『ローテク、アングルファインダー再び?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ローテク、アングルファインダー再び?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ローテク、アングルファインダー再び?

2021/04/12 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

K3 mark III は、可動液晶が付かないので見送りと決めていますが、タッチ&トライの口コミなどを見ると、かなり良さげな様子です。
非常にしっかりと作られているようで、ファインダーもかなり良さそう。
とりあえずは様子見ですが、値段の下がり具合によっては、欲しくなるかもしれません。

さて、そうすると、ローアングルの写真をどうしたら?
野の花を撮るので、ローアングルは必須です。
答えは、これ、アングルファインダー(リコー製品の名前はレフコンバータ―)しかないですよね。

てなわけで、超久しぶりに、アングルファインダーを使ってみました。
液晶とちがって、覗き込まないと行けないので、姿勢は窮屈になりますが、広い視野で見えるのは、やっぱり、気持ちいいし、しっかり画面の隅々まで確認できますね。

可動液晶は、便利なのですが、ペンタックスの一眼は、液晶でのフォーカスはそこそこ早いものの、どうも精度が低い。
今使っているボディはKPですが、AFで合わせても、拡大して見ると外れていることがしばしばです。
それも考えると、ローテクのアングルファインダー復活!も悪くないかもしれません。

しばらく、可動液晶をやめて、アングルファインダーを使ってみようかな。

書込番号:24077015

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/04/12 22:21(1年以上前)

懐かしや…あな、懐かしや(^O^)
昔は必須アイテムでしたよね!

書込番号:24077171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/04/12 23:16(1年以上前)

こんばんは、Photo研さん
他のやり方だと、

Image Sync
スマホでライブビュー画像を見てシャッターを切れますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/feature/05.html

昔はこんなのありました。
三脚使うなら手鏡で代用出来そう。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/24/6128.html

てなところか。

私もレフコンバーター持ってます。
これ新品で買うと2万以上するんですよ。
https://kakaku.com/item/10981910127/?lid=myp_favprd_itemview

ケンコーから安いのが出ていたので買ってみたら、MXだとファインダーがケラレて使えませんでした。
APS-C用とは書いてなかったんだけど、やはり安いなりでした。
https://kakaku.com/item/K0000248322/

なので今から買うならお勧めは純正の中古ですね。
7,000円前後で出てました。
こんなの壊れないでしょ。

書込番号:24077256

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10678件Goodアンサー獲得:1282件

2021/04/13 08:36(1年以上前)

>Photo研さん

確かにローアングル撮影する場合、バリアングルなどの可動液晶が便利ですよね。

可動液晶を採用しなかったのはコストの問題なのかなとも思いますが、プロ機も可動液晶が採用されてきてるので少し残念ではありますが。

プロもテストしてるようで価格は高いなとも思いますが完成度が高いようで見合った価格と評価してるようです。

自分もローアングルで花の撮影をしてます。
可動液晶じゃないのでノーファインダーで撮影するとが多いです。
デジタルってこともありますが。

可動液晶搭載カメラが増えてきたためか、アングルファインダーも価格が下がってますね。
S5Pro用にニコンDR-6を中古で購入しました。

書込番号:24077652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2021/04/13 21:27(1年以上前)

>松永弾正さん

私は、K-3までは使ってましたから、5年ぶりくらいですね(^_^)

>たいくつな午後さん

手持ちで撮るので、スマホ片手、カメラ片手は、ちょっと、無理(^^;)
レフコンバータ―、定価は3万9千円です。新品が2万ちょっとで買えるんだったら、安いですよ。
おっしゃる通り、まず壊れないでしょう。私のレフコン、買ったのは、20年数年前です(写真、よく見ると、角が擦れて、下地が出てるのがわかります)。

>with Photoさん

K-3 mark III は、どうしても、ファインダーを見て欲しいんでしょうね。
よっぽど、力を入れて、刷新したようですし。

書込番号:24078976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/08 08:44(1年以上前)

K-3 III買ったのでアングルファインダー欲しいなあと思ったら新品純正35000円近くするのね。
Limitedレンズ買えるor近い値段かあ…う〜ん…

書込番号:25087552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/01/08 13:50(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

中古なら1万円以下であります。
こんなの壊れないから中古で十分よ。

https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4961333004034
https://www.mapcamera.com/item/3717015310051

書込番号:25087967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/08 15:51(1年以上前)

>たいくつな午後さん

ありがとうございます!
キタムラで8700円のケース箱付きポチりました。
ついでにリコーイメージングストアのセレクト商品で専用アイカップ660円送料込みもポチっておきました。

書込番号:25088124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
金額はほぼ一緒なK-1とiPhone17シリーズどちらを買うか。 0 2025/10/12 5:10:43
彼岸花 4 2025/10/11 11:24:34
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451141件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング