『ホーム画面のウィジットについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面のウィジットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーム画面のウィジットについて

2021/05/01 11:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

クチコミ投稿数:41件
機種不明

でかくなっちゃったウィジットの例

Android9のときのホーム画面と比べて明らかに使いにくくなった気がします。

具体的にはGoogleの検索バーが縦2マスになったり(下の方に固定するとコンパクトになるけども)、
他のウィジットがなんかでかくなったりしてます。

Android9のような詰め込んだホーム画面は出来なくなってしまったのでしょうか。解決法があればよろしくおねがいします。m(_ _)m

画像ではミュージックとラインミュージックの縦幅が大きくなっているものです。

書込番号:24111396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2021/05/01 14:01(1年以上前)

>ゆきおとこですさん
多分アプリ側の仕様では?
私の所有するどのスマホでもウィジェットサイズは同じです。

書込番号:24111640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2021/05/01 17:32(1年以上前)

それならAndroid11のホーム画面ってすげー改悪じゃないですか!

書込番号:24112056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kuni81さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:22件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2021/05/02 18:43(1年以上前)

同じSOG02を使っていますが、ウィジェットの大きさが変わることはなく、かなり詰め込んでの配置はできています、ウィジェットを張りなおしてみてはいかかでしょうかね?

書込番号:24114167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2021/05/04 19:36(1年以上前)

私も、使いにくくなったという意見に賛成です。前の機種で縦が1マスで設置できていたウィジェットが、こんどは縦が2マスになってしまう。

書込番号:24118312

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件

2021/05/05 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kuni81さん
本当ですか?
もともとのウィジットのサイズがでかくなってるため今のが仕様だと思うんですけど…

書込番号:24120938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/06 07:46(1年以上前)

Xperia ホームの仕様変更でしょう。
従来のものとは違い、今は素のAndroidのホームに近い仕様へと変わってしまっています。
またホームアプリに限らず、今のXperiaはアルバムアプリやPobox Plus等従来機にはあった独自機能がどんどん削減されていってます。

書込番号:24121208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件

2021/05/06 16:00(1年以上前)

>arrows manさん
経費削減とかですかね…

NOVA Launcherとか試そっかなー

書込番号:24121836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kuni81さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:22件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2021/05/08 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分のSOG02でウィジェットを張り付けてみたので参考までにスクショをアップしますね。自分の端末では貼り付けるとご覧のサイズですOSはAndroid11にアップデート済みです。極端に大きくはならないですね自分の端末では。

書込番号:24124512

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件

2021/05/08 12:00(1年以上前)

えぇ…?なんでぇ…?

書込番号:24125067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/08 12:41(1年以上前)

設定→画面設定→表示サイズで、大きくしている場合は変わりますよ。

書込番号:24125146

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2021/05/08 13:23(1年以上前)

機種不明

解決しました

 ↓方法
設定→画面設定→表示サイズ→小 に設定すると、新たに置くウィジットの一部(自分の場合はミュージックとラインミュージックの縦幅が2マスから1マスへ)が縮められてることが分かりました。
また、これらを置いてから表示サイズをデフォルトにしても前のように大きくならず、昔のような詰めた配置が可能です。裏技だこれ

皆さんの意見に本当に感謝してます!

書込番号:24125199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:41件

2021/05/10 22:04(1年以上前)

グッドアンサーは5iiの画像を提示してくれたkuni81さんと解決方法のきっかけをくれたseven_slitさんの二人にします

書込番号:24129361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2022/05/10 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボイスレコーダーの所でウィジェットを重ねがけしている様子

後日談なんですけどXperiaホームからNOVA Launcherに乗り換えてます。ぶっちゃけこっちの方が良いです。Xperiaホームにカスタマイズ性を加えた感じの操作感なので違和感はないですね。
イチオシできる点はウィジェットの重ねがけとアプリアイコンの変更ですが、一応別のアプリでも出来るのではないかと思われます。まあこれ以上求めないので乗り換えする気はないんですけど。

書込番号:24740258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング