『サランネットつけてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サランネットつけてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サランネットつけてますか?

2021/05/22 10:36(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:13001件

おはようございます。

当方デスクトップオーディオでスピーカーはDALIのメヌエットを愛用してます。
購入からずっとサランネットを外して(どこかでサランネットはつけないほうがいいと見た気が、、)使っていましたが、部屋を整理したときにサランネットを見つけて、ちょっとつけてみましたら、特に音の変化を感じませんでしたので、ホコリ防止の意味でそのまま使っています。

至近距離で使ってるからですかね〜〜(70cm程度)

みなさんはつけてます?

書込番号:24149187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4479件Goodアンサー獲得:346件

2021/05/22 10:54(1年以上前)

付けてます。音的には付けない方が良いです。
付けてる理由は埃付着をできるだけ防ぎたいのと、私本人が慌て者だから掃除等の時にコーンを傷めるだろうなと思うから出す。
(-.-)

書込番号:24149213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5560件Goodアンサー獲得:584件

2021/05/22 12:06(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんにちは

メインはなし、サテライトは取付けてます。
外した方がかっこいい機種もあるので、
特に音の変化を感じなければどちらでも。
違っても音の変化よりメリットが上まわれば取り付けた方がいいですね。

書込番号:24149328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6524件Goodアンサー獲得:488件

2021/05/22 14:14(1年以上前)

これまで外して音の差が明確に分かった試しがありませんので、ほぼ付けたままです。

たまーに外すと、バッフルの端が日焼けしているのが分かりますが、埃や紫外線から振動板やエッジを守っていると思って自分を納得させています。

書込番号:24149514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/05/22 14:41(1年以上前)

外した方がいいと信じてるオーディオマニアの方もいますがまあ気分の問題でしょう。

実際に可聴範囲の10kHz以下の中低音は変わりませんし

10kHzを超える高音で極く僅かに減衰する程度でしょうか。

書込番号:24149546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:570件

2021/05/22 17:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。

同じスピーカーを使用していますが、埃と不注意でコーンを凹ませないため、
サランネットは付けています。
ところで、このサランネットの中央下 メッキのDALIのロゴ部 汚れやすいですよね。
たまに、サランネット外して、サランネットのロゴ部を、
スポンジのお掃除くんで、湿式クリーニングしています。ピカピカになりますよ。

書込番号:24149750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13001件

2021/05/22 23:29(1年以上前)

みなさん、こんばんわ

その保護性能と音質の差を天秤にかけると私のような初心者だとなおさらつけたままのほうがよさげですね。
部屋で喫煙をしたりする習慣はないのですが、やはりホコリとか紫外線の影響はありそうですね。

過保護にするつもりはありませんが、せっかくメーカーロゴの入ったサランネットですから、活用しましょうかね?

>Digic信者になりそう_χさん

あんまり気にしてませんが、腐食しやすいんでしょうかね?

書込番号:24150394

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2021/05/23 00:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私は聴くときだけ外してます。
サランネットをつけると、前へ出てくる音が引っ込んでやや立体感がなくなる感じです。
SP間で鳴っている、細かい音の響きが減衰するという感じもします。

私のシステムではそうなるのであって、すべての場合に当てはまるかはわかりませんが。
鳴り方は好みの問題もありますから、ご自分で聴かれて判断されればよろしいかと。

書込番号:24150489

ナイスクチコミ!2


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2021/05/23 00:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
DALIのあの部分は恐らくクロムメッキ(ニッケルかも?)であんまり質も良くなさそうなので放置しておくとくすんで光沢がなくなってきますよ。気になるなら保護剤でも塗っておくことをオススメします。

書込番号:24150523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング