『MNP転出前のガラケーからの移行 ※ドコモ、楽天モバイル』のクチコミ掲示板

AQUOS zero2 SoftBank

最大表示可能色数10億色の6.4型有機ELディスプレイを備えたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 1月31日

中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS zero2 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS zero2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『MNP転出前のガラケーからの移行 ※ドコモ、楽天モバイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero2 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero2 SoftBankを新規書き込みAQUOS zero2 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero2 SoftBank

スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

docomoから楽天モバイルにMNPで移るために
SIMを発行し商品も到着したんですが、
注文してからはじめてスマホ割などにしてたら
解約金が1000円で済んだことなどを知り、
さらに3Gガラケー使用のため
ドコモから0円端末の案内などが来てたため、
もっと早く気付けてたらなんとか0円スマホを入手し、
ガラケーから移行しといてから楽天モバイルに移れば
解約金も1000円で済んだため非常に後悔してます。
17年近く契約してて、わざわざガラケーでいたのに
スマホをタダでGETできる権利を逃したうえに
しかも解約金1万ちょい払わなくてはなりません。

そこで、まだ転入前なら
ドコモ内でガラケーからスマホに変え
その後に楽天の転入手続きを開始というのはできないのでしょうか?
MNP発行してるし無理でしょうか?
どちらにせよ3月中は0円スマホがあったようですが、
現在はもうやってないでしょうか?
ドコモのオンラインで料金ためしてみたら、
GALAXYのa51?とかタダのはずだったのに
あとから何万ポイントだか配布とでました。

詳しくわかる方、回答お願いします。

書込番号:24063667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/04/06 00:03(1年以上前)

>joe-starさん
>SIMを発行し商品も到着したんですが、

楽天のシム発行済みですか?

>そこで、まだ転入前なら

まだ、ドコモ利用中ならドコモの特典受けられます。

電話番号がどこにあるのか全く分かりません。

楽天シムがの発行済みなら3Gから4Gへの特典受け損ねですね。

タイトル通り転出前なら、普通に特典受ければいいです。

MNP番号は発行だけでは転出となりません。

転出先に番号移行したタイミングでMNP完了となります。

MNP番号は15日放置してれば失効します。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel_mnp/

書込番号:24063833

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2021/04/06 00:07(1年以上前)

転入前なら間に合うと思います。楽天は新規契約にして乗り換えは別の機会でいいのでは?

書込番号:24063839

ナイスクチコミ!12


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 00:13(1年以上前)

7日までの無料キャンペーンがあるから移行したため、
また別のというわけにはいきません。
今から楽天モバイルをキャンセルして再度申し込みだと7日までの無料キャンペーンに間に合わなくなるのと、
製品受け取り後のキャンセルだと再度申し込めないかもなのでこの申し込み済でSIM到着済の状況のまま、
ドコモ内でガラケーからスマホにできるかということなので…。
出来るということなら店舗考えますが、
docomoの店員に楽天モバイルに移行しようとしてる事実バレないでしょうか?
MNP予約番号が失効してたら大丈夫でしょうか

書込番号:24063843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 00:15(1年以上前)


>Taro1969さん
すみません返信のやり方わかってなかったため失敗しました。

書込番号:24063845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 00:17(1年以上前)

>メガニウム584さん
返信ミスしました。
上記にしました。

書込番号:24063849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 00:20(1年以上前)

>Taro1969さん
電話番号は普通にドコモです。
15日過ぎればドコモの店員さんに楽天モバイルへ移行しようとしてる事実もわかりませんか?

書込番号:24063851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/06 00:50(1年以上前)

>15日過ぎればドコモの店員さんに楽天モバイルへ移行しようとしてる事実もわかりませんか?

わかるかわからないかというよりも、docomoからMNP=docomo解約なんだし仮にわかったところでそれをどう思うかは自分次第じゃない?

書込番号:24063885

ナイスクチコミ!12


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 01:08(1年以上前)

>どうなるさん
いやどちらですか?知られるか、知られないかを知りたいんです。
楽天モバイルに移行しようとしてるのがわかるのにそれでスマホにしようとしてるなんて店員側からしたらおかしいし、ツッコまれるし、
気まづいので自分次第事じゃないです。

書込番号:24063901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/04/06 05:55(1年以上前)

>joe-starさん
>解約金が1000円で済んだことなどを知り、

FOMAプランが2年契約の途中で更新無料月でないなら、ギガホ等の新プランに変えても違約金は1,000円ではありませんよ?
注意事項にも「変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合は、契約期間を引継ぎます。」と書いてありますし、FOMA契約の違約金はもともとの契約満了月までは解約金留保という扱いになります。
https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-41/

書込番号:24064002

ナイスクチコミ!18


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/04/06 06:18(1年以上前)

>joe-starさん
>製品受け取り後のキャンセルだと再度申し込めないかもなのでこの申し込み済でSIM到着済の状況のまま、
ドコモ内でガラケーからスマホにできるかということなので…。

楽天申し込み後、シムまで到着済みであれば手遅れだと思います。

>電話番号は普通にドコモです。
15日過ぎればドコモの店員さんに楽天モバイルへ移行しようとしてる事実もわかりませんか?

楽天のシムが到着済みなら、MNP完了でdocomoは自動的に解約済みだと思います。
ドコモにはMNP番号発行時点でMNPであることは分かります。
MNP番号発行=解約ではありません。実際に番号移行完了で解約、移行となります。
番号移行完了まではドコモと契約中です。
ドコモと契約中の特典なので契約中であれば特典はもらうことが出来ます。
システムなので店員がどう思おうが出来るか出来ないかで言えば出来ます。
特典受け取り後すぐにMNPによる解約もドコモで把握出来ます。

MNP済みなのか、まだなのかとても分かりにくく、機種選定の意味も不明です。

MNPについて、解約になるかならないかのタイミングの参考になるURL記載も
させて頂きましたが、どうも理解がないようです。

店員の心象やドコモの総合判断まで気にされるなら機種変直後のMNPは
避けられるのがいいでしょう。

楽天をお得と思われない方がいいと思います。
無料通話出来る唯一の方法のRakuten linkアプリの出来が悪く
電波の届く範囲なども問題多く、サポートもあてに出来ないなど
1年無料のサービスで当然と思える状態です。
メインの電話番号をNMPされたらお気の毒と思えるのが現状です。

楽天での利用が出来る端末などは準備されてるのか心配になるほどです。

書込番号:24064010

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:41件

2021/04/06 10:06(1年以上前)

気まずくても後悔するなら聞いてみるしかないですね
私はわからないしやったことある人もあまりいないと思いますね

SIMが届いてても楽天のサイトでMNP転入処理してなければ
ドコモ解約にはなってませんので可能かもしれない
楽天で端末同時購入してるといろいろ面倒かもしれない
くらいはとりあえずありますけど

書込番号:24064267

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 15:28(1年以上前)

>エメマルさん
改政後なんだし、はじめてスマホプランなんだから1000円のはずですが?

書込番号:24064798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/04/06 15:55(1年以上前)

>joe-starさん

上にも書きましたが、FOMAプランが更新月でないなら解約金留保扱いになります。はじめてのスマホプランで自体の違約金は1000円でも、FOMAプランの留保されている解約金が別に必要です。

書込番号:24064844

ナイスクチコミ!17


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 15:59(1年以上前)

>エメマルさん
カケホなどそういったプランにはしてません

書込番号:24064847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 16:06(1年以上前)

>エメマルさん
他の方に、
契約変更することで新規約に移行する。
なのでFOMAからXi契約変更した後なら解約金は1000円になります。
と言われたんですがこの方の言ってる通りじゃないんですか?
記事の内容ではカケホなどのプランがって書いてあるし私はそういったプランしてませんので。

書込番号:24064861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/04/06 16:10(1年以上前)

機種不明

>joe-starさん
>カケホなどそういったプランにはしてません

関係ありません。はじめてスマホプランに変更するのですよね?
提供条件書を良くお読みください。更新月以外で留保された解約金が免除されるのは、ハーティ割か契約者や利用者が死亡した時のみです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization_notice/document/

書込番号:24064867

ナイスクチコミ!18


い44さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 17:33(1年以上前)

MNPで楽天のSIMを取得して既に手元にあるのであれば、今はまだドコモ回線だとは思いますが、放っておいてもいずれ楽天の回線に切り替えられるという状態なのではないかと思います。

この状況でドコモに他社に移行することがバレるのが嫌なのであれば、打つ手はないと思います。

バレてもイイからとりあえず損をしない方向で。というのであれば、ドコモに電話して、解約するにしても損をしたくないので、プラン変更したのち、特典のスマホを0円で購入した上で解約したい。という旨伝えても問題は無いと思いますが、いかんせん明日までに楽天を開通しないと無料にならない。というのであれば、時間的にむずかしいのではないかなと思います。

それよりも、流れを読ませていただいて、あまりこういう事に詳しい方では無いのかとお見受けしたのですが(気分を害したらもうしわけありません。)他の方がおっしゃっているように、楽天回線をメインで使用される事への心配と、楽天回線で使えるスマホを用意されているのか?ということが心配です。

書込番号:24065012

ナイスクチコミ!15


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 18:08(1年以上前)

>い44さん
ドコモ側にはわざわざ自分の意図は明かさなくても
迷ってる旨で話せばいいと気づけたんでそうします。
開通期限も翌月末まで大丈夫なんで時間もあります。

並よりは理解あると思ってますし
それは読めば分かると思ってたんですが
私の聞いてる事は専門的複雑事項だし理解が難しい事ですよね?
現に他のとこで質問しても解約金のこの仕組みについては知らない方もいたしかなり調べなきゃ知りません。
回答する人のような方々のほうが稀であると思うし普通だったら分からない事なので聞いてます
楽天対応機種も用意しないまま契約する程馬鹿じゃないし、最低限事項ですよね。
逆に何故質問では無いそこを気にするのかが
わかりません。
あと質問とは関係ない楽天へのアンチな意見は別に聞いてないのにわざわざそういった個人的余計な見解を言われるのは不愉快でしかないです。
本当に色々悩んだり時間かけて選んだ事にとやかく言われたくはないし、
使ってもない人がそんな事言って悩ませるような事言う意味がわかりません。
使えてる人は普通にいますよ。
アンケートでも楽天リンクの電話普通が大体だし、
そういった人の意見は見てないんですか?
楽天リンク使えなかったらアプリ使わずかければいいだけだし、解約すればいいだけですよね??

問題はわざわざダイヤモンド会員でいたくらい何十年もドコモガラケーユーザーでいた権利を破棄して、
何もせず移行するか

です。ここの意図を理解してない方が多いです。
だから転入前にスマホタダで貰えて、
はじめてスマホプランで使えるなら一度そうしたいという内容です。
楽天はこれから発展してくものなんだし
とにかく使ってもないのに楽天は〜とか言うのは違うんじゃないですか?
い44さんに対してというより上にそういったことを言う方もいたので具体的自分の事象もなく、
楽天モバイルの否定を一々書くのやめてほしいです。

書込番号:24065072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/04/06 19:53(1年以上前)

AQUOS zero2 SoftBankの掲示板で初歩の初歩の質問がちゃんと出来ない状態で

返信方法もよく分からないレベルで他人のコメントにだけ自分の意思が読めてないとおっしゃる。

ドコモに聞けばいいと思います。

お金を払って有償でサポートしてもらった方がいいと思います。

皆、超能力者でもあなたの下僕でもありません。

対等な対話も不自由ならば掲示板利用も控えられた方がいいと思います。

過去スレ読むだけでも回答は沢山転がっています。

3Gから4G乗り換え特典を逃しそうか逃した人の発言と思えない言葉ばかりです。

0円端末の案内も来てたのにそれさえも逃した人の発言と思えません。

少し客観的に現実を見直されることをお勧めします。

書込番号:24065238

ナイスクチコミ!22


スレ主 joe-starさん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/06 20:35(1年以上前)

納得出来る回答得られませんでしたが、
変なのが荒らすため閉じます。どうもでした。

書込番号:24065322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/04/06 20:38(1年以上前)

MNP予約番号発行中は、docomoの機種変更やプラン変更等の手続きは出来ません。
予約番号の取り消しは出来ますが、そうなると楽天は諦めることになります。

書込番号:24065330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS zero2 SoftBankのオーナーAQUOS zero2 SoftBankの満足度4

2021/04/06 21:52(1年以上前)

MNPでの手続きでなく新規での申込みで楽天を契約する方向で楽天カスタマーに相談してdocomoは残留すればいいんじゃないですか?

書込番号:24065489

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/04/09 04:54(1年以上前)

総務省の指導を受け、通信事業者各社が、定期契約期間中の解除料金(違約金)を 0 〜 1,000円にした際、
それまでの9,500円前後の違約金のプランを、単純に変更出来たのは、MNOでは、au KDDIだけです。
Y!mobile含む SoftBankは、端末購入を伴う機種変更が必要で、
docomoは、そういった特例もありません。
この 2者では、旧料金プランの契約は、そのまま生かされ、更新月以外での解約・MNP転出は、
従来通りの違約金が発生します。

私の答えていることは、専門的分野で複雑ですが、
Y!mobile含む 4大キャリアでは、普通の話です。

書込番号:24069645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/04/10 05:58(1年以上前)

>Y!mobile含む SoftBankは、端末購入を伴う機種変更が必要で、

ソフトバンクでわざわざ端末購入しているのですか?
そんなことしなくても大丈夫なのに、お得な気持ちになって無駄にお金を使い経済を廻すのは良いことです。
https://ascii.jp/elem/000/001/951/1951546/
https://d-pops.co.jp/shop_blog/b2020-1104_mobile-number-portability

書込番号:24071448

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS zero2 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS zero2 SoftBank
シャープ

AQUOS zero2 SoftBank

発売日:2020年 1月31日

AQUOS zero2 SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング