RICOH GR IIIx
- 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
- GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
- オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
私は登山やオートバイでのツーリング、たまの旅行などを趣味にしています。
これまではGRVをメインに、荷物が許容される時にはキヤノンR5もバックパックに入れて持ち出していました。
このたびGRVxを入手したので、今後は望遠の必要がない時にはGR2台だけで出かける機会が増えそうです。
私以外にも同じような運用をされる方がいらっしゃると思いますが、2台のGRをどのように持ち運びますか?
私は28mmと40mmのうち、その日のメインになりそうな方をショルダーベルトのついたクッション性のあるポーチに入れ、
サブになりそうな方をベルトなしのポーチに入れてバックパックなどに収納しておいて、必要な時に取り出すということになりそうです。
途中でメインとサブを入れ替えることもありそうなので、2台一緒に収納できるウエストポーチも検討しましたが、
ポーチが重いのは嫌ですよね。
何か良い案があればご教示ください。
書込番号:24381598
3点
安定性や胸部への当たり具合などは分かりませんが、バックのベルト部分にポーチを固定出来るクリップがあるようです。これを使って両肩分にポーチを装着すれば28mmも40mmも迷うこと無く均等に使えるのではないでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/griptone/va0a314/
書込番号:24381691
![]()
1点
>dragon38さん
私も、GRV GRVxと2台を持って旅行に行く予定です。
今回は、電車での移動ですので、トートバックを使います。
内外にポケットがあるので、すぐに出せるので便利です。
登山でしたら、ザックのショルダーに取り付けるのがたくさん出ているので
そこからチョイスすれば良いかと。
書込番号:24381752
![]()
2点
dragon38さん こんにちは
GRではないのですが 自分の場合コンデジ2台持ち歩くときは 中仕切りが有り 2つに分けられるコンパクトなウエストバッグ
使っています。
書込番号:24381769
![]()
1点
皆さま、早速のご意見をありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
>T-MAX400さん
そうですね。
登山の時にはバックパックのハーネス(私は左胸)に小型のポーチをつけています。
すぐに取り出せて便利なのですが、今後は2台になります。
左右のハーネスにつけると格好悪いような気がして…
>もとラボマン 2さん
やっぱり、それなんでしょうかね。
カメラ2台以外にも、最低でも財布とスマホがあるので、それらすべてをウエストポートに入れると重くなるので…
皆さんの助言にケチをつける気は毛頭ないのですが、今ひとつコレと言った方法がないのです。
ここは妥協ですかね〜
書込番号:24381780
0点
>T-MAX400さん
ありがとうございます。
私はバックパックがオスプレーなので、サコッシュもオスプレーの物を使っています。
この手はGR2台が直接にぶつかり合わない工夫が必要ですね。
登山の時は格好はあまり気にしていないのですが、ツーリングの時だけは少しだけカッコつけたいんです。
まだまだ考える余地がありそうですね。
書込番号:24381893
0点
GRVの28mmとGRVの35mmクロップとじゃダメなんだろうか。。。
せっかくクロップ機能があるのに。
違い、そんなに変わりますか?
大伸ばしでプリントアウトする人なら厳しいかもだけど。
書込番号:24385694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ〜すけ☆さん
運用方法以外のご意見ありがとうございます。
ただ、クロップがあるからこそ違いが生じたと私は思います。
Vなら28oが使える。
Vxなら71mmが使える。
合わせれば28mmから71mmが使える。
Vxがあれば40mmでも2400万画素が保てるので、必要になった時には大伸ばしもできる。
趣味の世界は人それそれなので、私はどちらか一方で足りるという意見も否定する気は毛頭ありません。
実際にR5を手放す気はありませんから。
書込番号:24386081
3点
僕は登山では21mmがとても重宝します。星空で21mmf2.8での撮影、GRだと無限遠でピント合わせが楽、というメリットは一眼レフには無いものでした。
なので、持ち運びはそれなりの物が必要ですが、基本は40mmをメイン、21mmを付けっぱなしGR3をサブ、たまに28mm。という使い方は楽しいな、と思います!どのパターンでマクロで花を撮るのも楽いです。
登山に特化した私的意見で失礼します!
書込番号:24387511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>純米吟醸50さん
ありがとうございます。
私も山行ではR5は山頂や休憩時だけバックパックから取り出して使い、行動中は専らGRです。
GRVxが手元に届いて2週目ですが、私は山ではVxよりもVの方が使いやすく感じます。
でも同行者を撮る時にはVxの方が良さそうで、2台ともすぐに、簡単に使えるような持ち運び方法を模索中です。
書込番号:24387921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/18 14:43:20 | |
| 4 | 2025/09/09 21:46:03 | |
| 3 | 2025/08/29 12:27:51 | |
| 2 | 2025/08/10 13:20:43 | |
| 9 | 2025/08/15 9:11:03 | |
| 0 | 2025/07/01 14:47:31 | |
| 9 | 2025/05/31 5:01:36 | |
| 1 | 2025/05/04 9:01:27 | |
| 2 | 2025/04/19 18:52:02 | |
| 6 | 2024/12/06 9:25:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













