EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
公称スペックではファインダー使用時で250枚とありますが、
バッテリーグリップにLP-E6NHを2個入れた状態で
本日(結構暑かった)
メカシャッターで1300枚とって残量が両方とも73%、
先日はメカシャッターと電子シャッター半々位で10000枚近く撮って両方とも50%以上ありました。
エコモード等は使っていません。
撮影時間は両方とも3時間前後で途中電源を切りましたが基本つけっぱなしです。
あのバッテリーの持ちって何処から出ているのでしょうか?
皆さんのは2,300枚でガス欠になったりしますか?
当然星とかの撮影になれば別なんでしょうけどミラーレスって世間で言われるほどバッテリー食うんですか?
書込番号:24183543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CIPAの試験基準で算出されてると思いますが、実際は公表枚数より多く撮影できると思います。
撮影条件で変わるので目安と考えたら良いと思いますが、寒いとバッテリー持ちが悪いですね。
一眼レフと比べたらバッテリーは持たないと思いますが、カメラやバッテリーが進化して消費が減ったり容量が増えたりで初期のミラーレスとは違うと思いますが、必要に応じて予備は準備した方が良いと思いますね。
書込番号:24183567 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>keio>>hitotsubashiさん
>あのバッテリーの持ちって何処から出ているのでしょうか?
CIPAによるデジカメの電池寿命測定方法はこちら。
ポイントは、ストロボを2回に1回フル発光させることかな。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1225/cipa.htm
書込番号:24183590
1点
>keio>>hitotsubashiさん
30秒ごとに一枚撮影、EVFはつけっぱなしで測定してます。250枚だと役2時間EVFつけっぱなしということです。
ここが一眼レフと最も差が出る部分です。
>あさとちんさん
この機種はフラッシュ非搭載です。
書込番号:24183614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 思ったよりも悪くない!
⊂)
|/
|
書込番号:24184334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` ミラレスわ電池食い・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24184525
1点
>keio>>hitotsubashiさん
私の場合、まだ数回しか撮影に出かけていませんが、バッテリー1個での撮影枚数は400枚前後といった
感じです。
設定はエコモード=する、露出Simulation=する、モニターの明るさ=4,ファインダーの明るさ=AUTO
撮影画面表示設定=省電力優先、節電=ファインダーオフ1分、シャッター=メカシャッター
以上です。
風景撮影主体で連写はほとんど使いません。
通常、1日の撮影枚数は300枚程度なので予備バッテリー1個あれば大丈夫かなと思います。
寒冷期の野外撮影ではバッテリー消費量も多くなりそうですが、モバイルバッテリーによる給電・充電が可能なので心配はないかと思います。(所有しているモバイルバッテリーの容量は純正バッテリー9個分)
以前まで使用していた6DMarkIIはバッテリー1個で1,000枚以上撮れたので、これと比較すればR6はミラーレスゆえバッテリ-消費量はかなり大きいと思いますが・・・
書込番号:24185167
![]()
2点
思ったよりは物というイメージですが結局は使用環境、使用状況にもよるのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:24185656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










