お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
4月です、転勤、引っ越し、歓迎、送別、入学… 今年はコロナ禍でサッパリした ものになっているのでしょう。でも値上げだけはしっかりついてきますね (;_;)
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた 人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! X-E1はzoomにつかえない じゃん (;_;)
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2021年4月もボチボチ と参りましょう!
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
書込番号:24054343
5点
>北海道の農民さん、皆さんこんばんは!
>北海道の農民さん
スレ立て感謝します。 このスレッドは本当に皆さん、マイペースで楽しめるスレになりましたね。
寂れたとも言いますけど。(笑)
皆で賑やかにやるのも楽しいですが、私も歳を取ったのか、マイペースがすっかり心地よい今日この頃です。
引き続き、撮影自体を楽しんでいきたいと思います。
ところで
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529304/
7artisans35oゲットされたんですね。このレンズは4枚目にアップしたように開放では収差が結構出ますが
その艶は今日の大口径EDレンズでは撮れない趣で3年以上使ってますがいまだに飽きません。
どんどん使いこなしてほしいと思っています。
>タツマキパパ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23995544/ImageID=3526044/
ファンタジックに見せてくれる構図と色合いいつもさすがの一言です。
書込番号:24055479
5点
北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
4月のスレありがとうございます。
横浜ではもう桜の見ごろは過ぎてしまいました。
さてさて、今度は何を撮りましょう。
---------
●北海道の農民さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529305/
おぼろ月夜ですね。
静寂な感じがイイです♪
ノンビリ月を眺めてみる時間も必要ですね(^^
●フォトアートさん、こんにちは(^^
今年の桜は曇天のタイミングが多くなってしまいました...
白い花は曇天だとWBが難しいですね。
来年は晴れて欲しいです(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529595/
湖畔をグルリと桜が囲んでる感じでしょうか。
桜はまだこれからなんですね。
楽しみですね〜。
そっか、山の上に行けば、まだ桜が楽しめるんだな....こっちだと箱根とかか。
ん〜。
書込番号:24056328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
北海道の農民さん、フォトアートさんタツマキパパさんこんばんわ。こちら兵庫も 桜は、ハザクラに なってます。桜と水路や川ってすごく合いますね。まだ 届いてませんが、僕もTTアルチザン35f1.4注文しています。25ミリf1.8が 気にいりましたので また投稿したいと 思います。
書込番号:24061393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
あっという間に4月ですね。
いつも継続しての新しいスレッドありがとうございます。
北海道ももう春でしょうか。
関東はだいぶ暖かくなってきました。
もう少し寒い時期が続いて欲しいです。
タツマキパパさん
パークと同じくらい好きな場所です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23995544/ImageID=3521888/
日光もまったく行けていません。
ちなみに神橋は海外の方に大人気だそうです。
はやくいつも通りの撮影をしたいです。
フォトアートさん
ED、非球面レンズなしの写りは最高です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529601/
そろそろ夏の夜空が楽しくなる季節です。
春から撮影の計画を練るのも楽しそうです。
最近、ほとんどミラーレスになりレフ機がとりのこされた感があります。
でもミラーレスの方がMFレンズなどで表現がそのまま表示されるため
すごく気にしながら撮影するようになった気がします。
この感覚を持ちながらレフ機での撮影も出来ればいい感じな気がします。
どちらもいいカメラであると実感しています。
penn5500ssさん
チューリップは忘れていました
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531307/
あまり動けていないため、いつも撮影している被写体を撮り逃しています。
そろそろカタクリも咲くころですね。
お写真で楽しませていただいています。
書込番号:24061801
4点
北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
花が沢山咲く、賑やかな季節になりましたね。
週末の天気が気になって仕方ありません(^^
晴れて〜♪
------------
●だらだらくまさん、こんにちは(^^
3月の日光は、雪も無く人も少なくて良かったです。
久しぶりに訪れましたが、とても新鮮で感動がありました(^^
リピ確定ですね♪
神橋は、雪の時期か真夏の強い日差しと濃い緑が似合いそうですね。
外国人にも日本人にも人気がありそうですが、今は外国人観光客はほとんどいませんでした...
4月の末にTDLに行くことになりました。
ランドは久しぶり(^^
レンズ何持って行こうかな.....
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3531448_f.jpg
緩くカーブしてるトコロがイイですね♪
光跡は狙って撮ったコトがありませんでした。面白そうですね〜(^o^
書込番号:24066247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、こんばんは。昨日ようやく確定申告の申告が終わりました、やれやれです。最近は「寒の戻り」で朝晩寒く暖房をつける日々です。
>フォトアートさん
7artisans35oポチッとしてしまいました。もっと撮りに行きたいのですがなかなか行けません。 まあお互いにボチボチと…
今日は同じ35mmで撮ってみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529597/
芽吹きの木々と桜、春の訪れを感じます。
>タツマキパパさん
>ノンビリ月を眺めてみる時間も必要ですね(^^
御意。 でも都会ではなかなか難しいかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529818/
10mmで造形的な面白さを感じます。ここはこの後アヤメが見頃となるのでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3532378/
もうルピナスが咲いているのですね。北海道では6月かなー
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531309/
しずくがステキ。やっぱセンスですねー
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531448/
旅情を感じるようでもあり、造形的のようでもありますね。
書込番号:24072993
3点
北海道の農民さん、みなさんこんにちは(^^
今日は貼り逃げで失礼します。
チューリップはもう終わった感じですね。
今年は、いろいろと撮り逃しているコトに気づきました(^^;
しまった.....
来年は忘れないようにメモしておかないと。
書込番号:24077892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7アルチザン35f1.4のつもりが TTアルチザン35f1.4を購入してました。兄弟みたいな もんでしょう。まだ 数枚しかとってないけど つかえませすね。いろんな 場所で つかいこんでみたいです。
書込番号:24078685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北海道の農民さん>penn5500ssさん>タツマキパパさん>legatoさん>だらだらくまさん
おはようございます。 いつもここは見ているのですが、なかなか投稿できません。
仕事に行くのでコメントはまたのちほど・・・・
※最初の18−55以外は7artisan35
7artsansは絞ると恐ろしいほど画質が繊細で緻密です。もう3年以上も使っています。
書込番号:24081544
4点
こんばんは☆
散歩のお供でT20を使いました。ちょっと風が強かったですね、今日は。
>legatoさん
AF追従連写になると、さすがにMC-11では無理なので、そういう使い方をする場合はEマウントフォーマットのレンズを使うことになりますね。ただ、単写で撮っている分にはAFは快適なので、風景花撮り派の人には重宝します。
いや〜美しい写りっすねえ〜。200mm入手されて以来、結構愛用されてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3536903/
>フォトアートさん
見ていると行楽に行きたくなります。でもまだ近場で我慢かな・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3536247/
花の訪れと過ぎ去りが早すぎて、なかなか撮れません(^^;
>タツマキパパさん
今年は色々早いです。次々と咲いては散ってという感じですね。ちょっとでもうかうかしていると、もう過ぎ去ってしまったという状態なので、追いつかないです(^^;八重桜ももう終わりに向かう勢い…
あ、そういえば今更ですが、S10ゲットされていたんですね。T2ケタ機が続くのかちょっと気になるところです。フジも本格的にボデイ内手振れ補正を搭載してきましたね。
>だらだらくまさん
MC-11を使ってキヤノンレンズの力を借りる人も一定数いますが、αは少しずつ良質なサードパーティー製のレンズがそろってきたので、そこまでアダプタに頼らなくてもレンズ構築がしやすくなったのかなという印象はあります。ちょっと前まで高いレンズばっかりで買えない問題がありましたが、少しずつ解消されてきている気がします。
αは機能もそうですが、ボデイの種類がめちゃくちゃ多いですね。初めて選ぶ人は戸惑うかもしれませんが、多い分自分に合ったボデイにたどり着きやすいような気がします。
書込番号:24088676
4点
Xユーザのみなさん,こんばんは。
北海道の農民さん,フォトアートさん,大変ご無沙汰しております。
ところで,私のX-E1ですが,電源スイッチが固まって動かなくなり,修理見積では軍幹部全部の交換となり高額であったことから諦めました。
現在使用しているX-A2(電源スイッチはX-E1と同じようです)も,だんだん電源スイッチの動きが渋くなってきて,嫌な予感がしているのですが,皆様の愛機は,電源スイッチの動きが固まってくるという不調はございませんでしょうか。
もし,何か注意する点や対応策等があればご教示いただきたく,よろしくお願いいたします。
書込番号:24089030
4点
北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^
今日は朝からポカポカと暖かいです。
過ごしやすい。
っていうか午後は暑そうだ....
------------
●フォトアートさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3536246_f.jpg
透明感があって、キレイな色ですね。
こういう、彩度は決して高くないのにキレイな色って好きです。
どうすればイイのか分からないので自分では出せません(^^
●legatoさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3536903_f.jpg
ふんわりと優しい雰囲気でイイですね〜。
春らしい柔らかさです(^o^
自分は今シーズンはあまり撮れませんでした...
八重桜も時期を逃してしまって収穫が乏しい(^^;;
今年はどうもイケマセンね。暖かすぎる。
●準特急Tr.さん
X-S10は発売日に手に入れました(^^
バリアングルと手ぶれ補正が欲しかったけど、T4は手が出ないので...
T40はどうでしょうねぇ...
手ブレ補正は入らないでしょうから、そうするとT30と同じになっちゃいますね(^^
出るとしても、センサーやエンジンが新しくなってからかな〜。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3538081_f.jpg
空の青さと木々の緑がすっかり初夏の雰囲気ですね(^^
目に気持ちいいです♪
書込番号:24091043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>北海道の農民さん皆さんこんばんは・・・・
暗いニュースが多いコロナ渦の中、皆さん引き続き気を付けてまいりましょう。
>北海道の農民さん
7artisans35oF1,2は僕の大好きなレンズですが、じつは25oのほうもやたらいいレンズで
使い分けて使っています。ちなみに今回は25oで撮ってきました。
>タツマキパパさん
いつもながらうつくしいぃーーーー 圧巻です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538719/
こういうのが撮れると撮影が超楽しいですよね。
>48 seasonsさん
いやぁ、懐かしい。顔アイコンが変わっていたので誰かと思いました。申し訳ありません。(笑)
この同好会も5年以上たちました。本当に時間が経つのは早いもんです。
僕のE1は保証の意味で新品に途中新調してますのでいまだ元気に動いています。(現在のE1は3年半使ってます。Pro1は6年近く)
引き続きぼちぼち楽しんでいきましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538254/
X-A2は高感度が強いので夜も快適な撮影が楽しめますね。
>準特急Tr.さん
久しぶりです。ここも忘れずによろしくです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538085/
色の配色と構図がとても好みです。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3534039/
おぉ〜構図と色合い・・・そしてこの靄の魅力何とも言えないです。さすがの一言です。
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3535643/
いつもながら写真を楽しんでおられる様子が伝わってきます。良い写真です。
もう4月も終わりに近いですが5月もよろしくです。
>だらだらくまさん
だらだらくまさんのはいつもナチュラルながら不思議と惹かれるものがあります。
この魅力は初期のころからずっとでなぜなのか考えてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531446/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531449/
恐らく落ち着いた色合いと視点にあるのではないかと思います。
凄い写真を撮ろうとするよりも、身近な素朴さの、魅力と言いますかね・・・
書込番号:24097666
3点
みなさん、こんにちは。なんと今日は雪が積もりました。当地の桜は来月の連休前後ですね。
今日の写真はみんな七artisans35mmF1.2です。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3534039/
高層ビルと桜。都会らしくていいですね。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3535442/
色合いが好きです。
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3535643/
やすらぎの一時ですね、質感がいいですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3536248/
七の25mmですか ? 以前のバラの写真は室内が暗かったので開放近くで撮ってしまいました。
ISOを上げる習慣がないもので…
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3536902/
背景もここまでボカスと色合いがよろしいですね。
>準特急Tr.さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538082/
抜けるような青空、初夏のような爽やかさですね。
>48 seasonsさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538254/
都会的で面白い画像ですね。
最近出番の少ないX-E1ですが2台とも電源スイッチが固くなる現象はまだ起きていません。要注意ですね、情報ありがとうございます。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538718/
もう藤の花ですかー 早いなー 迫力ありますね。
>フォトアートさん
春の陽射しにガラスの質感、柔らかくていいですねー
雪景色の写真はF8ぐらいで撮りました。おっしゃる通り繊細ですね。自分としてはミエすぎちゃって困るワー という心配が…
書込番号:24099917
3点
みなさま、こんばんは。
今やっている仕事の内容の終着点が見えず、なんとも苦しい日々を送っています。
とは言ってもゲームのモンスターハンターを100時間以上やっているのですが。。。現実逃避?
どうも最近は全く写真を撮っていないので大分下手になってきていると思います。
ようやく桜のRAW現像がすべて終わりました。今年のGWはあまり休めませんが、なにか撮影したいなと思っています。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529305/
少しピントが合っていないというかブレている感じですが、それがなんとも雰囲気的に合っていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3540793/
茎の伸びのひねくれて具合が面白いです。
>48 seasonsさん
私のX-E1の電源レバー(シャッターボタン)は若干硬いかな?という感じです。爪で引っ掛けないとONになりづらいというか。
X-E1の発売日に購入して現在まで使用していますが、おそらく今すぐにX-E4に買い替えたとしてもお役御免のX-E1には少しのさみしさはあるけどよくここまで頑張ってくれたという感謝の気持でほぼすんなりと引退させられると思います。
対応策はメーカー修理が一番だと思いますが、あとは自分でオイルなど差し込んでみるという自己責任を伴う方法でしょうか。愛着の度合いによりどこまでお金をかけてあげられるのか。あとは中古を探すか、新機種を買うか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538254/
2枚とも新宿西口ですね。マップカメラもキタムラもヨドバシもあり、ちょっと離れるけどビックカメラもありでとても便利です。
このあたりでは豚珍館というとんかつ屋さんがオススメです。あといつも人が並んでいるけどまだ一度も入ったことのないル・モンドというステーキ屋さんが気になっています。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529597/
満開まであと少しというところでしょうか。満開のときは奥に見える桜はもっと色づくのでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3540152/
このクリアで鮮やかな感じはベイヤーセンサーならではですね。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3529820/
みなとみらいの夜景と桜、良いですね。
そういえばたしかロープウェイが開通する時期だったような。乗ってみたいですがお値段いくらなのかな。
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531309/
この季節は色とりどりのお花が一気に咲いて鮮やかですね。
レンズが安いといろいろと手を出したくなりますね。私はAF派ですが最近AFレンズでも安いのがありますね。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531448/
車道脇に薄っすらと見える桜が満開ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3531449/
随分乙なものを召し上がられてますね。プーさんも気になっているようです。
>準特急Tr.さん
MC-11でも能力は落ちるのですね。
EF200mmはなんといっても単焦点の画質の良さがありますからね。重いXF100-400mmよりも持ち出しやすいですし。
いまはXF70-300mmが気になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24054343/ImageID=3538082/
スッキリ、クリアな写真ですね。空の青と葉の緑、白い花が美しいです。
書込番号:24102839
3点
>48 seasonsさん
legatoさんのコメントを見て質問に対しての適切な答えができていませんでしたので追伸
マニュアル派の私の場合、実はE1ならではの画質に魅力を感じている私は、修理をお勧めします。(修理対応は昨年終わってますが
部品の在庫がある限りやってもらえる可能性があります。)
あと・・・E4かなりイイですね!個人的にはPro1の新品があればPro1を買いますが。(笑)基本画質は一緒のはずなんですが
なぜかいい絵が撮れます。不思議です・・・色合いが深くほんの少し濃いのです。」おそらく、お米と一緒で良い御櫃で炊くと美味しくできるような・・・変なたとえですが
ぼくと、おやじーんさんはPro1のほうが良いと思っています。
書込番号:24104199
3点
>北海道の農民さん
雪が降ったのですね。そういえばこっちも急にひんやりして、北風がやけに吹いた気がします。
季節の進みが3週間ほど早いですね。気持ちはもうゴールデンウィーク開け、5/16ぐらいの感じです(笑)
>フォトアートさん
こちらは緊急事態宣言で昭和記念公園が再び臨時休園、まだしばらく写真のネタ探しがちょっと大変そうです。
去年と同じように近所でちょろっと撮ってですね。
>legatoさん
MC-11は元々キヤノンマウントのシグマ製レンズを対象としたものでしたが、ふたを開けたら純正のEFレンズもAFで動くじゃん\(^o^)/という、ある意味ラッキーな展開だったという感じですね。ただし古いタイプのボデイだとAFはだめです(シグマレンズはOKですが)。純正のキヤノンEFレンズをAFで撮るなら、APS−Cならα6300以上、フルサイズαなら第2世代(α7U)以上のボデイであることが条件です。
MC−11に限らず、アダプタを使って追従連写は難しいみたいです。ただシャッター半押しで追いかけている分には結構追従してくれるので、単写でAF-Cを使うのはありな気がします。
>タツマキパパさん
ボデイ内手振れ補正はあると違いますね。手振れ補正のない単焦点を使うとよりその恩恵を感じます。
T2ケタシリーズの存続がちょっと微妙になってきましたね。もしかしたらT1ケタ機の下がSシリーズに置き換わっちゃうかな・・・
いや、何かしらの形で続くかな・・・
書込番号:24104709
2点
みなさん、おはようございます。
今日から2021年5月。首都圏の通勤はたいへんなようですね。皆さまご無事でありますように。さて、
X写真同好会 PART29 (5月号)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/#24110951
を立てました。
今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。
5月も健康第一で、今後のことなど考えながら、ボチボチいきたいと思います。 よろしくお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:24110957
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 20:15:43 | |
| 10 | 2025/12/30 23:09:58 | |
| 2 | 2025/12/30 7:43:39 | |
| 1 | 2025/12/28 21:08:19 | |
| 4 | 2025/12/31 10:00:18 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 17 | 2025/12/23 15:47:28 | |
| 13 | 2025/12/20 16:15:43 | |
| 34 | 2025/12/25 10:01:25 | |
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































