


RTX3070Tiへ換装しゲームをプレイすると時折ゲーム画面が点滅してまともに進めなくなることがあります。ゲームを再起動して治るときもあれば、PCを再起動しなければ治らなかったりするのです。特定のゲームタイトルではなく様々なゲームでこの症状が発生するんですよね。当初はグラボの初期不良を疑ったのですが、一度ゲーム画面でなくホーム画面へ戻ってくると点滅していない・ゲーム画面だけ点滅する、ということからグラフィックボードの故障ではないと感じております。これはドライバの問題でしょうか?一度デバイスマネージャーよりドライバを削除して再インストールしているのですが、改善しなかったです。どなたか同様の経験がある、あるいは対策を知っている人はいますでしょうか? 致命的な不具合ではないので治らないのであれば我慢するまでですが...
書込番号:24313697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにPCの構成内容は
i7-8700
RTX3070Ti
DDR4-2666 8GB×2
H370 M/B
240GB SATA SSD
1TB M.2NVMe SSD
1TB HDD
850W 80+Gold 電源
で大抵のゲームタイトルの最小要件は満たしていることと思います。電源も同時に変更しているので電力不足は考えにくいです。
書込番号:24313705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら、ビデオカードのメモリの異常を疑うところです。
ビデオカードのメモリテストが出来れば良いのですが、現状では手立ては無く。ショップに検証依頼するしかないかなと。
書込番号:24313707
1点

メモリ異常、ですか。そうなると保証とか頼みですね。ビデオメモリを食うものだけに異常が出るとするなら納得できる気がします。
書込番号:24313716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>疎いひとさん
ドライバーバージョンを違うものを試してみる。(古い物でも良いので。)
常駐ソフトを疑う、特にOSDソフト類はそのような事稀にあります。
またモニターやリフレッシュレートや同期方法が不明ですがアダプティブシンクの類をお使いでしたら変えてみてはどうでしょう?
書込番号:24313747
1点

教授ありがとうございます。今の時点で再発したらドライバーバージョンの古いものを入れて確認してみたいと思います。
現状、G-Sync対応モニターを用いています。HP25xというものですが。DP接続を行ってるので交換も視野に入れておきたいと思います。
書込番号:24313761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換というかGsyncを一度無効で試してみてはどうでしょう?
書込番号:24313771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DP接続をHDMIに変更可能ならば試してみてはいかがでしょうか。
以前、HDMIケーブルの品質が悪いモニターがありまして、細くて長いケーブルで、画面のちらつきがひどかったのですが、
HDMIケーブルを短くてしっかりしたものに交換したら改善しました。
あるいは現在お使いのDPモニターケーブルも疑ってみて下さい。他の高品質なDPケーブルに変更してみるとか
書込番号:24313775
0点

ありがとうございます。G-Syncオフにして今のところはちらつきのようなものは確認できないですのでしばらく様子見してみます。症状自体気まぐれに発生する感じなので、効果はちょっと経ってからでないとわかりませんね...
書込番号:24313792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 20:47:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 2:14:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/05 22:27:43 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/06 23:44:59 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/06 20:18:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 10:59:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 8:36:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/03 19:10:19 |
![]() ![]() |
21 | 2025/10/06 2:16:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 11:46:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





