EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5を買おうか迷っておりますが、取説を見るとモノブロックを使用すると故障の原因になるので使用禁止みたいなことが記載されています。
料理撮影なのでモノブロックは絶対使うのでR5はR%は止めといたほうがいいと思いますか?
やはりモノブロック撮影は一眼レフが一番よいですかね?
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:24333342
2点
それはモノブロックストロボの取説に書かれているのでしょうか?
外部ストロボを使う以上 カメラの設定はマニュアルで設定しますので問題はありません。
もしかしてだけど なんらかの設定がオートでは危ないかもしれません
多分 一番危ないのはISOオートだと思いますよ。
書込番号:24333358
2点
r5の取説に書いてありました。
書込番号:24333366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンがモノブロックを
製造販売してないから
モノブロックを使用すると
不具合を起こす
プログラムを入れたとか?
そんなんじゃ業務用機に使えないですね
写真館スタジオが
ちっちゃなクリップオンフラッシュ直当てで
撮って
26000円頂きます
とか業者は言い辛いと思いますね
書込番号:24333403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>oyajisandesuyoさん
おそらくなにか勘違いなさっているのでは?
もう一度取説読んでみることをお勧めします。
書込番号:24333408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>取説を見るとモノブロックを使用すると故障の原因
p165でしょうか?
記載の「他社製の特定カメラ専用のストロボ」とは、
汎用で無いストロボと言う意味です。例えば、
“オリンパス社製のE-3専用のストロボ”など…と置き換えて
読んでください。ホットシュー部分の接点から想定外の
電流がカメラに流れると故障の原因になります。
モノブロックなどは汎用ストロボですので、これに該当しません。
書込番号:24333488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
多分 昔のストロボではトリガー電源を高圧の電流で制御していたのがありますが
今のストロボではまずないと思いますよ。
ものすごく昔のバルかーとかトーマスとゆうメーカーでも大丈夫でしたが 中華製はわかりません。
これは カメラメーカーの万が一のためのことだと思いますよ。
とにかく プロがこのカメラを多用していますのでこの件を信じるのはあなた次第ですね。
書込番号:24333570
6点
sakurakaraさんの説明が正しいと思います。
ただ純正以外の物を使って壊れても、それは
キヤノンの管轄外ですし、トラブルが無いとは
限りませんし、絶対大丈夫とは言いませんが、
モノブロック他も含めて純正以外故障する原因
となるならプロはきっとキヤノンを使いませんよ:。
>料理撮影なのでモノブロックは絶対使う
モノブロックは使わなくなって結構前に売っちゃ
いました。料理撮影は絞り具合やライティングに
もよりますが、GN60位のリチウムイオンバッテリー
のクリップオンが出たのがきっかけです。
ストロボは軽量電源不要のクリップオンか、光量
この上無い位の1500wか2400Wのジェネ&ヘッド
タイプ使用かのどちらかになりましたね。
書込番号:24333599
4点
>oyajisandesuyoさん
sakurakaraさんが言われている内容でしたら
5DmkIVのマニュアルにも書いてありましたよ。(P288)
書込番号:24333723
3点
oyajisandesuyoさん こんにちは
問題になるとすると 電圧の問題のような気がしますが 本体とストロボの接続する時 間をワイヤレスにすれば ストロボからの想定外の電流は 本体には流れなくなると思います。
書込番号:24333729
0点
>sakurakaraさん
そうです。
EOS R5 取説のP165に下記が記載あったのですが、
他社製の特定カメラ専用のストロボ、およびストロボ付属品を使用すると、
カメラが正常な機能を発揮しないばかりでなく故障の原因になる。
高圧ストロボをアクセサリーシューに取り付けて使用しないで下さい。
+++++++++
コメットのモノブロックなら問題ないでしょうかね?
一応、キャノンの電話窓口でも聞いてみようとは思っています。
書込番号:24333732
0点
>oyajisandesuyoさん
>> 高圧ストロボをアクセサリーシューに取り付けて使用しないで下さい。
そうしたらアクセサリーシューにトランスミッターを付けるとか、
モノブロックのスレーブユニットが純正スピードライトに反応するならアクセサリーシューに純正スピードライトを付けるとか?
モノブロックは所有しておらず、たまにスタジオで使うだけですが、モノブロックを直接アクセサリーシューに取り付けないのはもちろん、
シューコード、シンクロコードをアクセサリーシューに繋いだこともありません。
書込番号:24333768
1点
oyajisandesuyoさん 度々すみません
R5調べてみましたが 外部ストロボ用のシンクロターミナルついていますよね?
この端子があると言う事は モノブロック使えると思いますよ
書込番号:24333776
1点
心配でしたら、そもそもモノブロックなら2灯目以降は普通(当方の場合だけ?)スレーブ発光なので全部光学スレーブにしてはどうでしょうか。トリガーはキヤノン純正クリップオンか、中華マニュアルストロボでも大丈夫だと思います。
書込番号:24333870
1点
>oyajisandesuyoさん
現在、Profoto等のモノブロックをタイミング光が必要な場合は有線接続して使用しています。此方は問題無いです。
心配であれば、ラジオスレーブ等を挟んで無線化してしまうのが、精神的にも安心と思います。フレーミングも楽になりますし。
メーカー問い合わせもよいと思います。
書込番号:24333877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの方からのご教授感謝致します。とても参考になります。購入前にヨドバシに行って念のため聞いてみようと思います^^;
ありがとうございます。
ちなみになんですが、正直カメラのことは皆様のように詳しくはないのですが、カメラ撮影をお仕事でする場合は、
これから先の将来も見据えた場合、一眼レフとミラーレスってどっちが良いでしょうか?
今は性能自体があまり変わらないような気もしなくはないのですが、皆様はどう思いますか?
書込番号:24333880
0点
oyajisandesuyoさん 返信ありがとうございます
>一眼レフとミラーレスってどっちが良いでしょうか?
一眼レフの場合は ファインダー覗くと ストロボなしの今の状態が見えるのですが ミラーレスの場合 露出に合わせた見え方になる為 初期状態では 暗く見難くなります。
でもこの場合 カメラの設定で露出シミュレーションOFF部することで 見えやすくなりますので この部分がどちらが使いやすいかで決めると良いかもしれません。
書込番号:24333892
1点
>もとラボマン 2さん
それくらいの違いなんですね。
そうするとEOS 5D Mark IV とEOS R5なら
やはりEOS R5のほうがおすすめですよね。
書込番号:24333897
0点
料理の写真て基本的にストロボから被写体までの距離が近いので
光量が多い大型ストロボだと使いにくいかも
大型ストロボってあまり光量を落とせないのが多く(調光の幅が狭い)
どんなに光量落しても明るすぎとかなりがち
サードパーティーのマニュアル調光しやすいクリップオンストロボで組むのも一考してみては?
純正よりサードパーティの方がマニュアル調光しやすいのが出てます
ニッシンとかゴドックスとかからね
むしろ僕は料理の撮影は結構何度も見てきたけども
大型ストロボでやってるのを見たことないかな
書込番号:24334089
2点
あとスタジオ撮影での重要度は
ライティング 99%
レンズ 0.99%
カメラ 0.01%
くらい
画素数が問題なければ古いカメラでもなんも問題無いです
どうせ常用感度の最低感度しかつかわん
ISO100とかね
つまりこの場合R5にしたところでメリットは特に何もないです
書込番号:24334142 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
oyajisandesuyoさん 返信ありがとうございます
>やはりEOS R5のほうがおすすめですよね
どちらの機種でもシンクロ端子が付いているので シンクロコードでの撮影できますので どちらでも大丈夫だと思いますので 好みで良いように感じます。
書込番号:24334567
1点
スレ主さんの最初の投稿文ですが、当方環境の文字バケなのか、
「R5はR%は止めといたほうがいいと思いますか?」
と表示されているので何と比較されているのか判らないのですが、他の方のコメントを見ると5Dmk4ですか?今後の事や、料理以外の撮影もあるようでしたらミラーレスも魅力的だと思います。
料理だと長時間テザー撮影になるかと思います。ミラーレスだとバッテリーが持つか、オーバーヒートしないかも合わせて検討されてはどうですか?
当方の古いミラーレスは終日ホール内(空調有り)での演劇やコンサートで使用しても熱問題は出ませんが、R5は気温によっては熱問題があったような記憶があります。間違ってたらごめんなさい。
書込番号:24334659
0点
キャノンに電話で確認したらR5でモノブロックを使った撮影は問題なく実際にモノブロックを使って撮影しているカメラマンもいるのでご安心下さい。とのことでした。
皆様からのご教授もとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24335733
1点
>スーヤンヤッサンさん
>R5はR%は止めといたほうがいいと思いますか?」
>と表示されているので何と比較されているのか判らないのですが、他の方のコメントを見ると5Dmk4
はい、その通りです。今でも、一眼レフとミラーレス長い目でみたらどっちがいいのか非常に悩みます。
宴会料理のような集合写真でも細かい部分まで(例えば米粒)綺麗に描写されるのはR5と5Dmk4もしくはEOS-1D X Mark III・EOS 5Ds・EOS 6D Mark II(現在使用中)
だと順位をつけるとしたらどの順番になると思いますか?
書込番号:24335739
0点
画像内で小さな部分の描写はフルサイズの方がイイと思いますが、料理だとそんなに入稿サイズは大きくなくてもいいのではないでしょうか?ウチでは昔は初代5D(1,200万画素)で撮って入稿してました。6Dmk2なら充分まだまだ料理撮影に使えますよ。
他の方もコメントされてましたが、静物撮影しか撮らないならミラーレスでなくても大丈夫だと思いますが、今後スナップや、動きモノを撮影される事が増えるのでしたら6Dmk2をそのまま残してR5を購入でイイと思いますよ。
料理だとクライアントさんがその場でモニターチェックされると思うんですが、レーティングしやすさとか2画像並べて見たいとか要望が出ると思います。テザー撮影の点は大丈夫ですか?
ウチでは料理を何点も撮る場合は5DはACアダプタ運用してます。数点ならバッテリー1個でいきますが
書込番号:24337058
0点
>順位をつけるとしたらどの順番になると思いますか?
(同メーカーの比較ですし)DIGICも多少影響すると思いますが、同レンズの場合は高画素順でよいと思います。
ただし、RシリーズではEFレンズに加えてRFレンズ(新規格)を使うことが可能です。そうなると(RにRFレンズを付けて勝負した場合)上記順位付けはR優勢になります。将来性はRシリーズにあります。
メーカーが、他社と映像で勝負していくとなると、どうしても新規格で設計した方が有利ですので、段々とRシリーズに置き換わっていくと思います。
個人的にはOVF派なのですが、プロ目線では仕上がりに近いイメージを表示するEVFの方がゴールに近付けるので、仕事としては手っ取り早く楽です。
書込番号:24348939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










