VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥199,800
(前週価格なし
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
主な使用用途はゲーム(PS5を1日1時間程度、ジャンルはRPGとアクションがメイン)とアニメ(1日1〜2時間)、地デジ(1日30分〜1時間、映画(週に1本約2時間、UHDがメイン)になります。
JZ2000は有機ELテレビということでどの程度画質面で液晶より進化しているのだろうかという期待値の高さと、今回スピーカーはテレビ内蔵の物で完結させるのでそういった意味でJZ2000は魅力的です。
対してX95Jは現在発売されている液晶テレビの中では1番綺麗に感じたのと、焼き付きを気にせずこれまで通りの使い方ができる点で魅力的に思えます。
皆さんはJZ2000とX95Jであればどちらを選びますか?
理由も添えて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24255974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナギトリアさん
テレビとしての安定度を考えてパナソニックJZ2000です。
と言いたいのですが、、ソニーの場合は65型ですか?
この場合は大きさを取ります。
書込番号:24256067
4点
>ナギトリアさん
こんにちは
GZ2000のユーザーです。
画質の優先度を上げた選択をするなら、液晶は有機には勝てません。デバイスとしての各種性能項目で差が大きすぎます。
具体的には無限大のコントラストや色の鮮やかさ、暗部階調の正確さ、色むら輝度むらの少なさ、画素応答の高速性、ピーク輝度の高さ、視野角の広大さ等々です。種々の画質要素で液晶では勝ちめがありません。
また、テレビ内蔵スピーカーで完結予定なら、今売られているテレビで音質的にJZ2000を超えるものはありません。欲を言えばサブウーファーを足すと完璧です。
有機といえば焼き付きが話題になるので心配かもしれませんが、元々長期間使ってると必ず焼き付く様な性格のものではありません(うちの古い方の有機は4年半10000時間以上使ってますが焼き付きゼロです)。
また、実際問題18年モデル以降は焼き付きに関して改良されており頻度が激減しています。
それに加えて、パナソニック2000系は高放熱構造のため、焼き付きの前段階であるimage retentionが起こらない唯一の有機と言われているラインですので過度に心配する必要ありません。
X95Jは液晶機の中では画質の良い機種ですが、所詮液晶ですので有機と比較できる様なものではありません。限られたコスト内でなるべく大画面をという時に生きてくる機種です。
音に関してもJZ2000は力の入れ方が違いますので、X95Jでは全く敵いません。
薄型テレビ購入にあたり、予算内、必要な画面サイズを満たしている中で、JZ2000が選べるなら選ばない手はありません。
書込番号:24256092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
有機ELと液晶どちらを、選べばいいのかの疑問の、場合はある程度コンセンサスの確立しているアドバイス得られると思いますが
特定のメーカー並びに機種の比較に対する質問は、迷宮に、入る場合もあるので、慎重に。
書込番号:24256117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kockysさん
回答ありがとうございます。
はい、55インチがあれば選んでいたのですがどうやらX95Jは65インチからしかないのでやむなくと言ったところです。
同じBRAVIAで55インチがあるX90Jはなんだか全体的に映りが白っぽく感じたので候補からは除外です。
ちなみに安定度というのはOSの安定度のことでしょうか?
>プローヴァさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。
有機ELテレビのコントラストは液晶テレビより優れていることは知っていましたが、まさかそれ以外にそれだけ多くの優れた箇所があるとは知りませんでした。
やはりテレビ内蔵のスピーカー面だとJZ2000一択になりますよね。
私自身ゲームをするのでついつい有機ELテレビとゲームについての口コミばかり意識して読んでしまい、気づいたら有機ELテレビの優れている部分よりも焼き付きばかり気にしていましたが、確かに焼き付きでネットにアップされている画像やYouTubeの動画は18年モデルより前だったり相当無茶な使い方をしていた物だったので焼き付きに関してはあまり心配する必要はなさそうですね。
>スタインハートさん
回答ありがとうございます。
慎重に、ですね。
確かに単純に有機ELテレビと液晶テレビの比較だと互いの特徴がハッキリしていますが、これがメーカー、各機種ごととなると比較する箇所の数や比較のしにくさも変わってきますし下手したら本当に迷宮入りしかねないです…
書込番号:24256247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナギトリアさん
OSの安定度です。パナソニックの方が数段上です。
書込番号:24256361
4点
>kockysさん
やはりOSの安定度でしたか。
確かにBRAVIAのAndroidTVは色々不具合が起きているという話は聞きますし、長く使い続けていく上で安定によるストレスフリーは大事な気がします。
VIERAで足りないアプリはfireTVstickやAppleTVで補えますが、OSばっかりはどうしようもないですしね。
書込番号:24256426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナギトリアさん
個人的に有機ELの焼き付き画像については2017年製のものが多いイメージがあります
よくゲームでの焼き付きと言われますが、焼き付き画像で
ゲームっぽいシルエットで焼き付いてるのは1つぐらいしか見た事無いですね
自分もまだ1年弱ですが、有機ELで1日平均3時間ぐらいゲームしてますが、焼き付きは起こってないです
一応明るさは落としてやっておりますが…(^^;)
書込番号:24256996 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
JZ2000に関しては、GZ2000やHZ2000と比べるとイメージリテンションが生じているというレビューがHDTVTestから出ています。
https://youtu.be/bWIqvVt-UFQ?t=77
また、GZ2000やHZ2000と比べて黒に近い部分での表現力がJZ2000では劣っていると解説されていて、その他の問題も含めてHDMI2.1対応のために新しく採用したメディアテックのチップが原因ではないかと推測されています。
ソニーも去年のX900Hでは初期のHDMI2.1対応テレビということで同じような不具合が出ていていまだに解決されていないものもあります。今年のモデルでは、今のところ去年モデルのような問題は起きていないようです。
パナソニックも今年からHDMI2.1に対応したテレビを出すということで、もしかすると去年のソニーのように問題が起こる可能性もありますので、来年以降のモデルのほうがこなれてくるということはあるかもしれません。
書込番号:24257254
![]()
3点
>meriosanさん
海外向けのJZ2000でHDMI2.1関連で修正待ちの問題がある事についてはリンク先が見つかりますが、国内向けのJZ2000についてはどこかにパナソニックのリリース等のリンク先がありますか?
書込番号:24257326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
自分も国内向けのアナウンスがないかと探しましたが無いようです。なので、可能性としては日本向けのみ問題が起こらない仕様ということも考えられますが、さすがに日本だけそういう仕様で海外モデルでは後日のアップデートでの対応というのは考えにくいと思います。特に解像度の問題に関しては、去年のソニーと同様にメディアテック社のHDMI2.1チップを使用していることによるものと考えられますので、それが日本モデルと海外モデルとで違っているとは思えません。
もし日本モデルでも同様の問題があるとするなら、本来は国内向けにも海外と同じようなアナウンスはあってしかるべき、と思います。
既に購入された方が、PCと接続されて解像度のチェック画像を表示していただければはっきりするとは思いますが、なかなか難しそうですね。
書込番号:24257420
0点
パナソニックに問い合わせをした所、
「日本モデルでHDMI2.1関連のバグが発生しているかいないかを含めて回答は出来ない。特定事象に関するアナウンスは行っいない。」「確認できた事象に対しては、詳細の調査・検討ならびに、必要に応じた対応策を講じる。」
との事です。
書込番号:24257442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>meriosanさん
わかりました。
とりあえず裏付けはない予想という事ですね。
書込番号:24257456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
回答ありがとうございます。
tyekiruさんはゲームをプレイしている時に明るさを落としているとのことですが、地デジや映画等を視聴するのに対しどのくらい落としていますか?
>meriosanさん
回答ありがとうございます。
モデルが変わるたびに全て進化していると勝手に思い込んでいましたがそうではないんですね。
今回テレビを購入する時期は決算の3月にと思っていますが、そのころであれば来年のモデルも発表されているはずなのでそこで比較するのが1番無難なかもしれません。
書込番号:24257572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナギトリアさん
有機EL持ってるのに勿体ない…と言われそうですが
ほぼ99.5%ゲームでしか使ってません
普段地デジもレコーダーで低画質で録画した物を
10数年前の液晶で見ており、目が悪いので
それでも違和感なく見れるのですが
(眼鏡をかけて見るとガビガビ感が分かる画質)
有機EL買った当時、同じ見方をした時に
画面が大きくなったからかガビガビ感が目立ち、
色合いも今までと違ったのが受け入れられなかったです
(色は調整すれば何とかなったと思いますが…(^^;))
買った当初は有機ELは綺麗ぐらいの情報しか知らなくて
テレビが届くまでに色々調べると有機ELは焼き付きやすい、ゲームには向かない等の書き込みを見て買った事を後悔しました
元々PS5が出た時用に綺麗な画質でゲームしたいと思って購入したので、ゲームのみで使えば使用時間もぐっと減るし焼き付きまで寿命が延ばせるかなと思いました
全て有機ELで賄おうと思ってたのが、
普段使いは液晶でいいや!ってなって
液晶を再設置し直しましたね(笑)
今は綺麗な画質でゲーム楽しめてるので、
後悔はなく買って良かったと思ってます
なのでYouTubeの4K動画とかは最大輝度で見てみたりしましたが、地デジや映画には全く使っておりません(^^;)
かなり特殊な例だと思うので、
参考にならずスイマセン(>_<)
因みにゲームは眼鏡かけてプレイ
明るさは15/50(最大)でしてます(^_^)ノ
書込番号:24257802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tyekiruさん
なるほど、ゲームとそれ以外でテレビを使い分けているんですね。
確かにそのほうが焼き付きのリスクは軽減出来そうですし、そういった使い方も焼き付きの対策としてアリな気がします。
ゲームプレイ中の明るさは15/50とのことで結構下げて使用されているんですね。
今の明るさでも特にゲームプレイ中気になったり違和感を感じたりせずプレイできていますか?
書込番号:24257917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナギトリアさん
最初から落とした明るさでしてる時は気にはならないですね
たまに明るさ最大だと、どんな風に見えるか
明るさ上げたりして見る事もありますが、
ホント場面次第と言いますか明るさ上げて
窓から差し込んだ光が明るく眩しい感じになり
メリハリが付く場合もあれば、
明るさ変えてもそんなに変わらない時もありますね
明るさ最大から今の明るさに下げると
暗いと分かりますが、明るさ上げたりしなければ
暗いと思う事は無いですね(^-^)
有機ELは明るい環境下よりも暗い環境の方が効果を発揮すると言うのを見て、最初の頃は部屋を真っ暗にしてゲームしてました
その時は明るさ最大にすると白の字幕が眩しく感じ、
明るさを下げてやってたのと焼き付きは明るさに起因すると教えて頂いたので、下げてやってるのがクセになってる感じですね
今は部屋は普通に電気付けて明るい環境下でゲームやってますが
他のスレに貼った画像になりますが、
明るさ15で携帯でテレビの画面を撮ったのを載せておきますね
直接テレビを見てる訳では無いので分かりづらいかも知れませんが…(^^;)
書込番号:24258096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tyekiruさん
明るさを下げても頻繁に数値を弄らなければ目が慣れていく感じなのかもしれませんね。
画像ありがとうございます(^-^)
直接テレビを見た時の見え方と変わってしまうのかもしれませんが、少なくともこの画像でとくに暗いとは思わないので明るさはある程度下げるぶんには問題なさそうですね。
ちなみにゲームを有機ELテレビでプレイしていてやはり液晶テレビよりも綺麗に感じる場面って多いですか?
書込番号:24259649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナギトリアさん
持ってる液晶がなにぶん10数年前の物で
フルHDなのでそれと比べると流石に綺麗ですね(笑)
ここの口コミ見てると液晶で色ムラとか四隅が暗いとか
目にしますが、そういうの気になる人は有機ELが良いんじゃないかと思います
そう言ったのも慣れてくるんでしょうけどね
自分は普段使いは前書いたような使い方をしてる為
最近の液晶買ってても気にしてないタイプだと思います(笑)
BRAVIA A9Gはフラグシップモデルと言うことで
当時どうせなら一番いいやつ買おうと思い購入しました
(o^^o)
書込番号:24260195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナギトリアさん
後、視野角が広いのでムービーシーン中
冷蔵庫に飲み物取りに行く時など、
かなり斜めから見ても色合いが変わらないのが良いですね
書込番号:24260196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tyekiruさん
私が今使っているテレビは四隅が暗く感じる場面が多々あるので、それが解消されるだけでもかなり魅力的です。
斜めから見て色合いに変化がないのもゲーム以外で地デジ等を視聴するのに大いに役立ちそうです。
色々教えていただきありがとうございました。
他の方も有益な情報を提供していただき感謝します。
有機ELテレビを購入するのは来年3月の決算で考えていますが、その時点で発表されている新モデルの情報と比較しながら購入を進めていきたいと思います。
書込番号:24260749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













