LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
Leica Q2を使用していますが、マニュアルフォーカスモードで使用していて、フォーカスを緻密に合わせようとする際に、フォーカスリングにごく微妙な遊びを感じます。かなり注意して見ていないと気づかないような、1mmの半分にも全然満たない、ほんの些細な遊びです。数値にすると250ミクロン程度でしょうか(1mmの半分のさらに半分くらい)。気にしなければ気にならないレベルですが、シビアに合わせているときには、ごく微妙な遊びの感触が手に伝わってきます。この程度は仕様の範囲でしょうか? それとも皆さんの個体は、まったく遊びがありませんか?
書込番号:24168500
2点
そのレンズは判りませんが
MFレンズは最初から微細な遊びの有るレンズは有りますね
2mmとか遊びが大きくなり
修理に出した経験は有ります
0.25mmとかなら、熱膨張を考慮して
仕様の範囲かもしれません
書込番号:24168648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。他社のレンズもいくつか持っていますが、確認したところ個体やメーカーによってもまちまちですね。おっしゃるように熱膨張を考慮したわずかな遊びなのかもしれません。
書込番号:24168741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>footworkerさん
参考になる情報をありがとうございます。
私の個体も、グリスっぽい粘り気というか、程よく重みのある良いフィーリングはあるのですが、フォーカスリングを動かし始めた際、距離計が動かず、フォーカスリングのみが先行して動く、ごく僅かな遊びがあるというイメージです。
構造的に(マクロ切り替え機構)、距離計とフォーカスリングは内部で完全に固定されていないと思うので、他の皆さんの個体はどうかなと思った次第でした。
書込番号:24168748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lbmanさん
感覚には個人差がありますが、わたしのQ2の場合「遊びは全くない」ように感じます。
MFにすると、ノブに少し触れただけで拡大モードに入りますし、特にマクロだと1mm未満のフォーカスリングのコントロールでも合焦面が変化します。
もちろん、極々微少な遊びがあるのにわたしが感じ取れていないだけかもしれませんが。。
気になるようでしたら銀座あるいは祇園などにお持ちになってはいかがでしょうか。
書込番号:24168757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新宿区在住さん
貴重なご情報をありがとうございます。
私の個体も、僅かにフォーカスリングに触れただけで、ピント合わせモードに切り替わる点では同じです。
その際に、ごく微妙にフォーカスリングだけが動いて、距離指標が動かないのです。
この点に関して海外のフォーラムなどでも調べてみましたが、微妙に遊びがあるという意見と、全く遊びはないという意見が両方あり、品質に問題のない個体差の範囲なのかと割り切って考えることにしてみました。
書込番号:24185063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













