『Xから13proへの機種変時について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『Xから13proへの機種変時について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 13 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

docomo歴15年以上で、現在iPhoneXを使っていますが、バッテリーがヘタって来たので13proに機種変する事にしました。docomoの価格があまりにも高いので、今回初めてApplestoreのネットショップでsimフリーを購入し、今は到着待ちの状態です。
iPhoneXの現契約はギガホプレミアで、dカードゴールドでドコモ光のインターネット、テレビなどと一緒に料金を支払っています。
そういう状態で、自分でネットで調べてもよく判らないので教えて下さい。
13proが来たらXのsimカードをそのまま13proに挿しても4G通信は出来そうですが、docomoの動作保証対象外みたいだし、やはり5Gギガホプレミアの契約に変えた方が何かと良い(料金も少ししか違わない)と思うのですが、
1.それは自分でネット上で変更出来るのでしょうか?実際のdocomoショップに行く必要があるのでしょうか?
2.Xから13pro、4Gから5Gでは、simカードは同じですか?変わるのでしょうか?
3.Applestoreでの購入はdカード以外のクレカでしたが、13proを電話番号に紐付けしておけばdカードケータイ補償の対象になると思うのですが、この理解で正しいでしょうか?
4.この場合、docomoのケータイ補償は付けられますか?それとも対象外になるのでしょうか?今のXには付けてます。

質問が多くてすみませんが、宜しくお願いします。

書込番号:24386289

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2021/10/09 08:36(1年以上前)

>gamma100upさん
>1.それは自分でネット上で変更出来るのでしょうか?実際のdocomoショップに行く必要があるのでしょうか?
ネット上では出来ません。
ドコモショップ、151での自己申告でのプラン変更になります。
どちらも3300円の手数料がかかります。

>2.Xから13pro、4Gから5Gでは、simカードは同じですか?変わるのでしょうか?
5Gプランになりますが、SIMカードは同じで変わりません。

>3.Applestoreでの購入はdカード以外のクレカでしたが、13proを電話番号に紐付けしておけばdカードケータイ補償の対象になると思うのですが、この理解で正しいでしょうか?
なりません。
ドコモからの購入のみになります。
AppleストアからSIMフリー版の購入になるのでdカードゴールド保証の対象外になります。
実店舗のAppleストアでドコモ機種変更を行えば可能です。SIMフリー版から8800円引きなので最安値で購入できます。
実店舗が近くにないと難しいと思いますが?
下取も可能です。

>4.この場合、docomoのケータイ補償は付けられますか?それとも対象外になるのでしょうか?今のXには付けてます。
SIMフリー版の購入なのでドコモの保証は付けれません。
Apple careのみになります。
実店舗のストアでドコモ機種変更で購入すれば、ドコモケータイ保証加入可能です。

3、4はSIMフリー版はドコモでの購入履歴が無いため対象外になります。

書込番号:24386318 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/10/09 10:16(1年以上前)

ご質問に関してはα7RWさんが完璧に回答していますのでそちらを参照してください。

現在iPhoneXをご使用でバッテリー意外に不満が無いなら、
せっかくdocomoのケータイ補償入ってるなら、バッテリーを理由に端末交換してもらって引き続き使用する事も選択肢に入れてはどうでしょうか?

もう13Proに買い換える事に決めたとしても、交換後に入れ替える事をお勧めします。
毎月掛け金を払ってるのに使わないのはもったいないです。

書込番号:24386437

ナイスクチコミ!12


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/10/09 15:11(1年以上前)

>α7RWさん
なるほど、よく分かりました。
ありがとうございます。dカードケータイ補償は諦めます。

>とねっちさん
別の観点からのご意見ありがとうございます。
確かに今まで補償って1回も使ったことが無いので、そういう事も考えるべきだったのですね。
代替え機を持ってないので、バッテリー交換修理に出すって発想が無かったです。
でも、もうAppleの下取りに出す予定なんで、今更修理しても…と思うのですが。

書込番号:24386895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 21:47(1年以上前)

とねっちさんのアドバイスの補足する形となりますが。

docomoのケータイ補償に加入されてるのであれば、バッテリ交換を理由に「本体ごと」交換するのも一手です。
一時的な多少の出費(11,000円くらい?)はありますがオンライン経由だと10%割引になりますし、リファービッシュ品と言えど本体丸ごと交換されればバッテリーは100%なのでそれなりにフリマとかでも値はつくでしょうから。

代替機がない、とのことですが、基本的にdocomoより即納されるので、データ入れ替え等してから古いものは期間内(確か10日?〜2週間ほど?)返却すればいいので代替機すら不要でしょう。

ご参考まで。

書込番号:24387557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/10/10 08:27(1年以上前)

>2015年「安」さん
代替え機がなくても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

ご案内頂いた内容について、新たな疑問が有ります。
バッテリーは消耗品なので、docomoのケータイ補償の対象外って書いてありましたが、バッテリーを理由に有償(11000円程度で)全交換って出来るんですか?(リフレッシュ品になるのでも)
Apple care+ならバッテリー持ちが80%以下になったら保証対象みたいですが、2年以内にそこまで下がる事はほぼ無い気がします。
また、Apple care+って新規購入後2年までの短さで約26000円って高すぎると思うのですが、iPhoneでApple care+に入る人ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
疑問が尽きずスミマセン。

書込番号:24388097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/10/11 10:51(1年以上前)

自分の周りでかなりの数の友人が長年ケータイ補償を付けてるのに一度も使った事ない方多いです。

>2015年「安」さん
そこまで詳しく書かなくても良かったのでは?
要は破損の場合、人為的かどうか本人の申告以外、証明出来ないという事です。
あまりそういう方が多いと保険の掛け金が高くなります。
今度から心の中にしまっておきましょう。


>gamma100upさん
>Apple care+ならバッテリー持ちが80%以下になったら保証対象みたいですが、2年以内にそこまで下がる事はほぼ無い気がします。
建前上は80%以下ですが、実際はそんなに厳しくありません。
11 Pro Maxですが、つい先日、88%の物を有償覚悟で交換してもらうと先送りした物が、無償の本体交換となりました。
とは言え、あくまでも自分の実例で必ず対応してもらえるとは言い切れません。

2年間で一回のバッテリー交換ならケアプラスに入らないで実費の方がコストがかからないけど、2年間の安心費用としてどう考えるか人それぞれかと思います。

自分は15万を超えるので一応盗難も含まれるプランに入りました。
以前は1万円台前半だったので必ず入ってましたが、次どうするか迷いますね。

書込番号:24390176

ナイスクチコミ!16


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 13 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Atelier Nii 

2021/10/11 12:18(1年以上前)

>gamma100upさん
iPhone XからiPhone 13 Proに機種変更してAppleCare+ 盗難・紛失プランに加入しています。

iPhone 13シリーズは液晶回り、バッテリー周りの交換は正規対応でないとアラートが出る仕組みになっています。
そもそも液晶が正規でも4万円弱、非正規は正規以上の価格でFace IDが使えなくなるとう弊害付き。
背面を破損するとApple Care未加入のiPhone 13 Proだと7万円以上の出費です。
その辺りのリスクを考慮して選択ですね。
自分はこの非正規の問題、正規の価格を見てApple Careに加入しています。

液晶とバッテリーは各部品のシリアルを基盤のROMに書き込むのですよね。
この為、正規部品(他のiPhoneから移植等)を利用してもアラートは表示されます。
非正規店ではこのツールが無い為、現状対象が出来ない状態です。
一度非正規で修理する(開ける)と正規店で修理は断られる可能性があります。

書込番号:24390279

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/11 15:40(1年以上前)

>とねっちさん

仰る通りですね。
後ほど削除依頼を出しておきます。
失礼しました。

書込番号:24390549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/10/12 05:57(1年以上前)

>とねっちさん
アドバイスありがとうございます。
ケータイ補償を一度も使った事がないので、Apple care+の料金がとても勿体ない様に思えるんですよね。確かに紛失することも考えたら、付けた方が良いのかも知れませんが、どうも躊躇してしまいます。
2年後のギリギリでリフレッシュ品と交換して貰うつもりなら、「あり」って気はしますが、いろいろ手間がかかるのと絶対に交換して貰える訳でもないって考えると…悩みます。

>Nisizakaさん
故障の際、修理は正規にしないと後々トラブルって事ですか?知らなかったです。一般の保証会社の保険では、正規修理ではない業者で修理することになるので、危ないって事ですか?それは考えものですね。
正規の修理費の高さを考えると、Apple care+の料金も妥当かも知れないですが、通常の保証期間が過ぎて、そこから1年間で故障する、2年以内に破損、紛失する可能性と料金を天秤にかけて、自分が判断するしかないのでしょうね。せめて、月々掛け金を払ってる間は保証期間が継続してくれるなら、まだ納得できるのですが、2年間だけって言うのが…。うーん、どうするか?一種の賭けですねぇ。

書込番号:24391528

ナイスクチコミ!6


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 13 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Atelier Nii 

2021/10/14 14:57(1年以上前)

>gamma100upさん
保険会社の保険でカバー出来る場合は、保険会社でも良いと思います。
実際にiPhone等の修理費を想定した保険もありますし。
この場合、Appleと保険会社の両方の手続きが必要になるので少し煩雑になりますが。

Apple Careは現在は延長できます。
キャリア契約ではない、Appleと契約の月払いは現在は解約するまで無期限になっています。

AppleCare+ の保証を延長する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210580#:~:text=24%20%E3%81%8B%E6%9C%88%E5%88%86%E3%81%AE,%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

新しい保証は、最初の保証終了日から 30 日以内にご購入ください。
新しい保証を購入できるかどうか調べるには、mysupport.apple.com にアクセスして、画面の案内にそってお手続きください。
新しい保証は、解約されるまで自動的に更新されます。

24 か月後または 36 か月後も、解約するまで月単位または年単位で保証を継続できます。

書込番号:24395455

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/10/15 15:38(1年以上前)

>Nisizakaさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
iPhoneのApple care+って延長出来るのですか!?私の認識が間違っていました。
2年以降も延長して保証されるなら、再考してみます。有益な情報ありがとうございます。

10月21日以降に来る予定だった13proが、予定より少し早く、明日届くと言う通知が来ました。
保証をどうするか?時間が限られるので、急いで考えないといけない状況です。

書込番号:24396996

ナイスクチコミ!2


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/10/24 06:18(1年以上前)

>Nisizakaさん>2015年「安」さん>とねっちさん>α7RWさん
皆様、色々ご教示いただき、有難うございました。
先週、iPhone13proが来て、Xからのデータ移行も終わり、SIMカードはそのままで4Gで使えました。でも、せっかく5G機種なので、昨日、docomoショップに行って5Gギガホプランに変更し、docomoのケータイ補償は外して貰いました。やはり、旧Xにしか付けられないとの事でした。帰宅して、Apple care+の紛失、盗難保証に入りました。月々¥1350はやや高い気はしますが、安心代として自分を納得させました。

さて、プランは即日5Gになりましたが、5Gエリアに入っている場所でも4Gと表示され、一向に5Gにならないのですが、これは何故なのでしょうか?
エリアの端?では、5Gが使えない事があるとネット上の情報が出ていましたが、5Gエリアを示すdocomoの地図ではそんなに端っこでは無いのですが…。
あと、電波のアンテナ棒表示に4Gと出る時と、棒だけの時があるのですが、棒だけの時が5Gなんでしょうか?それとも3Gでしょうか?
5Gの時は5Gと表記されそうに思うのですが、違うのでしょうか? 新たな疑問でスミマセン。どなたか教えて下さい。

書込番号:24410680

ナイスクチコミ!0


スレ主 gamma100upさん
クチコミ投稿数:67件

2021/11/12 06:40(1年以上前)

自己レスです。
使ってるうちに、理解しました。
docomoの地図上で5Gのエリア内でも4Gになる事が多いみたいですね。
お騒がせしました。

書込番号:24441742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 13 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 13 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング