Ryzen 7 5800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
【使いたい環境や用途】
DTM(DAWはCUBASE11)用PC
【重視するポイント】
同時使用VSTiとプラグインエフェクトの数、ショートレイテンシーでの安定性
【予算】
6万円前後
【比較している製品型番やサービス】
Ryzen 9 3900X
【質問内容、その他コメント】
DTMで使う場合、ほぼ同価格のRyzen 9 3900Xと比較した場合どちらがどういう場合に有利なのでしょうか?
ASRockのB550 Steel Legendで新しくPCを組もうと思っています。
書込番号:24156303
0点

「DTMは思った以上にマルチコアの恩恵を受けられない?」
https://96bit-music.com/dtm-pc/
使うソフトにも依るのかも知れませんが、その辺りから今お持ちのシステムで検証されてから選ばれても遅くないのでは?
書込番号:24156317
0点

レイテンシに関しては、マルチコアよりシングルスレッド性能の方が効くとは思うけど、100%でずっと回ってるなら少しでもトータル性能が高い方が速い。といっても10%しか変わらないからね。
よほど動画圧縮専用とかでない限りは5800Xを勧めるけど。
今の使い方でどっちを望むのかで決めればいいのでは?
CPU使用率は自分で見ればわかりますよね。DAWで100%になったりするのかな?
書込番号:24156346
0点

自分も熱対策がちゃんとできてるなら5800Xで良いと思う。
単体周波数はZEN3の方が高いし、マルチでもそこまでの差がないという感じなので、CPU自体の性能差が少ないなら、周波数が高く、利用効率が高めに出せそうな5800Xの方が無難と思う。
Passmark値でも5800Xが30000前後で3900Xが33000前後だったと思う。このくらいの差だと用途(マルチスレッドが上手に使えない)ではIPCが高く、周波数が高いほうが有利だったりします。
書込番号:24156450
1点

>同時使用VSTiとプラグインエフェクトの数、ショートレイテンシーでの安定性
と言う事でしたらCore数多くて、メモリー多めの方が安定すると思います。
プロの作曲家のPCを見せてもらった事がありますが、Xeonに大量のメモリー使ってましたので、ソフトがコアー数使えなくても、余裕と意味ではコアー数重視なのかなと思います。
ただ5800Xと3900Xでは世代が違うのでシングルスレッド性能は5800Xが高くて、仰ってますレイテンシ短く、たくさんの曲を重ねた場合でソフトがあまりマルチスレッド対応しなければ5800Xの方が快適な場合も考えられますね。
因みに私は動画や写真編集が主ですが3950Xと3700Xを使ってて5950Xと5800Xに変えたところ、5000番台のシングル性能は相当快適です。
そのPCをDTMにしか使わないなら3900Xの方が快適かもしれませんが、その他で普通にも使う場合も考えると自分なら5800Xにします。
書込番号:24156468
2点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>あずたろうさん
皆様書き込みありがとうございます!
CUBASE PRO 11自体は結構上手くマルチコアを使えるという情報を見たりもするのですが、
使用状況によりケースバイケースでしょうし、難しいです。
ただ、ちょっと気になったのですが(不勉強ですみません)、熱対策に関しては3900Xの方がかなり楽だったりするのでしょうか?
クーラーはnoctuaのNH-D15あたりで検討しているのですが(後出しになってしまいますが)基本的に静音性は重視したいと思っています。
そこまで性能が変わらなければ静音性をとって3900Xという選択もありだったりするのでしょうか?
クーラーについては水冷で組んだことがないため、もう少し調査が必要だとは思っています。
書込番号:24156513
0点

3900Xも使ってましたし今現在5800Xと5950Xを使ってます。
5800Xは確かにCCDが1個なので熱集中で熱くなりますがTDPは低くそう使いにくいCPUでもありません。
しかしケースやグラボ室温などによっては気になる場合もあるので、ポン付けで使う場合は3900Xの方が静音性と言う意味でも扱いやすいかとは思います。
ただ本当に音気にするなら280mmか360mmのラジエターでファンをユルユルで使う方が冷えるし静かだと思います。
うちはどちらも水冷で、5950Xの方はグラボも水冷化してますので、とても静かです。
ゆっくり考えて、良いPC作って下さい。
書込番号:24156526
0点

比べれば3900Xの方が熱対策は簡単というか低めに出るという事だと思います。
自分的には5800Xでも熱集中がつらいだけで、熱量は違わないので、とは思うんですけどね。
ただ、自分的にはRyzenはコアあたり10Wくらいが無難な線だと思ってるので、5800Xは80W+アルファくらいのPPTでよかったんじゃと思わないでもないんですが、Ryzenって電力盛ってもいうほど周波数が上がらないというか。。。とちょっと思ってるのですが。。。
空冷でも、大型空冷なので問題ないとは思うんですけどね
書込番号:24156537
1点

詳しくは知らないのでヒントとリンクだけ。
Cubaseの処理速度を計るものとしてDAWbenchがあるのでそれをキーワードにして検索。
(http://www.dawbench.com/benchmarks.htm)
後は海外のフォーラムや5chのスレッドを覗く・・・
ASCII.jp:最強CPUはどれだ!「第3世代Threadripper」vs「第3世代Ryzen」vs「Cascade Lake-X」の性能をガチ比較 (7/7)
https://ascii.jp/elem/000/002/000/2000248/7/
AMD Ryzen 3600, 3700X & 3900X DaWBench tested - 3 is it the magic number? | Scan Pro Audio
http://www.scanproaudio.info/2019/07/12/amd-ryzen-3600-3700x-3900x-dawbench-tested-3-is-it-the-magic-number/
The Best CPU for Cubase - DAWBench Audio Stream Test (Spring 2021) - Orbital Computers
https://orbitalcomputers.com/the-best-cpu-for-cubase-dawbench-audio-stream-test-spring-2021/
DTM用自作PC Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1609304190/
ざっと見た感じ直接比較したものはなさそう、コア数が多い方が有利には見えますが。
(OEM向けに無印(65W)の5800/5900が発表されているので5900のM/Bセット販売に期待...
AmazonだとRyzen PRO バルクが単品発売されてたりしますが)
書込番号:24156674
1点

CUBASEがうまく使えてもプラグインがうまく使えるとは限らない。
あと、マルチ化で量を稼ぐとレイテンシーは劣化する。
もう、5950xにしちゃえば? ちょうど倍の値段だからコスパはいいですよね。
書込番号:24156675
0点

>マルチ化で量を稼ぐとレイテンシーは劣化する。
DTMではそれぞれの楽器や作った音源をミックスする際にずれが発生するけど・・
その曲の始まりのずれをレイテンシと言いますね。
曲のレイテンシ詰めるのもCPUパワーがいるので、マルチ化で良いと思いますけど。
・・・と言うか書いてる事が良く分かりませんが(^^;
書込番号:24156716
0点

>Funiculi Funiculaさん
書き込みありがとうございます。
リンク先、たしかに、知りたかった情報はピンポイントではありませんでしたが参考にしたいと思います。
>Solareさん
>ムアディブさん
書き込みありがとうございます。
とりあえず3900で空冷で緩く作るか、もう少し予算増やして5950で水冷のどちらかが良いような気がしてきました。
書込番号:24157177
0点

一応、元々が3900Xで考えてたなら5900Xも良いと思うんですが
コスト面で定格だと4割アップだけど、性能2割アップだし、シングルの性能はほぼ、変わらないし、OCするのなら1割速度上がるから美味しいのだけど。。。
まあ、どちらでも良いとは思うのだけど、それも考慮に入れても良いかなとは思うのだけど
書込番号:24157242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/02/09 10:58:07 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/16 18:12:56 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 13:50:40 |
![]() ![]() |
32 | 2024/07/30 17:18:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/19 16:58:56 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/12 14:37:02 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/03 17:53:11 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/27 19:43:35 |
![]() ![]() |
14 | 2023/02/20 19:19:48 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/05 15:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





