8年愛用してるBZT830がそろそろ不具合も出始めたので買い替えを考えてます。
今年の3月頃に検討した際、4KDIGAの新機種の購入はレビューを見て不安だったのと、4Kは不要だったので保留にした経緯があります。
現在の使い方は、3倍録したものを不要な部分は編集し、保存するというかたちです。
スペックの希望は3TB、3番組以上同時録画できる機種(複数の録画はDRモードのみという機種があると聞いたので、できれば3番組とも同時に変換してくれるものがベストです)
以上の条件を満たしたものとなると、今のところ、第一候補はDMR-2X301になるでしょうか。
4Kは導入していないのですが、4K機でも使い方次第で快適に使えるのであれば、候補にしてもいいかなと思ってます。
これまで購入の際はこちらのクチコミを参考にして選び、DIGAはBW830、BZT830と録画時の失敗もなく耐久性もよく快適に使うことが出来ました。今までのDIGAと同じように使えるのであれば、迷うことなく選ぶのですが、全録、4Kなど個人的に不要な機能が増えた分、耐久性が落ちていたり不具合が発生しやすかったりするのが不安です。
最も気になっているのが録画時の不具合です。多少の尻切れはBZT830でもたまにあるので許容範囲ですが、問題視されるほどのものがあると購入を躊躇ってしまいます。
また、部分削除をよく使いますが、この機能も今までと同じように使えれば全く問題ありません。
時間を指定しての番組予約もよく使うので、こちらの機能も従来と同じように操作できればと思います。
繋ぐのは20インチの液晶テレビのみなので、シンプルに失敗なく録画でき、残したいものを保存できる機種、現在買うのなら、どれを選べばいいか教えていただければと思います。
書込番号:24349011
0点
>meronzuzuさん
今は複数時のDRは無いんじゃないですか?
昔は2つ録画時に1つをDR録画後変換してましたが
今は直接設定したモードで撮れるはずですよ
書込番号:24349168
0点
長い間同じ機種を使われる方のようなので、買い換えるのであれば、4CT301をお勧めします。
今2Kの機種は廉価版のような機種しか出ていない気がします。
メーカーが力を入れて販売している機種を買われた方が、割安だったりすると思います。
予算が許せばですが。
急ぎでなければ、年末年始にかけて、キャッシュバックのキャンペーンをやると思うので、
それまで待たれた方がいいと思います。
自分もCT401で2万円のキャッシュバックを貰いました。快適に使っています。
テレビは4K対応ではありません。
書込番号:24349293
![]()
2点
>cbr600f2としさん
ご返答ありがとうございます。
あちこちのクチコミで、たまたま最近の機種でもあると見掛けたので一応書いてみましたが
改めて探したところ4CT401にもこのような書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001294121/SortID=23822047/#tab
候補になる機種にも関連しそうなのでディーヴイディーさんへの返信とのまとめレスにさせていただきました。
>ディーヴイディーさん
おすすめをありがとうございます。
こちらの機種は全録ではなく普通に3番組同時録画できそうなので、最有力候補で検討してみようと思います。
トラブルのクチコミもちらほら見掛けますが、これはほぼ4K録画絡みと思って構わないでしょうか?
購入するにあたって検索すると、量販店のネットでは、おすすめの4CT301とディーヴイディーさんがお持ちの401と1万円も差がないところが多く、そうなると401もありかなと思い始めてます。
2つの差は容量のみでしょうか?
ディーヴィディーさんが快適にお使いのようですので、価格によっては401が安心なのかなと迷い始めています。
キャッシュバックについての情報もありがとうございます。
現在の機種のトラブルが、録画が勝手に分割されるというものが出始めているので、容量を空けることでなんとかできれば年末ぐらいまで待ってみようと思います。
ただ、在庫がだんだん少なくなっているような気もします。実店舗に行けばまだ残っているのか、そこらへんが不安ではありますが、検討してみたいと思います。
書込番号:24350923
1点
401と301の違いは容量の違いだけだと思います。自分もそんなに詳しいわけでは無いので、
詳しくは電気屋さんで店員さんに確認して下さい。
購入価格は税込10万円のポイント10%でキャッシュバックを含めると7万円で手に入りました。
足がある分、見た目の高級感も有り満足しています。放熱という点でもいいと思います。
テレビがまだ4K対応では無いので、今のところ4Kの機能は使っていませんので、
その点は分かりませんのでご了承下さい。
書込番号:24352164
![]()
2点
私が使っているのは4W200ですが、
>こちらの機種は全録ではなく普通に3番組同時録画できそうなので、最有力候補で検討してみようと思います。
BZT830以来の購入であれば4T401か301は良い選択と言えます。
>トラブルのクチコミもちらほら見掛けますが、これはほぼ4K録画絡みと思って構わないでしょうか?
そう考えていいでしょう。
予約の連続による尻切れについても心配しなくていい。滅多に尻切れしません。例えば、30分番組を、前の番組の断片(2秒位)を消去した後の長さが、29:58であったとしても、再生してみると音楽がフェイドアウトしてから終了、切れそうで切れない事が多い。(4Kの番組では次の番組の頭は滅多に録画されない)昨年BS4Kでウルトラセブンが2話連続で放送されたとき、尻切れしていたのは1度だけだった。
フリーズについては、
今年の7月23日に最新バージョンにUPした直後に1回だけフリーズしたのですが、その後フリーズは
起きていない。
4K番組は、放送受信設定の受信対象設定で”使わない”に設定して、選局できないように設定でき
ますし、使いたくなったら”使う”に戻せばいいだけ。今、4Kが録画できる機種を買わないのは損ですよ。
書込番号:24352231
![]()
1点
価格をどうしても抑えたいのであれば4CW300、4W300もお勧めです。
型番が違いますが、中身は同じです。
Wとあるので、2番組同時録画と思われがちですが、3番組同時録画が可能です。
もし2TBで我慢できれば、10時からビック.comで49800円のポイント1%で販売されます。
https://www.biccamera.com/bc/item/6913869/
書込番号:24352442
0点
>masa2009kh5さん
他シリーズの4K機も気になっていたので、詳しい使用感とても参考になりました。
一度あったというフリーズの症状というのは、具体的にはどういった感じになるのでしょう。それは録画番組に影響する症状でしょうか。
最近の機種はバージョンアップの時にトラブルが起きてるみたいなのですが、いずれにせよ次第に落ち着いてきているようなので、こちらのシリーズも候補に入れて検討することが出来そうで、安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:24352633
0点
>ディーヴイディーさん
いろいろアドバイスいただいたお陰で、機種をかなり絞ることがました。
あとは実機を確認するために量販店に足を伸ばしてみようと思っています。
ビックのセール情報もありがとうございました。(やはり人気みたいでサイト繋がりませんでした)
書込番号:24352645
0点
>一度あったというフリーズの症状というのは、具体的にはどういった感じになるのでしょう。それは録画番組に影響する症状でしょうか。
フリーズすると画面が固まり、リモコンのボタンを押しても反応しなくなります。録画中にフリーズした時、
録画が終了してから本体の電源ボタン長押しで強制終了させプラグをコンセントから抜いて数分後、プラグを挿して復帰させます。運が良ければ無事録画されています。
私は4T又は4CTの401、301、201以外の機種はお勧めしません。今4Kは使わないとしても1年もたたないうちにその考えは変わると思うので、後々後悔しなくていいように今は少々高くても最新の4K3チューナー機を買うのが望ましい。
DIGA 4T系の価格比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001294124_K0001294125_K0001294122_K0001294123_K0001294121_K0001294120&pd_ctg=2027&spec=105_4-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11_6-1-2-3-4-5_16-1,109_13-1-2-3-4-5-6-7,116_17-1-2-3-4,108_12-1-2-3-4-5,115_15-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,114_14-1,107_2-1-2,106_1-1-2,104_8-1-2-3,103_7-1-2
書込番号:24352810
1点
>masa2009kh5さん
症状の詳細、ありがとうございます。
4W200をお持ちのmasa2009kh5さんが、4T系の機種をお勧めされているということは
4W系より4T系の方が安定している、と解釈してよろしいでしょうか
それとも2Kの機種を買うよりは、ということでしょうか。
書込番号:24353678
0点
先日家電量販店で実物を確認しましたが、こちらでお勧めされている4CT301を第一候補で、と絞ることが出来ました。
ディーブイディーさんが書かれていたように、足の部分が高く、作りがしっかりしているような印象がありました。
機能についても、ネットの取説で今までのものとほぼ変わらず使えそうで、前向きに検討することができそうです。ありがとうございました。
不安だったことの解消に繋がった回答をGoodアンサーにさせていただきましたが、引き続き他にお勧めがある場合、教えていただきたいと思います。
書込番号:24359135
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/11 22:59:12 | |
| 5 | 2026/01/11 20:21:04 | |
| 3 | 2026/01/11 17:22:06 | |
| 0 | 2026/01/11 1:34:04 | |
| 2 | 2026/01/11 17:29:27 | |
| 7 | 2026/01/11 8:41:58 | |
| 6 | 2026/01/11 20:10:29 | |
| 5 | 2026/01/11 20:23:40 | |
| 4 | 2026/01/09 19:14:47 | |
| 3 | 2026/01/09 22:34:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






