『「GPSの精度が甘すぎ」って本当でしょうか?』のクチコミ掲示板

Galaxy A21 SC-42A docomo

「かんたんモード」搭載の約5.8型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy A21 SC-42A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「GPSの精度が甘すぎ」って本当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A21 SC-42A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A21 SC-42A docomoを新規書き込みGalaxy A21 SC-42A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A21 SC-42A docomo

スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

ここのレビュー欄で「GPSの精度が甘すぎ」というコメントを見たのですが、ナビをする際にかなり支障があるのでしょうか?

Google mapのアプリを入れても改善はしないのでしょうか?

(スマホを使ったことがないので、イメージが湧かず、ピント外れの質問でしたらご容赦下さい)

書込番号:24057006

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/02 22:18(1年以上前)

白ロム購入後、現状Wi-Fiのみで使ってますが、

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus
A-GPSデータダウンロード完了後、数秒で緯度経度出ましたよ。先程試したら25の衛星のうち22から測位。これは私がこれまで買ったスマホの中でも一番多い。

場所は木造の自宅内、ソースはGPSのみでこの結果です。

GoogleマップをGoogleの位置情報補正無しで使ってみましたが、正しく自宅、それも一番奥の自室の辺りを現在位置として表示しました。

限定的でざっくりした使い方で恐縮ですが、自分から見て何ら悪い点が見当たりません。

書込番号:24057432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/04/02 22:35(1年以上前)

>暇なしさん
GPSの精度はGPS電波の受信状態にもよります。
ただし、Yahoo!カーナビやGoogleMapのナビ機能等のナビアプリには補正機能が入っていますから、普通に使う分には困ることは無いと思います。

書込番号:24057457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2021/04/03 05:26(1年以上前)

>野次馬おやじさん
>ryu-writerさん

早々のご回答どうもありがとうございました。

お二人の情報で安心できました。
スマホにする主目的のひとつがナビなので心配しましたが、杞憂だったようです。

書込番号:24057842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/03 21:37(1年以上前)

>暇なしさん
あと、注意点も少し。GPSそのものの話ではありませんが、この機種には電子コンパスの機能がありません。一部のサイトでは搭載されていると書かれていますが、実際には非搭載ですのでそこは気をつけてください。

特にフィールドワークでお使いになりたい場合は不向きと言えるでしょう。私の場合、コンパスが役立つのは毎年恵方巻をどの向きでかぶりつくか知りたい時位ですので(笑)

カーナビとしての使用もさほど大きな問題にはならないと言われています。確かに地図を明確に北を上にすることは出来ませんが、車が動けば進行方向に関してはきちんと前を向くようにはなりますから。音声ナビもありますしね。

書込番号:24059238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 22:00(1年以上前)

GPSを掴んだ後の処理が本機の性能故に遅いとかいうオチはないんでしょうか。

書込番号:24059283

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/03 22:32(1年以上前)

>arrows manさん
再三申し上げてますが…Snapdragon 630搭載のAQUOS sense 3と同程度のレスポンスです。価格から言えば文句のつけようがありません。こういう点だけ見れば両者の差はほとんどないと思います。速いとは言えないが、せっかちな人でなければ十分許容出来る速さと言えます。

Exynos 7884bが1.6GHz+1.3GHzオクタコアと控えめなクロック数であることからか、およそ実用に程遠い非力さであるかのように誤解されているのは悲しい限りです。というかsense 3やXperia 8などのSnapdragon 630があまりにも…なのですが。

書込番号:24059345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 22:42(1年以上前)

>ryu-writerさん
それはベンチマークスコアで把握しています。
ただ何度かホットモックを触った感じ、体感上sense3よりもモッサリしていて(Be4の感じに近い)一つ一つの動作が遅い印象を受けました。

確かに値段が値段なだけに仕方ないですが。

書込番号:24059363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/03 22:53(1年以上前)

>arrows manさん
すいません、自分はそこまで多くのホットモックに触れてないのでそこは何とも。

ただ人によってはArrows Be 4のSnapdragon 450よりひどいという人もいますが、それは流石に…

ま、自分もA21のアニメーションスケールとかはいじってますけどね。

ちなみに…こういうのをさっき観まして。

https://youtu.be/SQsnkdl9ppQ

でもやっぱ、声を大にして「絶対に買ってはダメだ!」と叫ぶべきでしょうか?(笑)

書込番号:24059388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 23:36(1年以上前)

すいません、本機は持っておらずホットモックでの体感だけで語ってしまいました。

書込番号:24059471

ナイスクチコミ!5


LOVEperiaさん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/03 23:37(1年以上前)

ホットモックで触った程度の知識しかない人は首を突っ込まないで下さい

書込番号:24059474

ナイスクチコミ!10


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2021/04/04 14:08(1年以上前)

私が当機で懸念していたGPS(ナビ)も、色々アドバイスいただき「日常使い程度なら大丈夫だろう」と思い購入してきました。自宅(集合住宅)に居る場合しか、まだ確認できていませんが、正確に表示できています。

ありがとうございました。
ご報告まで。

書込番号:24060455

ナイスクチコミ!1


T-O_さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/04 16:16(1年以上前)

もう既にほかの方がコメントされていますが、
A20の実績から、
・google mapを動かして重いと思ったことはない
・ジャイロがないので歩きたい方向に向かなかった事がある
・歩きレベルだと駄目かも。車移動なら大丈夫だった。
です。

値段相応にはがんばる機種です。

書込番号:24060717

ナイスクチコミ!4


T-O_さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/04 16:34(1年以上前)

A21ではまだ試してないのですが、A20時代には複数回ナビ使用してまして、
・去年8月、呉市焼山で音声ナビ利用したときは問題なく使えました。
・去年10月、三次市妖怪博物館から辻村寿三郎人形館に行くときに徒歩ナビ
 したときに向きたい方向に数分レベルで向いてくれなかった。
です。同レベルのはずなので、参考になると思います。

書込番号:24060747

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/04 19:14(1年以上前)

>arrows manさん
いえいえ(笑)この機種が速くないのは確かですし。
ただ、タップ操作に対してワンテンポ遅れる程度の遅れ方が深刻な動作の遅れに繋がるかと言えば…という感じで。

流石に、例えばWindows XP SP1がギリギリ動くPCにSP3を当てた時のような動作の遅延には程遠いとは思います(笑)

>T-O_さん
報告いただき感謝です。ただ一つ、おそらくこの機種にジャイロは備わってます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.finalwire.aida64
AIDA64で確認するとLSM6DSLという加速度センサーとジャイロセンサーを包括していると見られる慣性モジュールが動作してることが分かりました。

https://www.mouser.jp/new/stmicroelectronics/stm-lsm6dsl-lsm6dsm/

ちなみにこのセンサーは補正不要らしく、よって補正を行う設定項目がどこにもないのは仕様だと思われます。(でもまぁコンパス無しでジャイロがどう役立つかは私には分かりませんが 笑)

書込番号:24061106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


T-O_さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件 Galaxy A21 SC-42A docomoのオーナーGalaxy A21 SC-42A docomoの満足度5

2021/04/10 09:40(1年以上前)

コンパスですね。言い間違えてすいませんでした。
動作のタイムラグは大きな問題はありませんし、
現在地把握も問題ないです。
行きたい方向に、すぐに上を向かないが大きいと思います。

土地勘全く無しの近場移動に徒歩レベルなら問題あり。
有る程度の方角を理解しての車移動なら問題なしです。

酷すぎることは無いですが、苦労したことはあります。

書込番号:24071674

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A21 SC-42A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A21 SC-42A docomo
サムスン

Galaxy A21 SC-42A docomo

発売日:2020年10月23日

Galaxy A21 SC-42A docomoをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング