


ご覧いただきありがとうございます。
来月に出産を控えており、産後に赤ちゃんを撮って記録に残したいと思っています。カメラの購入を検討しておりアドバイスをいただきたくて書き込みします。
・手元にあるスマホ、デジカメ
GALAXY A32
Xperia XZ3
FUJIFILM XQ2
・予算:10万円まで
・目的:赤ちゃんの撮影(できれば動画も)、自撮り
・旧機種でも可
この予算と目的で以下のパターンならどれがおすすめでしょうか。
@高級コンデジで動画も撮る。
Aミラーレス一眼で動画も撮る。
Bビデオカメラを買い足す。
C予算内でカメラ+ビデオカメラを買う。
D手持ちのスマホとカメラを活用する。
ネットで調べて気になった機種は以下のとおりです。
高級コンデジ
SONY RX100シリーズのどれか
ミラーレス一眼(買うならレンズ付きのもの)
Canon EOS Kiss M2/M
FUJIFILM X-A7
SONY α6100
Panasonic DC-GF10
※ https://www.rentio.jp/matome/2018/06/mirrorless-beginner-recommend/
を参考にしました。
ビデオカメラ
SONY HDR-CX470
検索して似たような質問はあったのですが、そちらの質問では予算オーバーとなるため、別途質問させてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24345740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>lercheさん
・「露出補正」とか
・「絞り優先モード」とか使えますか?
(他に「照明」の工夫とか)
フルオートで撮るだけなら、プロのような撮影から掛け離れた結果に近くなるので、
「こんなを買ったら素敵だろう」との期待はあまり叶いませんので(^^;
書込番号:24345752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lercheさん
おめでとうございます。母子ともに健康な安産を願っております。
Z50
https://www.youtube.com/watch?v=rqnL4LQbnzQ
丁度こんな感じのイメージですか?
初心者でも簡単に動画と写真が高画質で撮れる機種だと思います。
その他の参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
https://www.youtube.com/watch?v=ci7QIpjC2w4
書込番号:24345757
2点

>lercheさん
母子ともに健康でありますように!
楽しみですね。
赤ちゃんのころはスマホで十分だと思います。
うちは幼稚園の入園後に、運動会や音楽会用にデジタル一眼を購入し、
動画と写真撮影を兼用で使っています。
ただ、日常はスマホが多いですね。
あと、子供は水遊びが多いので、防水防塵のタフコンデジの活躍する機会が多いです。
あくまで個人的な感想ですが、ビデオカメラはいらない派ですねー
長時間のビデオの保存や編集はできる気がしませんし、数分以内のショートムービー以外は
長すぎて見る気がおきません。デジタル一眼の動画撮影でも画像も音声も十分にきれいですよ。
一眼独特のボケ感もあって、プロっぽく撮影できたりするとちょっとうれしくなります。
書込番号:24345788
1点

>lercheさん
α6100を候補に挙げていますね、今月発売のZV−E10もありますよ。
https://kakaku.com/item/K0001372160/?lid=myp_favprd_itemview
静止画、動画、AF性能が良く、コスパも良いです、考えてみてください。
書込番号:24345897
1点

フィルム時代
コニカGX200
ママ撮って!と言うフィルムが有り
赤ちゃんの映写に特化してるとメーカーは謳ってました
一般のネガカラーフィルムより
影の薄い軟調フィルムでした
ロックバンドとかなら影が濃い映写が似合うけど
赤ちゃんは薄い影がマッチしそうです
書込番号:24345992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

静止画、動画兼用したいということであればソニーRX100M5A
https://kakaku.com/item/K0001068764/
をお勧めしておきます(マイナーチェンジ前のRX100M5を静止画90%、動画10%で使っています)。ただ、4K動画は1回5分の制約があるので注意が必要です。
<RX100M5>
https://review.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/#tab
書込番号:24346031
1点

>lercheさん
何か自分が子育てした時を思い出します。
子供が生まれてから3〜4ヶ月はほぼ動きません。
その後表情が豊かになり、寝返りするようになり、すわるようになり、つかまり立ちするようになり
歩くようになってきます。ここまでで1年前後。
そんな過程の中で、すわるようになると、撮影が楽しくなってきます。
今娘たちは高二ですが、今でも昔の写真を見入って時間が過ぎてしまうことがあります。
さてカメラ選びですが、今コンデジなりスマホを持っていらっしゃるので、動き出すまではそれを使っても
良いのではないかと思います。
そして動き出す子供を連れて歩くようになって改めて、どの程度の重さ大きさのものを持ち歩けるのかを
判断しては如何でしょうか?
赤ちゃんを連れて歩きながら10キロの荷物が楽々持てる人と、スマホすら持ちたくないと思う人では
選ぶ機材も違ってきまし。
大概夫婦で出かける人と、1人で子供を連れ出す人でも選択肢は変わると思います。
それでも選ぶのであれば、万人に当たり障りないと思える大きさ重さで、スレ主の予算内で、動画にも強い
以下でどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001272958/#tab
書込番号:24346192
6点

>lercheさん
何も考えずに単純にお子さん撮りたいなら。簡単に操作ができて、走っている子供さんをタッチで撮影ができるキッズモードが付いてて、自撮りも簡単なパナソニックのGF10オススメです。検討されている機種の中で唯一明るい単焦点という屋内とかで撮りやすいレンズがキットで付いてます。
あと、動画はカメラ使うよりスマホの方が直ぐに撮れますし、編集とか考えると楽ですよ。そのままSNSにアップできますし。
書込番号:24346208
1点

>lercheさん
すみません。肝心の製品URL付けてませんでした。
一応現行機種の殆どを触ったことがあり、その中から選んでみました。
Z 50 16-50 VR レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001201316/
ダブルズームキットはお買い得ですが、ご予算を超えてしまうのと望遠レンズは
幼稚園などの行事でしか使わないので、あえて外しました。
レンズは使用頻度が極端に少ないと、湿度管理や月一くらいはメンテナンスを
しないとカビが生えてダメになったりします。
カビの場合、修理費は買いなおすくらいかかるので、購入は後々の方が良いと思います。
このカメラが良いと思う理由
1.ライバル機種よりもファインダーが綺麗で見やすい点。
カメラにとってファインダーって大事なんです。モニターは店内では見やすいですが、
屋外晴天時はスマホ画面が見えにくいのと同じ状況になります。
後々公園デビューをした時など屋外でもファインダーが見やすいカメラの方が安心です。
これは参考ですが、ファインダーが見えにくい機種だと運動会など背格好が同じ子供たちの
中から我が子を見つけることが難しくカメラを買い替えた友人もいます。
2.センサーサイズがAPS-Cと大きく、その中でも特に暗所ノイズに強い点。
室内のLEDライトは肉眼では明るいですがカメラにとっては光が弱く暗い環境なのです。
スマホの写真だとノイズが結構出てしまったりブレてしまったりすると思います。
これは高感度性能が低いからですが、APS-Cセンサーはスマホの倍の面積があり、
ノイズが少なくきれいに撮れます。中でもこの機種は画素数が控えめなので、高感度に強いです。
室内でストロボを使わなくてもキレイに撮れるのが良いと思います。
3.レンズの描写性能が高い。
カメラの画質はレンズによる部分が大きいです。
この機種のレンズは画質が良いのでクリアーな画質で軽量です。
他機種で同クラスの画質のレンズを探すと高価であったり重くなったりします。
4.携帯性が良い。
カメラとしては軽い方で、レンズも沈殿式でフラットになるので、
普段使っている鞄に入れて持ち運びしやすいです。
5.同価格帯のカメラの中では上位機種の性能。
機能面で物足りなさを感じることが少ないと思います。
ポイントは操作性です。カメラは撮影シーンによって設定変更を行うことが
結構ありますので、操作のしやすさは大きいです。
6.スマホよりも格段に上の画質。
4K27インチで写真を見るとスマホの写真の粗さや色味の少なさが結構分かります。
スマホ画面で見ると綺麗ですが、テレビなどの大画面で見た時のクオリティーの差が大きいです。
コンデジを進めて頂いた方には大変申し訳ないですが、過去に苦い経験があります。
1インチのコンデジを買ってみたのですが、画質と電池持ちが気に入らなく2ヵ月ほどで売却したことがあります。
ポケットに入るのは利点でしたが、性能はAPS-Cセンサーのミラーレス機の方が上です。
価格帯は同じですが、性能面ではAPS-Cのミラーレス機の方がお得と思いました。
子供が小さい時はおむつや哺乳瓶などの荷物が多いですが、この程度の大きさの差は気にならないです。
カメラ選びは好みもあるので、賛否あると思います。
ここに書いたのはあくまで個人の感想なので、他に気に入ったカメラが見つかったら
そちらを選んで良いと思います。
選定する際の基準になると思いますので参考にしていただけると幸いです。
高価な買い物なので、慎重に選ばれるのが良いと思います。
写真は家族にとって大切なの宝物になりますよ。
書込番号:24346229
1点

>lercheさん
母子ともに健康でありますように!
出産楽しみですね。(^-^)
どのカメラでもメリット、デメリットがあって、一つのカメラで全て満足は難しいのですが!
個人的には GF10をオススメします
理由は しま89さんと一緒です
当方、2歳になる娘がいます
産まれた時に 感じたのは カメラの『瞳フォーカス』や『顔認証』は 確かに 子供の顔なら反応しますが!
赤ん坊の時には あまり機能してなかったです
当時はCanonのミラーレスを使ってました
kissM と eos RPでした。
赤ちゃんの時は、カメラより スマホの方が認識率高かったですよ!(笑)
なので、一番のオススメは スマホです!!
でも、せっかくカメラに興味を持ってくれそうな方に スマホが良い!とは言えないので!
比較的軽くて 便利なGF10 をオススメします!
kissM2 とか NikonZ50 とかもオススメしたいのですが!
まずは出来るだけ予算を控えるのも良いかと思います!
最初にも書きましたが、一つのカメラで全てを満足出来るヤツは無いと思ってますので、
将来 必要となるモノを その都度選んでも良いかと思います!
もしかして、将来は 旦那さんの方がカメラを好きになるかもしれませんし、そうなると、重さ的にも可能範囲が広がると思いますので。
良いカメラに、出会えると良いですね!
ご出産 頑張って下さいね♪
書込番号:24346516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>lercheさん
おめでとうございます。
コロナ禍で大変だと思いますが母子ともに健康を願ってます。
ZV-E10レンズキットが良いのではと思います。
Vlogを売りにしてますが、写真機能もきっちり抑えてるので予算も含めて良いと思います。
成長に合わせてレンズ追加すれば良いと思いますし。
書込番号:24346716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今回は自撮りもターゲットに入っていますがスマホのインカメはAndroidの最上位機種じゃないとオートフォーカスでないパンフォーカスですしアウトカメラに比べてセンサーもレンズも大幅な性能ダウンと言うケースは多いですね。スマホカメラ全体では電子シャッター音を消せないのが静かな室内使いでは弱みかなと思います。
動画撮影も優先順位の高い撮影項目として入っていますが、吹かれ音対策を含めて音声もとても大事だと思います。室内撮影でさえエアコンの吹き出しでボボボと低周波ノイズが入る事がありますが、屋外撮影なら尚更です。チャンスを逃さない安定して速いAFもポイントの一つでしょう。
これらを勘案してソニー ZV-E10をお薦めします。RX100系列の1型センサーに比べると3.2倍の面積のAPS-CセンサーはISOが上がった場合のノイズの増加が穏やかで、より印象的な画像に仕上がるでしょう。シャッター音に関してはサイレント撮影と言う設定があってほぼ無音で撮影可能です。下記のリンクはα6400の例です。
https://youtu.be/pirb9TfTR9E?t=86
次に動画撮影の音声の件ですがZV-E10には取り外し可能なウインドスクリーン、いわゆるウモフモフが付いています。これによって風吹かれによる低周波のボボボと言うノイズをかなり軽減出来ます。聴覚上のマイクの周波数特性はZV-1よりも厚みがましていて、より臨場感も高いでしょう。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/feature_2.html
最後にAFです。これはかなり爆速の部類で以下のリンクはソニーの広報ビデオですが実際にこんな感じです。レンズも将来的に望遠側に伸ばしたり広角に広げたりの選択が可能ですからより撮影の発展性も見込めるでしょう。
https://youtu.be/753r1P4tggQ?t=65
書込番号:24346904
1点

>lercheさん
赤ちゃんが産まれるとどうしても育児が中心となるのでカメラよりスマホの
方が便利だと思いますよ。
予算が10万なら中古のiPhone11あたり、それか頑張ってもう少し予算出して
新型のiPhoneにした方が結果的に良いのかも。
普通のカメラやビデオカメラは七五三などの時にまた考えれば良いと思います。
書込番号:24347502
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
どれも非常に参考になるので、購入に悩みますね。
>ありがとう、世界さん
露出補正、絞り優先モードは使えます。
旅行のときに風景メインで撮っていたので、照明の工夫はしたことがありません。
>娘にメロメロのお父さんさん
提示していただいた動画素敵ですね。
赤ちゃんでこのような動画が撮れたら良いなと思いました。
また、良い理由を詳しく挙げてくださり、とても参考になります。
Z50候補に入れてみます。
>FSKパドラーさん
デジタル一眼をもう少し成長してから購入するという選択肢もあるんですね。
ビデオカメラについては仰るとおりだと思うので、購入を見送ろうと思います。
>maculariusさん
発売されたばかりの最新機種なんですね。
静止画、動画、AF性能が良いのは素敵ですね。
ZV-E10候補に入れてみます。
>アートフォトグラファー53さん
今はフィルム時代ではないので、使えず残念です。
>holorinさん
動画の撮影時間に制約があるんですね。
それを踏まえた上でRX100M5A候補に入れてみます。
>ねこまたのんき2013さん
重たい物は夫に持ってもらうつもりでいましたが、確かに実際に子供を連れて歩いてみないと分からないですね。
LUMIX DC-G100Vはグリップがあるから自撮りしやすそうですね。候補に入れてみます。
>しま89さん
キッズモードと単焦点レンズなのは良さそうですよね。
やはり、GF10も候補に入れてみます。
>hitoshi....さん
GF10がオススメなんですね。
〉一つのカメラで全てを満足出来るヤツは無い
これは仰るとおりだと思います。子供が成長したらまた別のカメラが欲しくなるかもしれませんよね。
>with Photoさん
ZV-E10ですね。maculariusさんもおすすめされていたので気になりますね。
成長に合わせてレンズを追加するというのも良さそうですね。
>sumi_hobbyさん
ZV-E10をおすすめする方が3人目なので、きっと良い機種なんでしょうね。スペックの詳細も述べてくださり、非常に参考になります。
書込番号:24347632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
中古のiPhoneですか。
確かに育児中心になるとカメラを触る余裕があるかは分からないですよね。
iPhoneよりはミラーレス等の方が画像はきれいだと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
iPhoneを持ったことがないので分かりませんが…
書込番号:24347638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回皆さんに挙げていただいた機種を実際に店舗へ行って操作してみたいと思います。
ボタンの押しやすさとかは触らないと分からない部分ですし。
ミラーレス一眼を買うならレンズ付きのもの、と考えていましたが、赤ちゃんを撮るなら本体+単焦点レンズを買うという選択肢もありでしょうか?
GF10なら単焦点レンズがついているので、そのような検討は不要になりますね。
書込番号:24347656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lercheさん
その他の情報も書いておきます。
カメラのメディアについて
小型機種はマイクロSDカードを使ったモデルがありますが、
データが飛びやすく認識不良を起こしやすいので、通常のSDサイズの方が安心ですよ。
サンディスクのクラス10辺りが無難です。容量は64GBくらいあると丁度良いですよ。
画素数が多いとデータ量が大きくなるのと高感度性能が下がります。
画質の良し悪しは画素数では無くレンズの描写力による部分が大きいです。
APS-Cセンサーの2000万画素はちょっと多いと思います。
これから色々と見られると気が付くと思いますが、カメラは15万円を超える機種から一気に性能が上がってきます。
反対に10万円よりも安価な機種は耐久性や性能が劣るので、選ぶ際は10万円以上を目安にすると良いですよ。
カメラの場合、量販店の延長保証に入ったことがありますが、実際の修理時は有料になるケースが多いです。
また、メーカ直送修理よりも倍以上の時間が掛かるのでお勧めしません。改善して欲しいですね。
カメラ店だと落下や水没に対応した手厚い保証があります。
その他、火災保険などの携行品特約などを使う方が良いですよ。
レンズプロテクターは5,000円以上の方が画質への悪影響が低いです。
安いのは画質が悪くなりますのでケチらない方が良いです。
後は、ケア用品でブロアー、カメラレンズクリーナーがあると良いです。
乾燥剤とドライボックスはカメラを毎日ように使ってブロアーでお手入れをしていれば
無くても大丈夫ですが湿度が高い時期は、あると安心です。
書込番号:24348136
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
その他の情報もありがとうございます!
小物系は新たに用意した方が良さそうですね。
カメラ購入時に一緒に買います。
〉カメラは15万円を超える機種から一気に性能が上がってきます。
〉反対に10万円よりも安価な機種は耐久性や性能が劣るので、選ぶ際は10万円以上を目安にすると良いですよ。
丁度私の予算では微妙なラインだったのですね…
既にZ50をおすすめしていただきましたが、仮に15万円まで予算を引き上げるとおすすめの機種も変わってきますか?
書込番号:24348383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lercheさん
予算増やせるなら、防湿庫とフィルターを揃えるのが良いと思います。
兎に角小さな子供は、レンズのガラスが好きで、触ったり舐めたりしようとします。
地面に落とされたりすることもあります。
ちょっと気を緩めて被害にあった人を結構知っています。
防湿庫は、鍵が掛かるので子供が開けることはないですし
フィルターはちょっとその辺に置いた時に、子供に触られても被害を最小限にできます。
カメラやレンズは、点検だけでも1万円前後、修理をすると2,3万円はかかります。
https://kakaku.com/item/K0000777537/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:24348440
0点

>lercheさん
変わらないですよ(^^♪
15万円代のカメラは、丁度NikonZ50クラスのカメラになります。
15万円クラスの機種はAPS-Cの中級機にあたるので、撮影に慣れてきたときに
機能が少なく設定ができないなどの不満点は殆ど無く快適に撮れる機種が多いです。
Z50は価格が少し下がったので、ギリギリご予算内に入ってます。
このカメラ決して安い物では無く、機能も充実しており写真の仕上がりや色味を
好みに設定することも出来ます。(ピクチャーコントロールなどの機能)
カメラ機材はレンズも高価で、カメラの性能を余すことなく出せるレンズを見ると
安い物でも単焦点で1本数万円ほどします。
AFが快適で写りが良いのは各社そのくらいします。
ですが、気軽に写真表現を楽しみたい人向けに、時折価格を抑えた下記のような2〜3万円のレンズも出てきます。
Nikonはこれからのようですね。
参考:NIKKOR Z 40mm f/2
https://kakaku.com/item/K0001383586/
NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
https://kakaku.com/item/K0001365532/
Nikonはこれから安価なレンズも増やしていくそうなので、
初めのうちはキットの16-50mm f/3.5-6.3 VRで撮り方を十分楽しんでからでも良いのでは?
と思います。
このクラス以上の性能を求めると一気に価格も上がってしまいます。
レンズも性能が良い物を使わないとカメラの性能を出し切れないので、
最低でも50万円以上の予算になります。
その他4Kモニターやある程度色表現ができるクラスのPCなども必要になるので
周辺機器にもお金が掛かってきますよ。
書込番号:24348827
1点

小学生の親です。
0~1歳 SIGMA DP2x + EOS 50D
印象に残っている写真はSIGMAが多いです。この頃は人物というよりはほぼ静物撮影。SIGMA DPの変態シャープネスが重宝しました。
2~3歳 EOS 50D
動くようになってSIGMAではAFが追いつかなくなりました。
保育園 FUJI X-T10 + 望遠レンズ55-200
子連れで移動するとEOSの大きさ重さが邪魔に感じてきてコンパクトを求めてFUJIに移行しました。
保育園の運動会、発表会では200mmが必要になりました。
初期のX-TのAFは不満もありましたが、自分ちの子一人を追いかける分にはなんとか我慢できました。
小学生 FUJI X?T30 + 望遠レンズ70-300
学校のグランドや体育館、習い事(ダンス)の本番等、200mmでは足りなくなったので、300mmと入れ替えました。
パパ友ママ友のつながりから他の子の写真が喜ばれるようになり、X-T10のAFでは撮れ高が少ないためX-T30へと入れ替えました。
子供の撮影となると考えるべきは
・小さくて軽い
・どんどん望遠が必要になるができれば安いとありがたい
・AFは待てない
・一生残しても良いと思える画質はほしい
数年後に望遠を増やしていく感じでOM-D E-M5 Mark III、E-M10 Mark IVあたりでしょうか。
Mフォーサーズ望遠は5万円以下でも何本か選べて羨ましいです。
でもやっぱりSIGMA信者なのでSIGMAでも撮れた頃の写真を上げておきます。RAW撮影でSPP現像の写真です。
書込番号:24349587
2点

やはりGoPro10をオススメします。別次元の手ブレ補正能力。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=110814/?lid=k_prdnews
書込番号:24354409
1点

>lercheさん
丁度海外サイトでレンズ評価のレビューが出たので載せておきます。
Z50をお進めした一番の理由です。
デジカメinfo
https://digicame-info.com/2021/09/z-dx-16-50mm-f35-63-vr.html
その他、Zfc(少し価格が上がりますが、デザインが良いです。)
https://kakaku.com/item/K0001365497/
Z50の方がグリップがあり片手でも扱いやすいので、赤ちゃんを抱えながらでも使いやすいと思いました。
書込番号:24355499
1点

>lercheさん
予算15万円に増額可能でしたら、EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットにも手が届きますね。
https://kakaku.com/item/K0001233056/
将来的にRF100-400mm F5.6-8 IS USMという635gの望遠ズームで屋外の運動会とかも。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:24357028
1点

>lercheさん
トリプルカメラ搭載のiPhone 12 Proか iPhone 13 Pro をキャリアの分割払いで買うのが良いかも。
奇麗に撮れますしスマホの機動性は重要だと思います。
現在iPhone 12 Pro SIMフリーが109,998円で買えますね。
Andoroidのハイエンドスマホもアリだと思います。
書込番号:24357135
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
>ねこまたのんき2013さん
防湿庫とフィルターというアイテムがあるんですね。
教えていただきありがとうございます。
検討します。
>娘にメロメロのお父さんさん
レンズの紹介ありがとうございます!
価格的にもし買い足すならNIKKOR Z 40mm f/2になりそうです。
キットレンズの評価も確かに良いので、仰るように最初はそのままでも良さそうですね。
>ぬちゃさん
OM-D E-M5 Mark III、E-M10 Mark IVですね。参考になる可愛い写真もありがとうございます。
>まさちゃん98さん
手ブレ補正があるのは良いですね。
参考にします。
>yotakenさん
なるほど、将来的に望遠ズームレンズの購入を見越してカメラを購入するのも選択肢としてはありですね。
>opacificさん
iPhone 12 Proか iPhone 13 Pro ですか。
確かにスマホの機動性は捨てがたいですね。
参考にします。
書込番号:24358574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんおすすめのカメラをたくさん教えてくださりありがとうございました。大変参考になりました。
挙げていただいた機種は、月末頃店舗で実機を触った上で購入を検討したいと思います。
どれも素敵なのでとても悩みそうです。
修理やメンテナンスのことを考えると、公式HPで購入する方が保証は手厚そうですね。
また何かありましたら相談させてください。
書込番号:24358589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lercheさん
Goodアンサーありがとうございます。
1点設定について参考になると思うので記載しておきます。
もしNikon機にされた場合は、ピクチャーコントロールでポートレートを選んで
調整で明るさ+1、色の濃さ+3にすると見た目に近い自然な画作りになります。
別機種ですが同じ映像エンジン(Expeed6)を搭載したカメラを使っていますが、
初期設定の明暗濃いめの画作りは好みじゃありませんでした。
正解は無いので、画作りに関してはお好みで楽しんでみてください。
お体を大切になさってくださいね。それでは(^^♪
書込番号:24358672
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/10/07 23:39:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 5:05:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/08 1:01:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





