『ファームウェアver.1.22』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,699 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアver.1.22

2021/07/10 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 gyoutarouさん
クチコミ投稿数:10件

2021年7月8日公開のx-t4ファームウェアver.1.22にアップデートした方に質問です。

先週買ったばかりのx-t4のファームウェアを最新バージョンにアップデートしたら、静止画撮影中にフリーズし電源が切れなくなりました。バッテリーの抜き差しで再起動しましたが、同様の症状が出た方はいらっしゃいますか?

ちなみに常時この症状が出るわけではございません。
約3時間の撮影中に2回ほど発生しました。

書込番号:24233233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2021/07/10 21:20(1年以上前)

>gyoutarouさん

こんばんは。
ver.1.21で、異常なフリーズに悩まされました。
すぐに公開停止になったので、ver.1.22で改善されたのかと思っておりました。

同様に電池の抜き差しで凌いでいたのですが、ver.1.22にアップした後、あまり撮影していなかったので、
現在は症状確認できていません。

gyoutarouさんがver.1.22で出たと言うことは、まだ原因が解明されていないのかもしれませんね。
結構な回数のフリーズが出ましたが、データが消失するなどは起きなかったので、そこは助かりました。

早く、改善して欲しいものです。

書込番号:24233420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gyoutarouさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/10 21:48(1年以上前)

>カメホリさん

ver 1.22が修正済みだと思ってアップデートしたのですが、7/1の件もありすっかり疑心暗鬼になってしまいました。私の今回生じた不具合も他の要因かもしれませんが、ファームウェアアップデート直後の撮影でフリーズすると、どうしてもファームウェアを疑ってしまいます。

出来ればファームウェアアップデート後にダウングレード(元に戻せる)出来るようになれば良いのですが…。

買ったばかりのカメラで生じた不具合にテンションがた落ちです。

書込番号:24233478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5

2021/07/11 09:37(1年以上前)

>gyoutarouさん
3時間のうち2回程度、静止画撮影中にフリーズしたのこと。ファームウェアver.1.22特有の不具合ではないと思われます。不具合そのものには不安や不快を感じられることと思いますが、その点だけはご安心ください。

ver.1.21の不具合は(人によるかも知れませんが)もっと高頻度に発生し、しかもそれまでにシャッターを切った分を含めてデータが保存できていないこともありました。メーカー側が回避策をアナウンスしていたことからも、ソフトウェアバグの原因が明確なものだったのでしょう。

ニコン、ソニーを使ってきましたが、富士フイルムのファームウェアの品質は高いとは言えないと感じています。それでもなお、私は思想と操作性と質感、そしてレンズ群が好きで本機かX-Pro3のいずれかを毎日持ち出しています。

書込番号:24234041

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 gyoutarouさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/11 10:42(1年以上前)

>maruboriさん

アドバイスありがとうございます。
今なお精神的に信頼できないファームウェアがカメラ内にある事による撮影意欲の低下がかなり改善しました。

私自身もxt4で富士フイルムカメラ5台目となるファンの一人ですので、このまましばらく様子を見ながら使い続けるつもりです。ただメイン機に不安があるので、サブ機のxe4はファームウェアのアップデートを見送ることにします。

撮影時に突然フリーズするというのは、カメラにとって致命的な信頼度低下に繋がるので、サポートも含め富士フイルムには頑張って貰いたいところです。

書込番号:24234129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/20 21:07(1年以上前)

>gyoutarouさん

私も同様の症状が出ています!!!

確実にファームウェアVer.1.22を入れてからおかしくなりました。


背面モニター表示の時は問題ないのですが、EVFに切り替わった瞬間電源がストンと、音もなく落ちます。
以後電源ボタンは反応しなくなり、バッテリー抜き差しで復帰しますがまたEVFになった瞬間…

書込番号:24299767

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/20 21:08(1年以上前)

ちなみに、再現率は100%です。

使い物になりません。
ゴミです。

書込番号:24299772

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/20 21:40(1年以上前)

【追加報告】

バッテリ抜き差しすれば1回は電源on/offできますが、2回目からは無反応。

なぜこんな致命的な問題が一か月も放置され、あまり騒がれてもいないのか???
Ver.1.22が公開され続けている理由とは??


気まぐれでアップデートしてみてビックリしました。
さて、どうしたものか…

書込番号:24299825

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/20 22:14(1年以上前)

Ver.1.21での応急処置法「ペアリング登録をすべて削除」を実践。
とりあえず、撮影は可能に…


はぁーーー…って感じですわ!!w
なにコレwww

書込番号:24299890

ナイスクチコミ!1


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/24 19:59(1年以上前)

X-H1でもX-T3でもよく発生していました。
なので、フリーズするのはフジフイルム伝統の「仕様」なのかもしれないです。
付き合いきれないので私は他社に乗り換えました。

書込番号:24306380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/06 08:48(1年以上前)

別機種

諸先輩方、こんにちは。
昨日、富士フイルム機を初めて購入した新参者です。よろしくお願いします。

初期セットアップ時にファームウェアアップデートの案内が出ましたが、このスレを読んだ記憶がありキャンセルしました。
現在バージョン1.20ですが、アップデートは今しばらく待った方が良いでしょうか?

書込番号:24327036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/01 06:50(1年以上前)

>gyoutarouさん
こちらの件、メーカーへは報告済み案件でしょうか?
これからX-T4を購入検討している方は、私を含めて躊躇してしまうスレッドかと思います。
進捗ありましたらご報告よろしくお願いします。

書込番号:24372556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5

2021/10/01 08:23(1年以上前)

>gyoutarouさん
X-T4で撮影中フリーズし電源が切れなくなる現象はファームウェアv1.22よりもっと以前から発生します。対策は「電源を切ってバッテリーを抜き差しして電源を入れ直す」であり、慣れっこになっていました。v1.21は公開中止になるほど重大な問題がありましたが、私の場合はv.1.22にアップデートして以降は発生していません。

AF性能然り、スマートフォン連携然り、フジフイルム機はソフトウェアが弱い印象があります。しかし私にとってはその拙さも微笑ましく感じられるほど、絞りリングや軍艦部をいじって撮影する体験が楽しいです。

書込番号:24372678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/10/01 08:30(1年以上前)

当機種

>コスト子さん

T4初心者で少し前に質問したものです。
結局上記の後、1.22にアップデートして使用しています。
現在1300ショットほどですが、フリーズは一度も経験していません。
至って快調ですよ。(^^)v

書込番号:24372690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/01 10:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こちらの書き込みを見るとver1.22でも発生する人と、しない人がいそうですね^^;
ちなみに価格コム以外ではこの報告を見たことがありません。
個体差とかあるのかな…

書込番号:24372838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5

2021/10/01 10:34(1年以上前)

>コスト子さん
2021/10/01 08:23の書き込み、コスト子さんではなくスレ主様に引用してしまいました^^;

私もv1.22にアップデートしてから症状は発生していません。特定の(→特別な、という意味ではなく、人により通常の)設定状態や使用方法では発生するのかもしれません。

書込番号:24372846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/10/01 11:06(1年以上前)

>コスト子さん

まだ1ヶ月弱しか使っていませんのでよくはわかりませんが...

iPhone用の純正アプリ「CamRemote」とBluetooth通信で接続することにより、画像へのジオタグ埋め込みや時刻補正などを常時行っているようですが、もしかするとこのあたりの相性問題があるかもしれません。

何度か上記アプリ経由で画像の取り込み作業を行っていますが、最後にWi-Fi切断が上手くいかず、通信中のまま止まってしまったことは何度かあります。(カメラの電源OFFで復帰)
ジオタグの受信も短時間で完了するときもあれば、少し時間がかかるときもあります。
が、この症状は1.22にアップしてからはあまり発生しなくなったように思います。

スマホとの通信は相性問題が多くの場合で発生するため、もしそれが原因であれば人によって差があるかもしれません。
ちなみにこのアプリ、AppStoreで星1.4ときわめて低評価ですが、私の環境ではほぼ問題なく便利に使用できていて、個人的には星5です。(^^ゞ

書込番号:24372907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/01 14:33(1年以上前)

>maruboriさん
ありがとうございます!
ファームアップ後はリセットをするといいっていうのを見たことがあります。
私も他機種で同じような経験があったので、それかもしれませんね…

書込番号:24373196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/01 15:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
CamRemoteはなかなか癖がありますよね…
切断のコツというか手順もあります(笑)
失敗すると通信しっぱなしで固まりますよね^^;
転送中に切断っていうのもしょっちゅうありますが、他社のWi-Fiアプリだとそんなことないんですけどね…
そこも改善してほしいところです。

書込番号:24373310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング