どの位の速度が出てたら安定して動画など見る事が出来るのでしょうか?
今回SoftBankのWiFiを交換して貰ったのですが、驚く程に早くなり
不快な事がなくなりましたが。
今回のWiFiは2倍ほど本体が大きくなりましたが便利です。
新しいWiFiで速度を2度計測しましたが2倍以上の速さが出てますが
これが正常なのか?特別早いのか?
書込番号:24181826
0点
4Kで20Mbpsぐらいあればと聞いたことがあります。
書込番号:24181874
![]()
1点
>今回SoftBankのWiFiを交換して貰ったのですが、驚く程に早くなり
おそらくはっすね、「イマまでの光BBユニット」が、「E-WMTA2.2とかとーってもムカシの型番」で、「2.4GHz接続」にしか対応していなかったんだけんど、
交換することで、「5GHz接続」対応になったとかってこともあるかしらね。
「ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは速度を爆上げする無料オプション」
https://nn-com.co.jp/article/ipv6/
「新型光BBユニット「E-WMTA2.4」と従来モデルの違い【11ax("Wi-Fi 6")対応】」
https://24wireless.info/softbank-ewmta-24-differences
具体的には、「光BBユニット」に、「PC有線直結」して計った、「インターネット回線」の、「ホントーの速度」がどんくらいなのは、おさえておいたほーがいいっす。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
いろんな「アンケート的入力」は、ぜーんぶすっ飛ばして、下のほうにある、
・「測定ページへ」ボタンを押して、
・次の画面でまたスグに「測定ページへ」を押して、
・次の画面で「測定開始」を押せば測定が始まるっすよ。(^^)/
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24182160
1点
>新しいWiFiで速度を2度計測しましたが2倍以上の速さが出てますが
あとっすね、いま計っている「無線の速度」は、「光BBユニット」のスグそばで計っているっすか?
「スグそば」だとするとっすね、なーんか、「2.4GHz接続」になったまんまのよーな気がするっすよ。(;^_^A
「5GHz接続」のSSIDに、「接続変更」はやっているっすか?
「有線直結」の速度はどんくらいになるっすか?
書込番号:24182168
![]()
1点
>どの位の速度が出てたら安定して動画など見る事が出来るのでしょうか?
どれ位の実効速度が必要なのかは、動画サービスや解像度に依ります。
https://osusumehulu.com/?p=1141
の一覧表を見てみて下さい。
YouTubeの 4K でも20Mbpsです。
なので、基本的には下りの実効速度が20Mbps以上
あれば良いのではないでしょうか。
>新しいWiFiで速度を2度計測しましたが2倍以上の速さが出てますが
>これが正常なのか?特別早いのか?
まずはPCを光BBユニットに有線LAN接続して、
速度測定し、インターネット回線自体の実力を確認した方が良いです。
無線LAN接続だと無線LAN区間がボトルネックになっているケースがあります。
ソフトバンク光なら、光BBユニットをレンタルして、
IPv6高速ハイブリッド(IPv4 over IPv6)でインターネット接続しているのですよね。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
IPv4 over IPv6でインターネット接続していると、
100Mbpsを超えることが多いですが、
回線としてはVDSLなのでしょうか?
100Mbpsを超えていなくても、
体感速度的には50Mbpsを超えていたら、
通常のインターネットの使い方だと、
体感速度はほぼ変わりません。
ちなみに無線LAN接続して速度測定した子機の型番は?
またレンタルしている光BBユニットの型番は?
書込番号:24182306
![]()
1点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「光BBユニット」の、「前面ランプ状態の画像」
・「光BBユニット」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
・「光BBユニット」に、「PC有線直結」して計った、「インターネット回線」の、「ホントーの速度」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24182378
0点
>あずたろうさん
パケットロス初めて聞きました。
調べましたが私には理解できませんでした。
すみません。
同じくWiFiで接続してるHuaweiのMediapad3もOPPOReno3aもパケットロスは出てきません。
メーカーに確認し中身は同じとの事でMediapad3から5に買い替えましたが
すべてに置いて劣化が酷すぎます。
SoftBankから最新のWiFi機を送って貰い繋がりは多少良くなりましたが。
書込番号:24182779
0点
>からうりさん
交換前のWiFiだと1日に1回は通信不通になりテレビで動画が見れなかったり
タブレットが使えなかったりでした。
その度にWiFiの電源を落として再起動が面倒でした。
書込番号:24182785
0点
>パケットロス初めて聞きました。
>調べましたが私には理解できませんでした。
ネットワーク機器の能力以上の大容量の通信が行われた場合、
処理しきれなかったパケット(データ)は廃棄されてしまいます。
それがパケットロスです。
また無線LANの場合は、干渉等で電波にノイズが載った場合なども、
そのパケットは処理されませんので、パケットロスとなります。
廃棄されてしまっても、TCPではエラーリカバリとして再送信されますので、
全く通信出来なくなる訳ではないです。
有線LAN接続だとパケットロスは通常発生しないですが、
無線LAN接続だと電波環境が悪いとある程度の割合では発生します。
最初の画像の11%はちょっと多い気はしますが、
比較的短い時間での計測なので、
パケットロス率が高い時もあり得るかもしれません。
書込番号:24182795
0点
>Excelさん
有線PCで計測しました。
優先だと早いですね!
5GHz接続を試して見ましたがスマホもタブレットもテレビもFire TV Stickも
接続拒否の表示でした。
何か特別な設定方法があるのですか?
アナログな私には理解するのが大変です。
書込番号:24182808
0点
>羅城門の鬼さん
SoftBankから提供されてたのはE-WMTA2.3 今回のモデルはE-WMTA2.4です。
WiFiで接続してるのはHuaweiのMediapad5light10とOPPOReno3Aです。
自宅はマンションタイプでVDSLになってます。
パケットロスに関してはMediapad3light10とOPPOReno3Aでは出てませんが
Mediapad5light10だけ出てます。 高い数値だとパケットロスは20%近いこともあります。
Mediapad3light10と中身は同じという事でMediapad5を買いましたが失敗でした。
書込番号:24182822
0点
>有線PCで計測しました。
うん、「VDSL」回線100Mbpsまでってことなんで、「有線でも」今以上の速度には、ならないっすねぇ。
>接続拒否の表示でした。
どーった画面なのか、そこんところの「画像」を上げてもらうと、「なにか見えてくること」があるかもしれないっすよ。('ω')
それぞれの端末は、「5GHz」対応していて、「5GHzのSSID」は、一覧に出てくるんっすよね。(・・?
だとすれば、「接続パスワード」の入力が違っているってくらいっすよ。
「光BBユニット」のシールにある、「接続パスワード」、大文字小文字、キチンと入っているっすか?
書込番号:24182896
0点
>自宅はマンションタイプでVDSLになってます。
VDSLだと実効速度は約90Mbpsが上限となります。
有線LAN接続では88Mbps程度出ているようですので、
インターネット回線自体の速度はちゃんと出ています。
あとは有線LAN接続可能な機器は出来るだけ有線LAN接続した方が
速度は出ます。
無線LAN接続子機は親機からの距離や子機の仕様により、
速度は落ちてしまう可能性があります。
>パケットロスに関してはMediapad3light10とOPPOReno3Aでは出てませんが
>Mediapad5light10だけ出てます。 高い数値だとパケットロスは20%近いこともあります。
Mediapad5light10の個別の問題のようですね。
試しにbluetoothを無効にしてみて下さい。
Mediapad5light10だと何回計測しても毎回ある程度のパケットロスが発生しているのでしょうか?
またその時の実効速度は?
>5GHz接続を試して見ましたがスマホもタブレットもテレビもFire TV Stickも
接続拒否の表示でした。
出来るだけ5GHzで接続した方が良いです。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/pdf/ewmta24.pdf
のP20を参照して、5GHzのSSID(XXXXX-5G)の方に手動で接続してみて下さい。
書込番号:24182924
1点
>羅城門の鬼さん
Bluetoothは切って見ましたがダメですね。
通信の2Gも5Gもパスワードは1つなので間違えようは無いのですが
5Gは必ず拒否されます。
明日SoftBankのサポートに電話してみようかと思ってます。
スマホもタブレットもテレビREGZA 43c310xもファイヤーステックも
2Gは1発で認識されますが5Gは何度やっても拒否されます。
パスワードが間違ってると【パスワードが違います】と表示されるので合ってると思いますが。
書込番号:24187373
0点
>Excelさん
WiFiは受信可能欄に出てきてるので受信はしてると思います。
パスワードに関しては2Gも5Gも同じパスワードになってるので間違いは無いと思います。
入力ミスだと【入力が間違ってる】と表示されるので合ってると思いますが。
ちなみにWiFiの機械は着座してる所から距離2m程度の所に置いてます。
ふすまも壁もありません。テレビは4m程度の距離です。
テレビでもファイヤーステックでも5Gの回線は拾ってますが受信拒否です。
書込番号:24187387
1点
モノは試しってことで、以下の、「WiFi6(11axの無効化)」をやってみると、どーなるっすか?
「WiFi6(11axの無効化)」
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-etc.php#wifi6
書込番号:24187399
1点
>明日SoftBankのサポートに電話してみようかと思ってます。
SoftBankだけでなく、HUAWEI にも問い合わせた方が良いと思います。
どちらかと言うとMediaPad M5 lite側の要因のようですし。
書込番号:24187700
1点
>Excelさん
SoftBankのサポセンに連絡し送られて来たURLにタブレットから設定変更しました。
スマホ、タブレット、ファイヤーステックは5Gで接続されてるのを確認出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:24188264
0点
>SoftBankのサポセンに連絡し送られて来たURLにタブレットから設定変更しました。
うん、どーゆー「設定変更」になっているっすか。(・・?
書込番号:24188284
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
とりあえずは5Gで接続できてますがファイヤーステックでYouTubeや動画サイトを
見てるとクルクルとローディングマークが出ます。
ここまで来ると送信側の問題なのか? 受信側の問題なのか?って感じです。
Huaweiは親身に相談に乗ってくれますが知識が無いバイトさんが多く解決した事がありませんね。
1万円以下で買える他社のWiFiルーターを買った方が無難そうですが
レンタル料を払ってるので勿体なくて。
書込番号:24188296
0点
>レンタル料を払ってるので勿体なくて。
「WiFiマルチパック」オプション付けてるってことっすよね。
「月どんくらい」になっているっすか。(・・?
スマホはソフトバンクだったりするっすか?
念のために、「光BBユニット」を使うっちゅーことに関しての、「キホン的な考え方」を、
・「再確認!」
してみるっすよ。
「ソフトバンク光」なんであればっすね、「光BBユニット」はレンタルすべきだとは考えるっすよ。
「光BBユニット」あってこその「ソフトバンク光」なんっすね。
「光BBユニット」をレンタルすると、「混雑する夜間の速度低下」を避けることができる可能性があるっすよー。(^^♪
んでも、月500円くらいかかるんで、ここに関しては、スレ主さんの考え方しだいっす。
みんながみんな、
・「月500円」を出してでも、速くしたぁ〜い。(*'▽')
ってわけでもないんでねー。
そして、「ソフトバンクのWiFiマルチパックオプション」までつけると、月1500円( ゚Д゚)くらいかかるんで、
・「光BBユニット」はレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・ジブンで購入した「無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつないで使う。
っちゅーのんが、「よくある形」っすね。
「スマホ」は、「ソフトバンク」だったりするっすか。(・・?
「スマホ」もソフトバンクだったりすると、「ソフトバンクのWiFiオプション」は、「おうち割り」「家族割」なーんかの「抱き合わせ契約」で、
・ほぼ0円!
になるみたいっすよ。
そーすると、「スマホ代のほうがトータルで安くなる」ってこともあるみたいっす。
「自前無線親機」もいらなくなるっす。
「光BBユニット」の電波の飛びは「イマイチ」ってことはよく聞くっすけど、それでまにあえば、「それだけ」でいーわけで、
「しかもWiFiオプション0円!」であれば、「使おうと使わざると」付けててもいいってことになるっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24188309
1点
>とりあえずは5Gで接続できてますがファイヤーステックでYouTubeや動画サイトを
見てるとクルクルとローディングマークが出ます。
ここまで来ると送信側の問題なのか? 受信側の問題なのか?って感じです。
ネットワークは複数の機器で構成されているので、
要因がどこになるのかを特定するのは難しいですが、
他の端末では問題ないのですから、
親機の要因ではなくて、MediaPad M5 liteの要因の可能性が高いと思います。
>1万円以下で買える他社のWiFiルーターを買った方が無難そうですが
>レンタル料を払ってるので勿体なくて。
光BBユニットのルータ機能は高速化のために必要ですが、
無線LANの親機機能はなくても良いです。
なので、無線LANのWiFiマルチパックを止めて、
別の無線LANルータをブリッジモードで繋いでみてはどうですか。
書込番号:24189061
1点
>Excelさん
色々と設定を変えてWiFiの2G 5G回線は繋がるけど5Gは高確率で途切れますね。
ここまで来ると社外のWiFiルーターを買うしか無いような、、、
安いのだと4000円程度で買えるみたいだし。
10000円ほど出せば選択肢も増えそうです。
ひかり電話を辞めてしまえばSoftBankのWiFiルーターは要らないですし。
Y!mobileなのでSoftBankを使ってますがSoftBank微妙です。
書込番号:24191771
0点
>羅城門の鬼さん
Huaweiに確認したらスマホからデザリングでタブレット繋ぎ異常が無ければ
SoftBankのWiFi機の異常。
デザリングで回線が切れ安ければタブレットの不具合だそうです。
とりあえず1時間ほど繋ぎましたが、、、
数日試して欲しいと言われましたがデザリングって有料なんですか?
通信中はパケ代が掛かるなら3GB契約なのでパンクしちゃいます。
マックやスタバでもフリーWiFiが使えると言われましたが何時間も居座るのも嫌です。
3000円台で買えるWiFiと10000円台で買えるWiFiの違いは差程無ければ安いWiFiルーターで
試してみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:24191787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 21:32:54 | |
| 3 | 2025/11/29 23:56:28 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)


















