『グラフィックカードの選択』 の クチコミ掲示板

『グラフィックカードの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックカードの選択

2021/10/23 03:26(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:56件

質問したいことがあります。
今、私は約10年近く前のデスクPCをメインにしております。これが最後のパワーアップだと思っております(WIN11には、ほぼ全部
新パーツにするつもりです)具体的にはマザーはASUSのP9X79 PRO、CPUは2011のXeon E5-2687Wv2 8コア16スレッド4GHz版
私は2011で使える最強のCPUだと思っています。性能もHaswell(第4世代)Core i7 5960Xよりちょい低い程度です。

ストレージも結局ASUSからはアップデートBIOSは発表されませんでしたが誰かが作ったNVME対応の改造BIOSでPCIeソケットは
使いますがPCIeGen3のM.2SSDを使っています(チップ的には対応しているから)メモリは8G×4(2400M)+4G×4(1888M)の48G
載せております。CPUが1888Mまでしか対応してないので1888Mで統一しています。

残りはグラフィックカードなんですが私はデスクトップはAMD(旧ATI)派だったのでRadeon6700XTか6600XTにしたかったのですが
世界の半導体不足とマイニングにも使用されるせいか値段も高く、手に入れるのは難しい。そのため今回はGeforce3060か
3060Tiにしようかと思っています。そこで気になるのはCPUによるボトルネックです。このXeonでどの程度のボトルネックになって
いるか知っている人がいれば教えてもらいたいのです。

私はアイ・オー・データのディスプレイもフルHD244Hzゲーミングディスプレイを使っています。ゲームはフルHDで今はいい
と思っています。FPSゲームをやるので垂直同期244Hzのこれに決めたのです。またゲームによってはフルHDもビデオメモリが8G
以上使うものもあり(それほどありませんが例でバイオハザード2Re画質やエフェクトを重ねるなどで)もし、ボトルネックが大きくて
3060Tiの性能の足をひっぱるなら3060にしようかと思っています。

長くなりましがXeonE5-2678Wv2またはi7 5960Xで3060Tiでどの程度ボトルネックになっているか使っている、または知っている人
教えてください。どちらを買うか参考にしたいです。(半導体不足とはいえ、いつまでもご祝儀価格はしんどいですね)

書込番号:24408798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/23 06:45(1年以上前)

どちらのCPUも殆ど差がないみたいです。

そして10世代CPU, i5 10400 のマルチコア スコアと同等ですが、シングルスコアでは負けが目立ちます。
ゲームに於いてはシングルスコアが重要なので、単純には換算できないですが、
i5 10400 の9割弱程度の実力と想定してもよいかと思われます。

書込番号:24408869

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2021/10/23 07:09(1年以上前)

>ハードゲイ住谷さん
CPUとメモリー速度で出せるfpsの限界

GPU自体の速度でのfpsの限界

この数値が近いほどバランスは良いですが、
これはソフト次第です。

純粋なグラフィックベンチマークであればCPUの性能差はほぼほぼ出ないし、
CPUの負荷が高いゲームではGTX1650でもCPUが追い付かないでしょうし。

244Hzの垂直同期はCPUと特にメモリー回りで最近のゲームでは出すことが厳しと思いますよ。

https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/
こんなサイト活用してみては?

書込番号:24408888

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2021/10/23 08:05(1年以上前)

うーん。

自分的には、FPSなどを目的にするならXeon E5-2687Wv2や)Core i7 5960Xはあまりお勧めしないです。

一応、パスマークなどでCPUの性能は10400付近でシングル性能がやや落ちるというのは分かってるし、最近のゲームがシングルばかり使ってるわけでもないです。

そもそも、CPUの物理演算での計測FPSとグラボの計測FPSのせめぎあいで速度が出るんですが、メモリー速度も遅いしそれ以前にXeon系はバス周りは豪華なんだけど、ゲームに向かないバス構成なので速度が出ないという感じではあります。

240Hzモニターか144Hzモニターかは分かりませんが144Hzなら出るかも、240Hzは無理かな?と思います。

一応、こんなサイトがありましたので参考程度にはなると思います。
https://blog.goo.ne.jp/mi0318/c/50190bada8072995e0fb8f636356b19e

↑これなら普通にゲームする分には大丈夫な気もしますが。。。

書込番号:24408963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/23 10:21(1年以上前)

アテさんのサイト、面白そうでしたのでやってみました。

「相性」 ボトルネック判定はイマイチ信頼性?みたいですが、大方の参考には良いですね^^

i5 10400 と i5 11400 でFF15スコア差は、あまりないですね。

書込番号:24409192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2021/10/23 10:41(1年以上前)

このサイトこの前、だれかが使ってたのだけど、なんていうか単純にPassmarkの値を比較してるだけ(数値がPassmarkかどうかは分からないけど)には見えます。
良い悪いで言えば参考になるサイトが少ないし、ボトルネックはゲームによって違うしなので参考としてはいいのかも。。。程度だけど、マルチコアCPUが有利になる傾向があるので思いっきり変なCPUにすると。。。。という感じにはなりそう。
5900Xだとどんなグラボを持ってきてもCPUがもったいないになる。
一般的はCPUには良いと思う。5960XだとややCPUが負けると出るが。。。

あくまでも、参考としてという感じかなと思う。

書込番号:24409226

ナイスクチコミ!0


RAISE273さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/26 12:59(1年以上前)

いくらボトルネックがあろうが性能が高いgpuなら高いフレームレートが出るので、予算内で買える一番高いやつでいいと思います。
それよりcpu, マザーボード、メモリーを換えたほうがいいと思います。ボトルネックをそんなに気にするならなおさら。
そうなると同じ予算内でcpu、マザー、メモリー、グラボを買うんですからグレードの低いgpuになると思いますが、ゲーム以外のパフォーマンス(普段使いの速度)も向上するので総合的に満足できると思います。

書込番号:24414279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2021/11/01 10:00(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
私も、このサイトで計測してみました。
i5 10400と近い数字になりました。どうも、CPUのスコアーとビデオカードのスコアーを
単純に比較しているみたいですね。(FF15はゲームですがマルチコアに出来るだけ最適化しているらしい)
Xeon E5-2678W2とRTX3060の相性は65%でした。3060Tiは51%でした。

私もどんなゲームでも240Hz出したいと思っているわけではなく(オンラインゲームなので通信速度等もボトルネック)
私のゲーミングノートP370SM(CPU、4910MQ VGA980M×2 SLI ディスプレイ120Hz)でもCPU、VGAともに余力が
あっても120FPSを下回ることは結構ある(流石に60Hzまで下がることはないが90Hz位、まあ無線なんで)

上記にも書いておりますが、このメインに使っているディスクトップも最後のパワーアップと思い(出来たら
Windows10のサポートが終わる?2025年まで頑張りたいなと思っております。
しかし3060が価格COMで6万で売ってる事を見つけショップに行ってみたら既に売り切れ。まあ、年末位年始までは
ゆっくりと待とうかなと思ってますが。残り3年あるし

>RAISE273さん
今PCを新設するのであれば自作よりかはショップメイドなどの方がお徳のような気がします。
(ビデオカード等は、ほぼ正規の値段で組み立てるから)
今はビデオカード等は転売屋やマイニング用で買い占められて値段が下がらない。
私の家にはゲーミングディスプレイではないのですが同じ4kディスプレイを2台(ディアルディスプレイ)持っています。
将来は、これをサブPCにして(画像、動画)編集機にでもしようかと思っています。

私的ですがOSのアップデートおきにPCの完全切り替えが出来るような時代になったらいいなって思っています。

書込番号:24423910

ナイスクチコミ!0


RAISE273さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/07 02:45(1年以上前)

>ハードゲイ住谷さん
私が一番言いたかったのはボトルネックなんか気にする必要ないってことです
どのGPU使ってもボトルネック出るのは明白だから高い方買っとけと
いくらボトルネック出ようが高いやつのほうが高いフレームレート出るに決まってんだから
ショップメイドのほうが安いとか関係ない話してるから伝わってないと思って書きました

書込番号:24433548

ナイスクチコミ!1


RAISE273さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/08 00:27(1年以上前)

>ハードゲイ住谷さん
まずボトルネックというのは異なるCPUを比べた時のフレームレートの差なので、CPUを換えるつもりのないあなたには関係のない話です
ボトルネックを気にするならCPUを換えろと言うのはそういうことです
迷わず3060ti(性能高い方)を買いましょう
またCPUとマザーとメモリーを換えたほうがいいと言った私に対してあなたはショップメイド(BTO)の方がお得だと言いましたが、CPUとマザーとメモリーは高騰していないので関係ありません

書込番号:24435275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2021/11/08 05:58(1年以上前)

うーん、ボトルネックの説明がややおかしいので。。。

グラボ、CPUのボトルネックをいう場合は

ゲームA
GPU 200fps
CPU 250fps
の演算ができるならCPUのボトルネックは存在しません。
GPU 200fps
CPU 170fps
この場合はCPUの演算速度がGPUの演算速度に間に合わないので、これがボトルネックです。

なので、ボトルネックはゲームごと(厳密にはゲームの状態によっても変わります)解像度でも変わります。
したがって、お持ちのCPUでもゲームによってはボトルネックは発生しません。
いろんなゲームをするならボトルネックが多く存在するCPUの場合はグラボの性能を出し切れないCPUといっていいのです。

変わらないのはグラボの処理能力とCPUが処理できる能力なので、確かにCPUを変える気がないならボトルネックを気にしても仕方ないです。
確かに高いグラボを買えば、フレームレートが高く出る可能性はありますがボトルネックが多く出る確率は上がります(ボトルネックは単一で発生する現象ではないので必ず発生するわけではありません)

書込番号:24435373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング