EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
巣ごもりで、家にいて、暇なので絞りによる被写界深度を試してみました。
その際、開放絞りとF22で撮影したときに、ファイルサイズが30%以上増加していることに気づきました。
既に、諸先輩はご存知のことだと思うのですが、ファイルサイズ増加の要因は何でしょうか?
お教え願いたく・・・・
なお、カメラは5D4,R,R5の3台で試写し、レンズはRF24-105 F4L,5D4はEF24-105 F4IS2です。
書込番号:24098744
3点
>DENSONさん
圧縮アルゴリズムに起因しております。
書込番号:24098771
3点
森の中みたいなゴチャゴチャした被写体は
ファイルサイズが大きいし
青空みたいなシンプルな被写体は
ファイルサイズが小さいです
よって被写体の質によって
撮れる枚数も違って違って来ます
書込番号:24098778 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>DENSONさん
ISO感度が上がれば、ファイルサイズは増えると思います。
絞りとISO感度を固定(シャッタスピードで調節)すればファイルサイズは同じになると想像します。
書込番号:24098785
4点
F値が小さいということは、例えばボケが大きくなったり、画面全体としては解像感が下がる傾向にあります。
逆にF値が大きいと、ピントの合う範囲が深くなり、画面全体の解像感が上がる傾向にあります。
同じ場面の画像で比較すれば、前者に対して後者の方が圧縮の効果が下がることが予想されます。
そんな理由だと思われます。
書込番号:24098799
9点
アートフォトグラファー53さんが正解。
絞った方がピントの合っている範囲が広いので(エッジが多い)ファイルサイズが大きくなる。
砂場の砂や砂利道などではファイルサイズが大きくなり、ソフトフィルターを使ったエッジの滑らかな画像はファイルサイズが小さくなる。
書込番号:24098800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノイズを忠実に記録するとなると、ISO感度が大きいことによるノイズのために圧縮率が下がることもあるかもしれませんね。
書込番号:24098815
5点
DENSONさん こんにちは
シンプルな被写体ほどファイルサイズ小さくなるのですが 絞り込むことで 被写界深度が深くなった文細かい部分も画像内に増えその分 ファイルサイズが大きくなった可能性があります。
書込番号:24098822
3点
同一構図なら、開放より数段絞れば解像範囲が広くなり情報量が増加します。
従って、解像感やフォーカス精度を観る折に、多少の参考にはします。
書込番号:24098828
![]()
3点
>DENSONさん
f4でのISO感度とf22での ISO感度が違うので高ISOの方がファイル容量は大きいです。
被写体でファイル容量が増減するのはご存知だと思います。
同一被写体だとしてもISO感度などの設定が違えばファイル容量は変わりますね。
書込番号:24098830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
なお、
>アートフォトグラファー53
のレスは異なる構図・被写体について言っているスレチで不正解。
バッサリ。
書込番号:24098836
14点
通りすがりに・・・
ご呈示の赤バックで時計3個の写真、RAW画像での比較ですよね。
被写界深度によって、エッジがシッカリするのでファイル容量が増すとは思いますが・・・
上記の写真の場合ですと、その増え方はそんなに大きくないようにも思います。
ということで・・・
ISOがF4では300くらい、F22では6400〜8000ですので、ノイズ成分がファイル容量の増加の主因かと思います。
次にテストをなさるのなら、
絞りと、ISOは固定して、シャッター速度で露出を合わせた画像で比較してみてください。
これほど大きな違いは出ないと思いますけど。
あまりに低速シャッターだと、長秒ノイズの影響も受けますので、光はたっぷりで比べてください。
書込番号:24098866
![]()
4点
早速多数のご意見をたっまわりありがとうございます。
ちなみに、構図そのものは腕時計を3個並べたもので、三脚を使っており、構図による差は考えられません。
早速、ISO感度を固定にして撮影したところ、ファイルサイズに見るべき差がありませんでした。ISO感度により
ファイルサイズが変化するんですね!!
くだらない疑問にお付き合い頂き、ありがとうございました。なんかすっきりした気分です。
書込番号:24098889
3点
被写界深度が深くなったこと、感度が上がったこと。
これでファイルサイズ大きくなると。
書込番号:24098896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DENSONさん
>ファイルサイズが30%以上増加していることに気づきました。
R5の例で、もしも無圧縮だと約230メガバイトになるので、圧縮後のファイルサイズの差は約6.5%になります。
そう考えると微差に思えます^ ^
書込番号:24098928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DENSONさん
>ISO感度によりファイルサイズが変化するんですね!!
それは違うでしょ。
書込番号:24098965
3点
>ISO感度によりファイルサイズが変化するんですね!!
間接的に効くということですね。
書込番号:24099375
2点
もう上で出ていますが、画面がごちゃごちゃしてればファイルサイズが大きくなりますね。
ISO感度を上げるとノイズが増える(ごちゃごちゃするのと同じ)ので、ファイルサイズは大きくなります。
書込番号:24099508
0点
これ面白い実験ですね。
RAWファイルにかかる非可逆圧縮はそんなに複雑な事はしていないはずで、絞りではっきりするエッジの範囲より、画面全体にザラザラが多くなるISO感度の変化の方がファイルサイズに影響を与えそうな気がします。
画像の一部がシャープになる事もファイルサイズを大きくしますが、赤のピクセルの隣がノイズによりいきなり青になり、その隣はまた赤に戻るみたいな事が繰り返される方が、圧縮がかかりにくいと思うんです。
(あくまで想像ですが)
書込番号:24099817
4点
DENSONさん
遅レスですが、タイトルとカキコミ展開に違和感を覚えたのでカキコミしますね。
・タイトルは絞り値によるファイルサイズの変化
・しかし画像のEXIF DATAを見ると、絞りの他にISO感度が大きく異なっている。
絞りによる変化を調べるなら、絞り以外の要素を一定にすべきです。
・ISO感度を変えない
・被写体は同じ(三脚でカメラを固定)
・明るさ(室内だと証明)を同じにする
・ホワイトバランスは固定
以上です。
書込番号:24100526
1点
>yamadoriさん
私も見落としていたのですが、スレ主さんは続けてISO感度の変更でどうなるか試されているんですよ。
次の書き込みです。結果は、
>早速、ISO感度を固定にして撮影したところ、ファイルサイズに見るべき差がありませんでした。
との事です。
書込番号:24100533
1点
>yamadoriさん
実験はISO感度固定の間違いでした。
重ね重ね済みません。
書込番号:24100535
0点
ネオパン400さん
>>早速、ISO感度を固定にして撮影したところ、ファイルサイズに見るべき差がありませんでした。
おっと、そうですね。
最後までクチコミの展開を読まないといけないですね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24100642
2点
というか、R5のような高級機を買う人から このような質問が出るのが驚きです。
今は、素人の人が高級機をばんばん買う時代になったということでしょうか。
書込番号:24100753
7点
通りすがりですが・・・
>R5のような高級機を買う人から このような質問が出るのが驚きです。
そうですかねぇ・・・
「写真」を撮ることと、メカ的なこと、或いはデジタルデータ的なことが詳しいというのは別の話かと思いますが。
さらに、どのような考えの人がどのような機材を買おうが、それは勝手なことと思います。
逆に、メカ的なことに詳しくないと買うことができない方がおかしいと思いますが・・・
また、機材に詳しいからといって、よい「写真」が撮れるわけでもありません。
>今は、素人の人が高級機をばんばん買う時代になったということでしょうか。
私はフィルムカメラの頃からしか知りませんが・・・
その頃から、素人さんが高いボディーを買うことは珍しい話でなかったですが・・・
買う、買わない、買える、買えないはその人の事情によると思います。
ことさらに、スレに書き込むほどのことではないかと思いますが・・・
書込番号:24100969
8点
>DENSONさん
ファイルサイズの増減をみるならボケと
ボケ量による事と感度での結果はは切り
分けた方が良いのでは?
ボケは同じ構図で背景がガチャガチャして
る背景で、開放でグラデっぽくなる位ボカ
した物と絞り込んだ物。
感度は同一構図で低感度とノイズがかなり
乗って来る結構な高感度で。
シャープなど解像度的な物が上がるとファイル
容量も増えます。
厳密にやるならRAWからのシャープ0なんか
とも比較してみるとより正解に近づくと思い
ますが、こうなると現像ソフトの差にもなっ
ちゃいますねw。
書込番号:24100971
2点
> 逆に、メカ的なことに詳しくないと買うことができない方がおかしいと思いますが・・・
そんなことは一言もいっていません。
むしろ ばんばん買ってほしいです。メーカーも儲かりますので。
私も年2・3回しかカメラ使いませんが、お金があれば買いたいです。
でも、カメラに(レンズ込み)60万円って、家族会議ものですよね。。。
ビデオカメラやPCなら、業務用の値段です。
買う人はたくさんいるのだろうけど、すそ野は確実に狭くなっている感じがします。
書込番号:24101602
3点
実験してみました。
カメラはEOS5D、レンズなしでボディキャップのみ、露出はマニュアルでSS1000分の1秒固定。
これで、ISO感度を100、400、800、1600と、ISO感度だけを変えて撮影してみました。
ISO 100 : 1.10MB
ISO 400 : 1.31MB
ISO 800 : 1.78MB
ISO1600 : 2.31MB
EOS5Dは古い機種ですので、最高感度が1600なのでご了承ください。
ISO感度によってファイルサイズが違うのか?と疑問に思ったら、実験してみたらいいと思います。
そうやって、試行錯誤で身につけたものの中には、
「試行錯誤で試してみることへのハードルが低くなる」というものもあるはずです。
「ちょっと試行錯誤してみようか」と思う習慣が付けば、それは現場での対応にも生きてくると思います。
それが積み重なれば現場で「これだったらこうしてみよう」などと考えられるようになり、
その「最初はこれでやってみよう」というのが、当たらずとも遠からず、になってきます。
それこそが写真が上達するということであり、真の知的財産でもあります。
書込番号:24113957
1点
焦点距離:15mm
露出:1/3s、f/9、ISO 100
カメラ:R5
上記で撮ったパンフォーカスの屋内写真をPhotoshopでぼかして同一条件(JPEG 画質100 最適化)でした際のファイルサイズが下記になりました。
ガウスぼかし半径 | ファイルサイズ
0px | 23.1MB
0.5px | 17.6MB
1px | 12.6MB
2px | 7.7MB
3px | 6.3MB
4px | 5.5MB
5px | 5MB
10px | 4.1MB
20px | 3.5MB
30px | 3.3MB
40px | 3.2MB
50px | 3.1MB
60px | 3MB
70px | 3MB
80px | 2.9MB
上記から、画像内にある輪郭によってJPEGの圧縮結果に差が出ることは証明できました。
高ISOでファイルサイズが増えるのは、JPEG圧縮アルゴリズム上ではノイズの周辺が輪郭と同義となるためですから、
高ISO = ファイルサイズ増大
ではなくて、
高ISO = ノイズ増大 = 輪郭類似要素増大 = ファイルサイズ増大
というのが正しいと言えると思います。
書込番号:24114106
6点
>kaleidotさん
真のGoodアンサーですね。
書込番号:24114407
1点
>hirappaさん
恐縮ですがありがとうございます。
仕事柄、普段からそれなりの量の画像データを扱っているのですが、ここまで違いがあるのは意外でした。
改めて検証してみたところ、JPEG 画質80だとここまでの差にはならないですが、それでもボケ半径1pxで容量約40%減にはなるようです。
とても良い発見ができたキッカケをいただけたことをDENSONさんに感謝です。
書込番号:24114824
3点
ALTO WAXさん、kaleidotさん
お二人が折角実験していただいた所で指摘は心苦しいのですが、元々の話はCANONのRAWファイルについてでした。
これの圧縮のアルゴリズムは公開されていませんが、ググってみるとほぼ非可逆圧縮のようです。
そしてJPEGとは圧縮アルゴリズムが異なるので、特にガウスボケに対する圧縮効果の差も異なると思われます。
実際、スレ主さんの次の実験の結果を見ると、絞り値の変化によるファイルサイズの変化はほとんどなかったようです。
もちろん、JPEGの圧縮アルゴリズムが画像のファイルサイズを変える事を示された事は、JPEGでも似たことが起きる事が分かるのという意味で、意義のある事と思います。
書込番号:24117826
1点
>ネオパン400さん
実は上記実験を行った際にRAWデータも記録しております。
RAWデータの容量ですが、
ISO100=9.91MB、400=10.0MB、800=10.2MB、そしで1600=10.5MB
これだけしか差がないとなると、繰り返し実験を行って統計的に考える必要がありそうです。
>kaleidotさん
自分はノイズが多いことが情報量の増加につながる可能性を考えて
それを排除するために、真っ黒の写真を撮影しました。
書込番号:24117981
1点
真っ黒でも、目に見えないノイズが写っているのではないでしょうか?
フォトショップなどで写真を明るくしたら、何か模様が浮き上がってくるとか・・・。
書込番号:24117991
3点
>taka0730さん
ありがとうございます。
自分は、マイクロソフト、ペイントを使って真っ黒の筈のところに真っ白で塗りつぶしをしてみました。
本当に全部真っ黒なら、ペイントで全部真っ白になるはずです。
結果ですが、仰る通りISOが高い方がノイズが多いらしい、とう結果になりました。
ISOが高い方が黒い部分が多く残っています。
元データが本当に真っ黒(RGB=000)なら、真っ白に染まる筈が染まり残っているということは
データが不均一=ノイズが大きい、ということでした。
オマケ
この方法を使えば、その機種でどこまで感度を上げるとノイズが大きくなるか、を
ある程度定量的に把握できるかもですね。
書込番号:24118029
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















