『側板を外すと起動しない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『側板を外すと起動しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

側板を外すと起動しない?

2021/06/29 15:28(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4719件

今朝ある実験をしようとしてサブ機を起動しようとしたところ、起動でエラーが出るので、BIOSから見ていくと、起動ドライブが認識されていませんでした。
 ケーブルの接触不良か何かと思い足を外し側板を外し、ケーブルの抜き差しをした後そのまま起動したところ、まだ調子が悪く、BIOSのCMOSクリアーも実施、すると電源ボタンを押しても10秒ほどで切れ、また数秒ほどで点灯しの繰り返しで起動しません。
 そこで市内のGoodWillに持って行きコイン診断をしたところ、電源異常なし、マザーボードかCPUがくさいと言うことでした。
 帰宅して、マザーボードを品定めをした後(このときはすでに新しいマザーボードの購入を決意)、沼さんさんのスレにレスした後、一旦PCの側板等をきっちり付け直し、記念にでもとっておこうとしましたが、いざ電源ボタンを押すとこれがきれいに起動するではありませんか!

 私のPCはZ68、2600Kの年代物で、東日本以来動いています。そろそろ新調をとも思うのですが、マルチブートのWin7が外せませんので、第六世代のCPUまでしか使えません。

 今起動しなくなったWin10のバックアップを戻す作業中です。

 ということで、こういうことがあったのですが、側板を開け中が見える状態にしておくとPCって起動しない物なのでしょうか?

書込番号:24213416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/06/29 15:43(1年以上前)

>側板を開け中が見える状態にしておくとPCって起動しない物なのでしょうか?

そんなヘンテコな仕様はない。

マルチブートやめて、分離したほうがいいんじゃない
ついてに7もやめたほうがいい。

書込番号:24213437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2021/06/29 15:59(1年以上前)

最小構成で機動テストするときも普通に起動するので、サイドパネルがあろうとなかろうと基本的に起動します。
でもサイドパネルのOPEN/CLOSEをチェックする機能がマザーボードに項目として昔あったような気も・・・
それでも起動しなかったことはなかったけど。

>一旦PCの側板等をきっちり付け直し、記念にでもとっておこうとしましたが、いざ電源ボタンを押すとこれがきれいに起動するではありませんか!

移動の振動で何かの接触が変わって起動するようになったのかも。
家電とか電気製品でたまにあったりする。

書込番号:24213467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4719件

2021/06/29 16:04(1年以上前)

 そうですよね。
 あちこちいじったせいか、カードリーダーが認識しなくなりました。まっ使ってないから影響なし。
 
 

書込番号:24213475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/06/29 16:12(1年以上前)

マザーでこういう個所を弄ってたら、ケースオープン時に起動しないらしい。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1003970/

書込番号:24213489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4719件

2021/06/29 16:28(1年以上前)

>あずたろうさん
すごーい、目から鱗。いつもありがとうございます。

書込番号:24213506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2021/06/29 16:31(1年以上前)

ケースオープンを検出する端子がついてるマザーボードもありますよ
ブザーが鳴ったり設定出来ると思います。詳しくはBIOSをご覧ください

書込番号:24213508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4719件

2021/06/29 16:44(1年以上前)

 かすかな記憶でこんなようなものがあったような・・・ 気がしたのでつい・・・・・ 質問してみました。
 ありがとうございました。

書込番号:24213531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング