『レンズフード、フィルターの選び方』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • 大型グリップや「バリアングル構造」の液晶モニターにより高い操作性を実現。標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットとFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込): ¥195,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオークション

『レンズフード、フィルターの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフード、フィルターの選び方

2021/04/27 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット

スレ主 106さんさん
クチコミ投稿数:13件

X-S10 XC15-45mmレンズキットで一眼デビューした初心者です。
外での撮影に挑戦したいと思っているのですが、レンズフード、フィルターはみなさんどのように選んでいるのでしょうか?

調べていると中には必要無いと仰る方もいたのですが、ないよりはあるほうが良いかと思い購入を考えています。
でも学生で初カメラということもあり良し悪しもあまりわからないので、なるべく安価で抑えたいです。純正品で無くても大丈夫です。

選び方、おすすめの商品、また助言等ありましたら教えていただきたいです…!

書込番号:24103725

ナイスクチコミ!1


返信する
て沖mk2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/27 12:17(1年以上前)

このレンズのフードは作りにくいです。ズームの場合、広角端でケラれないようにしないといけませんから、そもそも効果的なフードは作りにくく、できても大袈裟なものになってしまいます。これは、あらゆるメーカーの同種のレンズに言えることで、エントリーユーザーが多いということもあってフード未発売のモデルが少なくないはずです。

それで、ボクは、フィルター枠だけをはめるとか、ステップアップリングをフード代わりにするなどして対処しています。たとえば、
レンズ+ステップアップリング+フィルター+フィルター枠
みたいな方法。場合によっては汎用ゴムフードを短く切って取り付けることもあります。

あと、望遠側で撮影するときは、手のひらをかざすとか、ボール紙をかざすとか。。

書込番号:24103778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/27 12:30(1年以上前)

別機種

角はツァイスにも付けています。

>106さんさん

安いフィルターだと反射した光が写り込みやすいのでケンコーとかマルミなどのメーカーの薄枠で2000円〜がいいかと。

フードは純正が無いので広角用のねじ込み式から選ぶことになりますがフィルター付けてさらにフード付けると広角用でもけられたり周辺減光することがあります。

自分はUNの広角対応角型フードをこのレンズと他のレンズでも使っていますが18mmスタートのレンズだと影響ないですがこのレンズにフィルター&フードだと少しけられるのでフィルター無しで使っています。

書込番号:24103795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Z1400さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2021/04/27 12:34(1年以上前)

>106さんさん
X-S10 XC15-45mmレンズキットで一眼デビューおめでとうございます!
レンズフードはちょっとした日よけや落としてしまった時のレンズ前面保護の役割ですかね。
曇りや夜間、室内撮影では付けないこともありますが、中華レンズは見た目重視だけでつけてたりもします。
ちなみにレンズフードのおかげでXF35mm1.4は前側ぶつけてフードは変形しましたがレンズは傷凹み無しでした。

写りに影響ある?ため保護フィルターは全く付けない人もいるらしいですが
ホコリや汚れが気になる質なので
私は愛用している単焦点にはお高い5000円位のケンコーのZXやZetaを、
たまにしか使わない望遠レンズ(XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II)
などはリーズナブルなHakubaのアルティマシリーズ(3,000円位)を付けています。

中華レンズ用にUVフィルター(数百円)、
風景用にZetaのC-PLフィルター(5000円ほど)も買いましたが、
X-S10にはカラークロームエフェクトがありあまり使いこなせていません。

ブラックミストも最近ラインナップが充実しているので気になっています。
気づいたらAMAZONでフィルターを探していたりするのでフィルター沼にどうぞご注意下さいw

書込番号:24103803

ナイスクチコミ!1


tosh-B5さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/27 13:06(1年以上前)

効果よりは見た目重視ですけど、クラシックメタルレンズフードはいかがですか?
フジ機にはよく似合うと思います。
52mm径だとF-fotoさんあたりならAmazonで1580円ほどで購入できます。
その際は広角タイプを選択してください。
標準タイプだと広角端でケラレるかもしれません。

書込番号:24103860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/27 14:11(1年以上前)

>106さんさん
そのレンズは逆光に強くてフードは不要です。
どうしてもの時は手のひらで晴れ切りすれば
良いですね。
フィルターも無くてもよいけど、精神的に安心したいなら薄枠なプロテクトフィルターで充分です。

それより、カメラもレンズも防塵防滴じゃ無いから
カメラバッグにレジ袋やタオルやブロアーやレンズ拭きクロスを入れときましょう!

書込番号:24103920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/04/27 21:26(1年以上前)

>安いフィルターだと反射した光が写り込みやすいのでケンコーとかマルミなどのメーカーの薄枠で2000円〜がいいかと

高いフィルターでも同じです。
俺はmarumiのエグザスソリッドを買ったが、やはり逆光には勝てなかった。
普通のフィルターよりは粘ってくれたが、フィルター無しには叶わない。

書込番号:24104598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2021/04/28 02:20(1年以上前)

>106さんさん

フードですが、どんなに優れたレンズでも、直射入射光があればコントラストは低下します。
ズームレンズの場合には、遮光効果はあまり期待はできませんが。
また落下時の衝撃吸収の意味でもつけておいた方が良いです。
付けて悪いことは、かさばること。良いことは、画質の向上と衝撃吸収です。

↓のフードとか如何ですか?
最近中古の安レンズには、純正よりも安いこのメーカーのモノを使っています。
https://www.amazon.co.jp/JJC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-Fujifilm-15-45mm-F3-5-5-6/dp/B08XVP5M7X/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

フィルターですが、付けて良いことは、レンズを傷つける汚れるリスクが回避できる。
悪いことは、画質低下のリスクがあることです。低下の程度は逆光時に大きくなります。
何処のメーカーのモノがいいかは実際に購入して確認するのが良いと思います。
ケンコーとかマルミの普通のものであれば、相性が悪いということは滅多にはないです。

因みに相性ですが、こんなこともあるようなので、つけてみて確認してみてください。
この記事は中国製を例に挙げていますが、国産のフィルターでもあるようです。価格の掲示板で見ました。
稀ですが、つけてみて明らかに画質低下することもあるようです。
https://photo.nyanta.jp/ChinaFilter.html

最後に私ですが、フードは必ず付けます。
フィルターは、付けて撮影に行きますが、現地で不要と判断したら、その場で外します。
例えば、レンズに触りたがる子供の撮影とか、雨天の撮影、海沿いでの撮影では付けたままにしますが、
その他は外して撮ります。

参考まで




書込番号:24104987

ナイスクチコミ!0


スレ主 106さんさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/01 17:36(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>横道坊主さん
>ささいぬ 2さん
>tosh-B5さん
>Z1400さん
>kuranonakaさん
>て沖mk2さん

アドバイスありがとうございます。

悩み込んだ挙句、今のところGoodProductのメタルレンズフードとハクバのXCフィルターで落ち着いています。
フードはAmazonのレビューを見た感じ高評価で、もしかしたらこれだとケラれなくて済むかな…と。
フィルターは撥水防汚に惹かれたのとコスパ重視で選びました(ケンコーPRO1Dらへんと迷っている部分もあります…)

もしこの選択でアウトだったら引き止めてくださいm(_ _)m

書込番号:24112069

ナイスクチコミ!1


nobu.yamaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2021/05/03 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>106さんさん
完全に見た目重視ですが、どこかで拝見したものを参考に下記の組み合わせで使ってます。

フード
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZTV3GC/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_T65FM7MB76NSA1Z30DAW?_encoding=UTF8&psc=1

フィルター
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A13NZU8/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_95B118SC21M61MWHHFTP?_encoding=UTF8&psc=1

の組み合わせでコンパクト&適度な保護ができてます。
色つきの枠は賛否ありそうですが・・。

XS-10への装着画像がいま撮れなかったのでわかりにくい画で申し訳ないですが・・。一例としてご参考まで。

書込番号:24114984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 106さんさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/11 13:49(1年以上前)

結果的に、以前GoodProductのメタルレンズフードとハクバのXCフィルターを購入しました。
無事ケラれることなく、今のところいい感じに使えています。

皆さん、コメントありがとうございました…!


>nobu.yamaさん
コメントをありがとうございます。
赤色フィルターがアクセントになってカッコいいですね!とても惹かれます。
次回購入の機会があればそのようなデザイン性あるものも考えてみようと思います!

書込番号:24130226

ナイスクチコミ!1


スレ主 106さんさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/19 17:58(1年以上前)

追記…

フードとフィルターの購入当初は大丈夫かと思っていましたが、
ほんの少しケラることに気づきました(泣)

今はこのまま使用しますが、お財布に余裕があれば(我慢ならなければ)他の製品探しの旅に出ようかと思います…

書込番号:24144347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2021/05/20 10:55(1年以上前)

>106さんさん


ギリギリのフードだと手振れ補正付は補正幅が大きい時けられることもありますね。

JJCから専用フード出ましたよ。

この組み合わせではけられませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001029930/SortID=24134896/

書込番号:24145669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月19日

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング