


やっぱりCCD良いですね。
高感度は期待できませんが趣味で楽しむなら十分。
三脚立てれば低感度で撮影できますし。
紅葉シーズンが始まるので晴れた日の撮影にCCDが活躍してくれることを期待したいですね。
書込番号:24384934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


S5 Proに手を出したいなあと思いつつ...明らかに足元見られたような中古の値付けで中々手を出したくないのと、70-200がEタイプなので絞り開放で固定されちゃうなのどうちにあるレンズがフルで活用できなくてうんうん唸ってますw
CCDというとα-7 DIGITALがありますが、ピーカンだとそれはもう色モリモリかつ忠実で、上がりは気に入ってます。(階調が死にがちなのは目を瞑ろう!)
けど、ニコンに完全移行した結果残ってレンズがミノルタのXiズーム2本だけという寂しい状態で全然活用できてません笑
Aマウント、Eマウントは手放してきたんだけど、α-7 DIGITAL用だけに何か一本追加してあげたいという気持ちの一方、
ただ....α-7 DIGITALは修理してもいつかは再発すること持病、というより欠陥を抱えてるのでいつ使えなくなるか...というか時限がわからない時限爆弾なのが苦しい...
書込番号:24386091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

事実上のグローバルシャッターというのも凄いですね。
書込番号:24386515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
α7Digital、コニカミノルタが一発逆転とまでは行きませんでしたが良いカメラですよね。
ASなどミノルタらしい技術を活かしたカメラだと思いますが、デビューが遅かったのは否めないですね。
自分も持ってます。
出番は限りなくゼロに近いですが動作確認はしてて持病は発症してません。
元々50oマクロを使いたくて購入したんですが。
Aマウントが手頃なので1本くらい追加したいなとも思いますが、稀に中古棚にならんでる100osoftはまだ高価ですね。
秋、久々にα7Digitalでコスモスなんか撮ろうかなと思います。
書込番号:24386674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポポーノキさん
D70、D70sはシンクロ1/500だったと思います。
EOS1DやD1HもCCDでグローバルシャッターが使えると聞いたことはありますが。
CMOSでは味わえない色がCCDの魅力ですね。
書込番号:24386680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、前スレが長くなり20件表示から全件表示になり、読み込み時間がかかり過ぎる改悪してるので、新たなスレでCCD機の良さをということでしたら。
外撮りで晴れた時など条件が良い……良すぎても白トビと紙一重。
わかっていてもついというやつで撮ってきました。
たったこれだけのことでも手放せないCCD機。
好事家のひとことで片付けられたら返す言葉はありませんけど、スペックのみの現行機にここまでハマれるものはありますでしょうか。
画像はNikonD100にAiAF180mmF2.8Dをくっつけて撮ってきました。
液晶画面は晴れてるのに雨降ってるようにしか見えないけど、どうにか撮れたようです。
書込番号:24391131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
こんばんは
一眼レフのCCD機を使っている方はいると思いますが減ってるのでしょうけど、この年代の背面液晶は良いのが少ないこともありPCやスマホに転送しないと良くわからないのが自分には楽しいですね。
現行機だと背面液晶で結果がある程度判断できるので失敗は少ないと思いますが、趣味としての楽しみは半減かなと思います。
D100、中古で見る機会は減りましたが時折展示されてるのを見かけます。
シャッター回数はわかりませんが、持ち出しが多かったのか加水分解もありグリップなどは傷んだのが多いですね。
背面液晶の表示、レスポンスや重いボディなど最新機種と比べるとめんどくさいカメラだと思いますが、それが楽しい部分でもあるのかなと。
これからの季節、秋晴れの紅葉(黄葉)で楽しみたいなと思います。
書込番号:24391204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
CCD機を語る人も少なくなりましたね。明るい描写が好きで古いCCD機を好んで使います。
メーカーが写真は表現とか言うけど全く信用してません。現実に触れた喜びとかエンスーのものじゃ無い筈ですけどね。
書込番号:24413587
1点

>CCDでグローバルシャッターが使えると聞いたことはありますが。
↑
プログレッシブCCDについてでしょうか?
丁度よさそうな内容かも?
↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1337/603/amp.index.html
ただし、
>例えばNTSC規格の場合はフレームレートが30フレーム/秒なので、常に露出時間1/30秒で撮影していたわけだ。
↑
ここは「NTSC規格」を誤解される可能性があるので注意が必要ですが、静止画撮影に関しては読み飛ばせば良いので、気にしないほうが良いかも(^^;
書込番号:24413630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>低感度フォトさん
こんばんは
CCD、発色に魅力ありますよね。
最新機種と比べるとレスポンスや高感度が弱いとか。
自分は基本的にISO100で撮りたいのでカメラによっては連写がもう少し欲しいとかありますが。
CCDの良さを知ってる人は少なからずいると思いますが、今となっては古い中古カメラしかないのでマニアックなユーザーなのかも知れませんね。
書込番号:24413731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうそう、プログレッシブスキャン方式ですね。
ローリングシャッターのテストなんかでD70も合わせてテストしたのが載ってたりしますが、歪まずちゃんと写ってますね。
書込番号:24413750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>with Photoさん
超高感度の可能性は違うカメラになったというだけのこと。普通に写って欲しいと思う人はいないんですかね。
モニターの中に見た世界が感じとれる。マニアックでもエンスーでもなくカメラの基本かと。。
書込番号:24418511
0点

>低感度フォトさん
センサーの進化で高感度が良くなり写せなかった世界も捉えれることができたのかなとは思います。
自分が楽しい、納得する機材を使えれば良いと思ってます。
書込番号:24418929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
絵画調で伝わらない風景やクルマの広告を見れば正常進化していないと誰でも分かります。
高感度だけで満足できればいいけど。。好きなのは夜の光じゃなくて明るい日差しなんですよね。
書込番号:24419780
2点

>低感度フォトさん
難しい問題ですね。
新しい機種が出るたびに高感度が良くなってると言われますが、低感度が良くなったなんてことは言われませんからね。
レタッチを含めて不自然な風景も多々あるなとは思いますが。
自分も基本的に明るい日差しで撮影するのが好きなのでCCDの発色が良いなと思いますし、透明感があるように感じますね。
書込番号:24419810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
良く写るカメラを探していると、どうしてもマス(大きさ、重さ)を感じる描写が目につきます。かつ明るい描写が好みとなればCCDでしょうか。
古い技術の描写を公開することで改良に繋がれば幸いかと。
書込番号:24420248
0点

>低感度フォトさん
CCD、良いですが弱点もある。
結果的に高感度やスミアなどの問題でCMOSになったと思いますが、技術的に改善してもらえたら良かったと思いますが、難しいんでしょうね。
プロではなく、趣味で撮影してるので古い新しいは関係なく好きな機材で撮影してます。
書込番号:24420612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
クルマ広告では艶がなく、濁って現実味のないクルマを宣伝してます。何を宣伝してるのか分かりません。それがプロです。
理解できない自分が変じゃないと思い、世の中が変わるのを待ちます。CCDの備忘録写真をアップしながら。。お邪魔しました。
書込番号:24421099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>低感度フォトさん
最近は車雑誌など見ないので何とも言えませんが、車を見せるなら艶や輝きは大切だと思います。
スマホで見ると液晶なので綺麗に見えますが、紙媒体だと違うのかも知れませんね。
書込番号:24421496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
退出したところすみません。オールドレンズで朝の光景を捉えました。
コダック製フルフレームCCDにオールドレンズを使うと光の濁りが少ないです。
情報は高感度、ダイナミックレンジに傾倒するけど見えているものが写らなくなったと思います。
データを拾うのに躍起で、その内容は浅く広く薄味になり続けています。
fujinon 55mmf1.8
書込番号:24434953
0点


>低感度フォトさん
CCDでもCMOSでも好きな機材を使うのが良いと思いますが、被写体によって向き不向きがあるのかなと思います。
好みの問題もあり、どっちが良いかは人それぞれ。
CMOSにしても古いカメラの方が高感度は弱いと思いますが、透明感と言うか色塗り的な感じは少ないと感じてます。
自分はCCDの1番の弱点は交換ができないことだと思いますね。
CCDが交換部品として復活することはないので中古機を探さないダメなのが残念だと思います。
年々減ってると思うので欲しかったら見つけたときは躊躇せず買った方が良いかも知れませんね。
書込番号:24437674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
本当はどのセンサーでもいいんですが、目に止まる描写がCCDというところでしょうか。
最近の写真は表現とか言いますが、当時のオリンパスやリコーはリアリティを求めていたように思います。
もともと写真の意匠を被写体に見るか、撮影者に見るか昔から両方あったのに最近は両立できなくなった。結局行って見ないと分からない。。。そんな写真が溢れています。
書込番号:24438477
0点

こんばんは、ご無沙汰です。
なかなか撮る機会が無いなか、ようやくといったとこで。
今回はCOOLPIX S1を使用。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/coolpix_s1/
現行のものに比べるもなくといっていい程レスポンスは遅く、シャッターボタンを押してからシャッターが切れ始め、撮った画像を読み込むまで砂時計が出て待たされるといった優れもの?
背面液晶もフォーカスポイントそのものが無いので、どこでピントを合わせていいかわからず、たとえポイントがあったにしても半分くもったような液晶画面だとピントかくにんしようがないと。
その頃はそんなものだったんですね。
でもレンズが天狗の鼻のように出っ張らないし、ポケットにもすんなり仕舞える。
バッテリーを取り出さなくても充電でき、SDカードは横から取り出せる。
ボタン類も出っ張ってるので意外と操作性は悪くなし。反応は遅いですが。
CCD独特のこってりさはあるので、スペック第一になってしまった現行機に比べると新鮮味があるかもしれません。我慢も必要ですが。
書込番号:24466273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


リーマン前に開発されたデジカメの画像ファイルは、変換してそれなりに見れるのが謎かと。
その後画素数が上がったら線香花火のような山の木々に化けてしまいました。
解像度以前に描写として疑問なものが増えたかと。。
書込番号:24474596
0点

気付きについて、
此処の人は性能重視ですが、解像度云々以前に写らなくなりました。
以前、横浜の大さん橋に好きで行ってました。海辺の開放感が心地よくて。。
PHOTOHITOを見てもそんな写真は皆無かと。トレンドは作られ、情報にはバイアスが掛かっていると思います。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%A4%A7%E3%81%95%E3%82%93%E6%A9%8B&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent
書込番号:24513412
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 10:17:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 6:33:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





