『CDの不具合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CDの不具合について

2021/10/25 15:56(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

ONKYOのNFR-7FXを使用しています。
昨日、CDを挿入したところ「No Disc」と表示され、一切読み込みませんでした。
このような原因がお分かりの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに、要修理でしたらジャンク品として売り、他メーカーの製品を購入するつもりです。
あとになり、ONKYOはCDのメカが壊れやすいと聞きましたから...

書込番号:24413029

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/10/25 16:08(1年以上前)

レーザーピックアップ部が見えますか? 見えるのでしたら綿棒に無水エタノール等を付けて軽く拭ってみてください。ゴシゴシは禁物です!

書込番号:24413046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2021/10/25 16:30(1年以上前)

ドライブはPioneer製?
無水エラノールを綿棒につけて清掃、それでも直らないなら、修理になるでしょう。
BDレコーダーだとピックアップ交換はしなく、ドライブの箱ごと交換になり高額修理になります。
CDコンポはどのくらいの部分を交換するのかわかりません。

書込番号:24413077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

2021/10/25 16:56(1年以上前)

>JTB48さん

ピックアップ部は奥にあるようなので見えません。
ダメもとでレンズクリーナーで試してみます。

書込番号:24413104

ナイスクチコミ!0


スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

2021/10/25 17:09(1年以上前)

>MiEVさん

レンズは奥にあるので、エタノール清掃は分解しないとできませんね。(分解はしたくないです)

15年以上前に購入したオンキヨー株式会社時代のCD/MDコンポは、何も不具合なく使用できました。
原産国は日本でしたし、その頃の製品から悪い意味でだいぶ変わりましたね。たった1年で不具合とは...
それとも、ただハズレを引いただけなのかな?なんて思ってしまいます。

書込番号:24413118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/10/25 17:38(1年以上前)

おんなじ質問を幾つも!
(-_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001063151/SortID=24412983/#tab

そんなだからハズレを引いたんですよ。
(^o^)

書込番号:24413166

ナイスクチコミ!1


スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

2021/10/25 18:44(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

すみません。

突然読み込まなくなりましたので、相当悩んでいました。

書込番号:24413265

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:1070件

2021/10/26 21:07(1年以上前)

>Falcon.yさん

ピックアップのレンズの汚れや半導体レーザーの寿命の場合は、しだいにCDを読み込まなくなってきます。一番読み込みにくいのがCD-RW、つぎにCD-Rで、市販の音楽CDが一番読み込みやすいです。
そういう症状ではなく、使用期間は1年余りとまだ短いですし、いきなりNo Discなら、他に原因があるのかもしれません。
試しに「初期設定に戻す」(取説 69ページ)をやってみてください。
それでも直らなければ、机上などでセット前端を数cm持ち上げて、机にガンと数回打ち付けてみてください。そのショックで直るかもしれません。

ちなみに、ソニーはレンズクリーナーは使用しないで、と言っています。高速のブラシでレンズを擦ると、レンズが傷だらけになってかえってピックアップをダメにするようです。ご注意ください。

書込番号:24414961

ナイスクチコミ!0


スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

2021/10/26 22:52(1年以上前)

>osmvさん

初期設定に戻してみましたが、ダメでした。あと、本体に衝撃は与えません。
もう使わないで、ジャンク品として売る予定です。むやみやたらなことは出来ません。
修理に出しても、また壊れるようでは嫌ですから、他メーカーの物に買い替えます。

こんな不具合は初めてです。メーカーの信頼性も、地に落ちましたね。
ONKYOは昔から好きなメーカーだっただけに残念です!

書込番号:24415174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング