|
|
|
¥36,800 | |
|
|
|
¥36,980 | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(18製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
ocnモバイルで新規契約してこの端末を購入しましたが
指紋認証の精度がめちゃくちゃ悪くて頻繁にセキュリティロックがかかってしまいます。
ググると複数回、同じ指紋を登録するといいと書いてあったので
そうしてみましたがあまり変わりません。
・さっと一瞬だけ触れるようにする
・ぐっっと押し込むように指を押し込む
・指の場所や角度を変える
こんな感じで試行錯誤してますが
調子がいいときはどんな角度、どんな強さどうと一瞬でロック解除します。
調子が悪い時はどうやってもだめです。
ちなみにガラスフィルム(指紋認証スペースだけ切り抜かれてるタイプ)をつけてます。
当然ながらガラスの分、1mmくらい厚さがあるので
指紋認証ボタンは1mmくらい奥まった感じになってしまいます。
もしかしてこれが原因なんでしょうか?
もちろんガラスフィルムは装着した状態で指紋登録しました。
みなさんはなんともないですか?
何かコツってあるんですかね・・・
書込番号:24269394
4点
>杉本くんさん
ドコモ版sense4を同じようなガラスフィルムを貼って使用しています。
冬場の乾燥していた時期には指紋認証失敗することが多く、特にいつも使っていた指ではほぼダメでした。
その時は登録済みの他の指の中で最も反応が良かった指で認証していました。
もっとも顔認証も併用なので、コード入力はそこまで多くはありませんでした。
春先になってからは普段の指でも一発で解除出来ており、現状まったく問題ありません。
登録している指紋であれば、画面下側からでも横からでも角度を問わず認証しますし、強さも無関係に認証しますので、特にコツというものはないような気がします。
センサーに異常が無いのであれば、指紋のコンディション次第ではないかなと思っています。
なお、指紋センサーの異常の有無はセルフチェックすることができます。
「設定」→「お困りの時は」→「セルフチェック」→「診断する」→「症状から選ぶ」→「操作・動作のトラブル」→「指紋認証に失敗する」→「次へ」→「診断開始」→「指紋センサー」と順にタップすれば診断結果が分かります。
一度チェックしても良いかと思います。
書込番号:24269471
![]()
10点
当方は右手の親指、人差し指、左の薬指を登録しておりますが、特に認識し難いと
いう様な傾向は無いですね(購入して半年以上になります)。
但し私の場合は保護フィルムがガラスタイプでは無く、反射の少ない樹脂?タイプを
利用しています。購入当初はガラスタイプを購入しましたが、左右のエッジ部が密着しない
ために樹脂に変更しました。ガラスタイプも指紋部に窓は空いていましたが、当時は
まだ指紋認証を利用していなかったので、何とも言えません。
許されるなら、ガラスフィルムを剥がしてから再度確認されてはいかがでしょう。
書込番号:24269476
![]()
8点
顔認証も指紋認証も精度が悪いと私も思います。
この機種の欠点ですね。レビューを変えるのは面倒なので放置しますが。
書込番号:24269757
![]()
15点
みなさん、ご回答と情報提供ありがとうございました。
人によってだいぶ変わるようですね。
指は極端に乾燥したり濡れたりはしてないはずですが
僕の指との相性はめちゃくちゃ悪いみたいです。
成功率20%くらいしかなくて、スマホを見るだけでストレスになってたので
しかたなく普通のパスワードに変えました。
ガラスフィルムは苦労して貼ったので剥がしたくないです。
すみません。
書込番号:24270526
0点
私も、OCNモバイルで購入し使用していましたが、指紋の反応が悪かったです。
スリープ状態から指紋を認証させると、4,5秒たってから本体が反応していました。1度反応すると、その後は直ぐに反応します。3ヶ月くらい我慢して使っていましたが、我慢しきれなくなりシャープに連絡し、初期化をして再度試すように言われましたが変化がなく、本体を送り修理してもらいました。
指紋パネルに問題があったとのことで、パネルが交換されて戻ってきてからは、直ぐに反応するようになりました。
初期不良の可能性もあるので、修理を依頼されても良いかもしれません。
書込番号:24304562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 0:01:49 | |
| 11 | 2025/12/26 19:14:52 | |
| 0 | 2025/09/19 14:51:19 | |
| 5 | 2025/01/24 15:48:34 | |
| 15 | 2024/10/28 11:25:25 | |
| 24 | 2024/09/03 6:50:49 | |
| 7 | 2024/08/12 21:11:52 | |
| 3 | 2024/07/01 23:11:11 | |
| 1 | 2024/06/03 18:54:25 | |
| 12 | 2024/04/10 3:41:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











