エアコンの配管穴中心部から、天井底面までの距離が240mm、配管穴下部からなら、270mmしかない5.8畳の書斎に、エアコンを設置したいと思っています。
配管穴は、エアコンの配管より、下にしないと、排水できない。一番上にしても、エアコン配管と配管穴が同じ高さまで。
エアコン上部には、取り付け用のスペースが50mmは欲しいとなっている。しかし、今回、このスペースは取れない。
このスペースが少なくて済む機種は何でしょうか。
拙宅マンションの設計者である、黒川紀章氏は、穴開け施工行者にエアコンの配管穴位置をなるべく下の方にするようにちゃんと指示していなかったのではないかと思う。そのため、こんなに苦労する。
書込番号:24255027
2点
日立(白くまくん)、富士通(ノクリア)とかが高さ25cmくらいのスリムエアコン出してるよ
書込番号:24255059
1点
>どうなるさん
エアコン自体の高さだけでは駄目な場合があります。
エアコンを取り付けるために必要な空間(左右必要高さが違う場合も有るとのこと)、また上からの吸気に必要な空間(高さ)。
>黄色いゆりさん
エアコン機種で探すより、配管穴を隠して新たに開ける方向で検討されたら如何でしょうか?
余分なお金はかかりますけど。
(^o^)
書込番号:24255125
0点
>黄色いゆりさん
簡単に穴を開け直せと書いてしまいましたが、お住まいがマンションですね。
管理組合かなにかの許可が必要かも知れませんね。ご確認ください。
関係ないですが、
>拙宅マンションの設計者である、黒川紀章氏は、穴開け施工行者にエアコンの配管穴位置をなるべく下の方にするようにちゃんと指示していなかったのではないかと思う。そのため、こんなに苦労する。
悔しさ紛れに書かれていることは判りますが・・・
黒川氏が穴の位置まで指示しているとは考えにくい。アシスタントか現場作業者の判断(いい加減)でしょうな。と言う気がする。
(^o^)
書込番号:24255138
2点
日立のWがたぶん一番細くて、説明書を見ると穴中央から天井まで235.5mmあればいけそうな計算ですね。
富士通Cはそれよりちょっとだけ大きいからギリギリかもしれません。
配管状況によっては変わる可能性あるので、見積もり取るときによく相談した方がいいと思います。
書込番号:24255236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>黄色いゆりさん
日立W(V)シリーズが上部30mm以上開ける仕様で、計算上は65φ穴中心から上部235.5mm以上あればギリ設置できるかも?
ただし、室内配管の横引長さが長いと、ドレン傾斜が取れなくて難しい場合もありそうです。
と、言うことで微妙な設置は業者の事前見積(有料?)が安心、確実ですね。
書込番号:24255267
![]()
3点
設置が出来たとしてもメンテナンスや吸い込み能力低下とかの懸念が有りますね
ドレンポンプ追加も検討されてはいかがでしょうか
https://www.ok-kizai.co.jp/products/doren-p/index.html
書込番号:24255479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/29 0:55:26 | |
| 1 | 2025/11/26 22:08:01 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






