


昨年2月に楽天モバイル無料サポーター契約と同時に「OPPO RENO A 128G」を一括支払いで購入しました。
先日機種変更をしたため「OPPO RENO A 128G」を売却するため楽天のネットワーク利用制限を
確認したところ”-”表示だったため、楽天モバイルカスタマーへ”〇”表示に変更できないか
お願いの連絡をしました。
ところが「できない」の一点張りで全く話になりません。
未払いの機種代金がなければ”〇”表示にするのが業界のルールではないでしょうか?
どなたか詳しい方お教えください。
また、何か解決策があればお教えください。
全ての買取業者に確認したわけではありませんが”〇”表示なら買取価格15,000円ですが
”-”表示ですと100円程度での買取となり困っています。
書込番号:24054896
2点

>txtd184さん
”−”表示はSIMフリー機だからではありませんか?
私はここ数年、iPhone等すべてSIMフリーばかり購入していますので、すべて”−”です。
書込番号:24054952
13点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
買取業者曰く、起動時に楽天のロゴが表示されることから楽天モバイルのネットワーク利用制限サイトで
〇の表示がされないと買取できないとのことです。
買取業者の回答はこちらになります。
「楽天mobile様が端末の縛り(利用制限)を設けられました。
弊社はそれに従い、他のキャリア様同様に今月(2021年3月)、
より楽天端末のネットワーク利用制限判定を確認し、判定によりお買取額をご案内させて頂いております。
ネットワーク利用制限「-」判定のお品物はお買取不可になります。」
書込番号:24054960
3点

そういうルールがあるかはわかりませんね
ただ楽天に通常キャリア並みの対応を求めても無駄です
フリマサイトで売るしかないんじゃないですかね
書込番号:24054972
9点

IMEI番号を間違って入力したら「−」となりました
正しい番号を再度入力したら「○」判定されました
もう一度確認されたらどうでしょう
SIMフリー機で購入したのにネットワーク利用制限あるんですね
ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
結果○(楽天モバイル販売端末GyalaxyA7で確認)
○:利用可能
※ただし今後不正契約等が認められた場合、利用制限となる可能性があります。
△:利用可能ですが、代金債務不履行等により利用制限となる可能性があります。
×:利用制限中
−:IMEIが確認できません
https://network.mobile.rakuten.co.jp/restriction/
書込番号:24054983
10点

> SaintLazareさん
ありがとうございます。
楽天モバイルのカスタマーは本当に使えませんね。
楽天から回答を2週間も待たされて返ってきた答えが「こちらでは対応できません」だけでした。
書込番号:24054985
3点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
IMEI番号の入力は何度も確認しており間違っておりません。
”-”表示は正しい番号を入力しての結果なのです。
書込番号:24054988
1点

ちなみにハードオフとかなら多分買い取ってくれると思いますよ
書込番号:24055054
10点

買い取り業者が勘違いしてるか、おかしい、、
>ネットワーク利用制限「-」判定のお品物はお買取不可になります。
これは読み替えると
”SIMフリー機は買取不可”
と言ってるよ言うな物・・・
書込番号:24055978
6点

>カタログ君 さん
ありがとうございます。
この機種は起動時に楽天モバイルのロゴが表示されるためだと思います。
買取業者はSIMフリー機全体のことを言っているわけではありません。
書込番号:24056275
4点

>カタログ君さん
>買い取り業者が勘違いしてるか、おかしい、、
こちらの書き込みは、楽天モバイル版の「OPPO RENO A 128G」の話となります。
本来なら、楽天モバイルのネットワーク利用制限携帯電話機の確認をすると「○」が出ないといけないのですが、
「−」が出るので、業者としては、そのような端末は買取を拒否しているだけで、勘違いはしていませんよ。
実際、ヤフオクで「OPPO RENO A 128G」の出品をいくつか確認すると正常に「〇」と出るものもありますので。
書込番号:24056443
10点

>txtd184さん
どうも無料サポーター契約で購入したという点がネックになっている気がします。
楽天がMVOとして正規運用された後に販売したスマホについてのみ利用制限の対象としているとすれば、スレ主様の個体で−表示されるのも理解できます。
それにもかかわらず、無料サポーター契約で同時販売したスマホにもRAKUTENと表示されてしまう仕様としていたために整合性が取れなくなり、こうした事態が発生したのではないでしょうか。
書込番号:24057783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なるほど、
アナログ的ですが。。
言い方を変えては?
変更ではなく、
未登録なので、登録して欲しと、
問い合わせては?
書込番号:24058854 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

> †うっきー† さん
私に代わって解説ありがとうございます。
>ひろやまむさし さん
ありがとうございます。
購入時期の問題があるかもしれませんね。
楽天モバイルのカスタマーへ電話掛けても
チャットへ誘導され、以降は
⇒チャットへ書き込んでも返事が何日も返ってこない
⇒やっと返事が返ってきても「こちらでは対応致しかねます」だけ
の繰り返しで全く話が進みません。
>カタログ君 さん
ありがとうございます。
ひろやまむさんのところに書き込んだとおり
チャットでしか問い合わせできないため
そのように問い合わせてみます。
書込番号:24059465
1点

>txtd184さん
その後、解決されましたでしょうか。
私は今年の3月にRakuten bigを購入し、同様の状況です。
「-」の意味は、楽天モバイルが製造番号の登録をまだおこなっていないということのようで、
楽天モバイルに電話で問い合わせたところ、
「順番に登録をおこなっている」「いつまでに完了できるかはわからない」の一点ばりでした。
商品を売っておいて、登録手続きをおこなわない、というのはひどいですよね。。。
書込番号:24287943
5点

>sach13さん
最初のころは「〇表示にできない理由は回答を差し控える」の一点張りで
取り付く島もありませんでした。
しつこく何度も「機種を販売しているキャリアとして無責任だ。
業界のルールに従ってほしい」
と訴え続けたところ、最初の問い合わせから一か月以上経ったときに
急に態度が軟化し「〇」表示に変えてくれました。
sach13さんもしつこく訴え続けてみてください。
解決されることを陰ながら応援しています。
書込番号:24288193
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 1:39:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 1:36:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 1:41:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 22:51:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 22:17:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 21:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 22:17:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 22:32:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 0:00:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 22:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





