REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
2009年〜2010年に購入、特に不具合もなくここまできました。
機能も画像も十分満足、名機だと思ってます。
このモデルはこの時代の東芝の中でのモデルは、ミドルハイモデル?ハイエンドモデル?
どの位置にあたりますか?
具体的に買い替える話はまだ、新しいの欲しいね〜…程度なのですが、他社も含めて現在のどのモデルと同等なのでしょうか?
各メーカー比較してみると、一長一短な感じで、この機能付いてるけどこの機能付いてないね…みたいな…
差引きしながら他社と帳尻合わせてる?みたいな印象です。
息子が最近、Z7000からブラビアのX90Jに買い替えたのですが、視野角が狭く、正直画像もあまり綺麗には感じなくて…
(息子は満足してます。)
それでもミドルハイモデルなんだ〜…という感じです。
次買い替えたらもう替えることはおそらくないので、悔いなく選びたいです。
このページ見られる方いますか〜
宜しくお願い致します。
書込番号:24190992
1点
>IVEMAMAさん
こんにちは。
当時のラインナップと今のラインナップではミドルレンジといっても中身が違いますからあまり言葉だけでカテゴリーを分けても意味のない気はしますが。。
プレミアムモデルを除き、当時この機種の明確な上位機種と言えばZX8000くらいだったと思います。ですから当時の東芝ラインナップの中で言えばミドルハイくらいの位置づけなんでしょうけど、輝度は普通で(当時はHDRがなかったので高輝度モデルは必要なかった)、倍速パネル装備モデルなので、今の尺度で言えばミドルレンジ程度の位置づけと思われます。
Z8000程度の性能でよければ今のモデルだとミドルレンジ機種でOKなのですが、当時のミドルハイくらいのランクの機種を望むなら今のモデルでもミドルハイを選ぶことになりますね。
スレ主さんがどちらの意味合いで言っておられるかです。
東芝の現在のラインナップではZ740XSがミドルハイ機種、Z670Kがミドルレンジ機になります。
前者は前モデルの焼き直し機なので、今はやりの4K120Pに非対応です。後者は対応しますが東芝初のAndroid TV OS機なので不具合がないか心配ですね。他社でもAndroid採用当時は多くの不具合がありましたので。
X90JはVAパネルなので視野角は狭いですがコントラストはいいんですよ。ちなみに東芝も上記機種はすべてVAパネルなので同じ傾向ですよ。視野角が広いIPSパネル採用のミドルレンジ以上の機種がよければパナソニックあたりになりますね。ソニーは上位機種はすべてVAになりますので。
書込番号:24191023
![]()
0点
>プローヴァさん
こんにちは。
こちらでもありがとうございます。
ZX8000ありましたね。
予算の都合でZ8000にした記憶があります。
Z8000はとても満足してますが、上位機種ではないんですね。
視野角重視ならIPSパネル…
パナ一択ですかね。
REGZAのタイムシフト良いな〜
ちなみに、現在Z8000に繋いで録画してる外付けHDDはテレビを替えると見れなくなるんですよね?
書込番号:24191045
0点
>IVEMAMAさん
私の47Z8000も2009年から現役です。
たまに動作が変だなと思うこともありますが、TV視聴や録画・再生に問題なく使用し続けています。
2009年春モデルには、Zシリーズ、Hシリーズ、Cシリーズ、Aシリーズがラインナップされており、Zシリーズは最上位のシリーズとなっております。
Zシリーズの中にはZXモデルが最上位のプレミアムモデル、ZHモデルとZモデルはその下位モデルの位置づけです。
ZHモデルはHDD内蔵モデルでファンレス静穏設計、ZモデルはHDD外付けモデルで静穏ファン搭載、ZXモデルとは「直下型LEDバックライトコントロールシステム」を搭載していないこと以外は共通です。
ハイエンドのモデルも興味そそられますが、我が家ではオーバースペックかな〜とか思いながらたまにお店で眺めています。
実際にお店でご覧になられて予算と相談してお決めになられることをお勧めします。
色合いなどは各メーカーによって異なりますので好みが分かれると思いますよ。
書込番号:24191061
![]()
1点
>SilA3さん
こんにちは。
Z8000現役の方、きっと多いでしょうね!
価格コムではZ8000ずっと1位でしたよね。
そういえばシリーズ色々ありましたね。
ありがとうございます。
最近、ヨドバシなど行く機会が多くて見るのですが種類が多いですね。
こんなに出さなくてもって思いますw
有機EL見てしまうと…液晶うーん…って感じします。
予算的に検討外ですけど。
ハイエンドモデルが欲しいわけではないのですが、ミドルハイ?のX90Jのコントラストが良いというのがよく分からなくて…
今のテレビってこんなものかなって思ってしまいました。
書込番号:24191112
0点
>IVEMAMAさん
>ちなみに、現在Z8000に繋いで録画してる外付けHDDはテレビを替えると見れなくなるんですよね?
こちらですが、外付けHDDはテレビを替えると見れなくなります。
しかし、録画番組を他の機器に移動やコピーすることはできます。
私の場合は、REGZAブルーレイDBR-T1009にレグザリンクで録画番組をコピーしました。
他にはNASなどにコピー(ムーブ)した後、新しく買ったテレビに戻すこともできる機種もあるようです。
うちのNASではムーブしたら戻せない機種でした。
書込番号:24191148
![]()
0点
>IVEMAMAさん
今のHDDを取り外して新しいテレビにつけても中身は見れません。フォーマットを促されフォーマットすれば空っぽのHDDとして使い始めることはできる可能性はあります。
>>X90Jのコントラストが良いというのがよく分からなくて…
そこは、明るい部屋で地デジ見ててもわからないんですよ。
コントラストの高いパネルを必要とする理由は、HDRコンテンツの様に明るいところと暗いところの明るさの幅が広いコンテンツで、黒を浮かせることなく明るいところをぴかっと明るくしようとしたらコントラストが高いパネルが必要になるからです。
例えば電灯を落とした部屋で映画などを見るとIPSは黒浮きがすぐわかりますが、VAで部分駆動だとぱっと見わかりにくくなります。HDR映画などだとそのまま明るいところがぴかっと光るダイナミックな体験ができます。
ただVAでも所詮は液晶なので、暗い部屋だと黒が浮いているのは目が慣れてくるとだんだんわかってきます。そのあたり完ぺきに黒が沈むのは有機ELだけですね。
このあたり新しいコンテンツをいかに綺麗に見ようかと考えはじめると必要になってくる性能なのですが、地デジしかみない、BS4Kもあまり興味がない、という人にとっては殆ど意味のない性能なのです。
しかもソニーのハイエンド液晶はX95Jであり、X90Jは一つ下の機種なので両者の画質差はまあまああります。
書込番号:24191206
0点
>SilA3さん
>プローヴァさん
ウチもレコーダーもレグザなので、買い替え時期までにコピーします。
>>そこは、明るい部屋で地デジ見ててもわからないんですよ。
単純に、素人が映像見て「わぁあーキレイ」っていう感じがなかったので…
Z8000を見に行った時代は、どこのメーカーのテレビを見てきれいだな〜って単純に思った記憶があります…
ブラウン管からの買い替えだったから、感動の度合いは違いますかね…
目が肥えたのかな…それとも歳を取ったから??…
若い時みたいに何でも感動しなくなったからなのか…
X95Jは横から見ても、赤は赤、黄色は黄色、鮮やかのまま、正面から見た色と全く同じでした。
X90Jは横から見ると、赤は朱色に見えるんです。
肌の色が薄くなるんです。
X90Jとは違うなって思いました。
買い替えいつになるか分かりませんが、どのメーカーにしようかな〜〜って楽しみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:24191437
0点
>IVEMAMAさん
X95JはX90Jに比べてピーク輝度も高いしX Wide Angleが入っているので、VAのコントラストの高さに加えて視野角も改善できています。なので、X95の方が横から見てX90Jより綺麗というのはそういう設計になっているからであって、不思議なことではありません。店頭でよく違いをご覧になっていますね。
パナソニックJX950はIPSですのでコントラストはX95Jには劣りますが、斜めから見た時のきれいさはX95J並み以上となります。
東芝機はX Wide Angle等は入っていないVA機ですので、Z740XSでもX90J並み以下になります。
書込番号:24191469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








