『自作pcを作ろうと思っています。アドバイスが欲しいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcを作ろうと思っています。アドバイスが欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

「購入パーツ」
Ryzen5 5600x
RTX 3060ti
マザーボード b550 トマホーク
cpuクーラー 無限五
メモリー テクヨミ 16gb「8GB×2枚 」
SSD Western Digital SSD 1TB WD blue SN550
電源 Corsair RM850x -2018-850W [80PLUS G
OLD
ケース Corsair iCUE 4000X RGB ミッドタワー A
    TX PCケース - ブラック
です。
「用途」
大体のゲームが最高画質で144fps以上を維持できて、かつゲーム配信や動画編集が無難にできれば良いなという感じです。
他にパーツ使いした方が良い場合や、このパーツにしない方が良いなどのアドバイスがあれば欲しいです予算は20万円でこれで大体約19万円です。
お願いします

書込番号:24415383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2021/10/27 03:24(1年以上前)

あとHDDは必要でしょうか?

書込番号:24415384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/10/27 05:21(1年以上前)

OS はお持ちでしょうか ?

書込番号:24415419

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2021/10/27 05:24(1年以上前)

モニターや他の機器は?場合によってはそれで駄目でしたって事も…
PC本体はそれなりでも、周辺機器気にしない人もいるからね。

書込番号:24415420

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/10/27 05:56(1年以上前)

>大体のゲームが最高画質で144fps以上を維持できて、かつゲーム配信や動画編集が無難にできれば良いなという感じです。

3060Tiじゃ無理じゃね?

書込番号:24415433

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/27 05:58(1年以上前)

変な名前の中華メモリーはやめておいたほうがよいよ。

書込番号:24415435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/10/27 06:24(1年以上前)

テクミヨってamazonで売ってる中華メモリーだよね。。。高フレームレートに拘るなら、このあたりのなんでもいい系のメモリーはやめた方が良いです。値段が大差あるわけでは無いのでCrucialかG.Skillあたりにしましょう。

ゲームによっては144fps最高画質は無理です。
ICARUS CyberPunk 2077 FS2020 NHW HORIZON ZERO DAWN などは無理かな。。。まあする必要もないかもしれないけど。

電源は、もう少し新しい規格の電源もあるので検討しても良いかな?

Corsair iCueなどのライティングはトラブルも多いので覚悟が必要かもね。

まあ、ゲームやるならモニター キーボード マウスこだわった方が良いです(APEXなどのバトロワ系)

書込番号:24415451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/27 06:31(1年以上前)

他に沢山ゲームインストールするなら、HDDよりロード時間の早いゲーム専用SSDに格納が良いけど、
いまの1TBで足りる程度なら、別にHDDはすぐには必要としないでしょ?

書込番号:24415457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/27 06:35(1年以上前)

>あとHDDは必要でしょうか?

ファイル用の倉庫が必要ならあった方がよいと思います。
ただ、使い方次第ですのでHDDかどうかはスレ主さんの考え次第。

書込番号:24415462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/10/27 07:30(1年以上前)

動画編集後の動画を保存するなら、HDDはあった方が良いですね。
ゲームだけなら不要かな?
沢山ゲーム入れるなら容量はあった方が良いけど。。。

書込番号:24415515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/10/27 08:30(1年以上前)

>頑張るヤンさん
ゲーム配信(録画)をするなら、
ストレージは2台以上分けた方が引っ掛かりか少ないです。(出来れば両方SSDが良い)
特に操作中アクセスがあるオープンワールド物では。

144fpsは解像度次第、FHDでもキツイタイトルはあるかと。

流石にメモリーさ冒険し過ぎ?

書込番号:24415579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/10/27 10:51(1年以上前)

連投失礼します。
https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20201201117/
こう言うの見れば、最高画質で144fpsは容易では無いとわかると思います。

fps満足出来る設定まで落として遊ぶのが無難かと思いますよ。

書込番号:24415756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/10/27 11:14(1年以上前)

全然無理だと思うけど、、、

そもそもソロゲーで144fpsキープっていう需要自体が世の中に「無い」。

メモリーは博打好きでない限り、MBのQVLを確認して、正確に型番が一致しているものを購入することを推奨。
AMDが検証されているかは怪しい。

動画編集はやりたいこと次第。
フォーマットや解像度、カメラの台数、使うフィルターややりたい加工、あるいは効果によって全然違う。
または、ツールによっても要件が違う。
FHD 30p、カメラ1台、カット編集のみ、またはプロキシー前提なら、まぁ大丈夫。

配信は、普通にプレイ画面を配信するだけなら、そのGPUのエンコで負荷はほとんど増えないので問題ない。
が、なんか凝ったことしたいならいろいろ変わってくる。

書込番号:24415785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/10/27 12:15(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!
色々拝見して自分にはまだまだ知識がなく、作るには早すぎると感じました。なにもわかってなかったです
もっと知識をつけて自分で考えられるよう努力しますありがとうございます。

書込番号:24415859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/10/28 10:54(1年以上前)

>色々拝見して自分にはまだまだ知識がなく、作るには早すぎると感じました。なにもわかってなかったです
>もっと知識をつけて自分で考えられるよう努力しますありがとうございます。

それをするのが自作だよん。
一台作ってみよう!

書込番号:24417393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/29 06:06(1年以上前)

↓こんなピックアップリストを作ってみました。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=29686/

書込番号:24418760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/29 07:13(1年以上前)

めちゃくちゃありがとうございます!!!!!
参考にします!

書込番号:24418796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/10/29 08:28(1年以上前)

自分も作ってみた。

https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=29688/

とりあえず、マザーの選択基準は人それぞれ、SteelLegendにBIOS FLASHBACKを搭載してくれたら選んでも良いけど(セカンドM2は目をつぶるとして)自分はM2_2がx4じゃないこと、FALSHBACKが付いてないので選んでないです。
まあ、5600Xだし、マザーはそこそこでいいんだけど。。。

グラボにお金をかけたいので、クーラーは空冷で良いと思う。定格でPPT 76WのCPUに簡易水冷はとりあえず不要だと思う。
それなら、メモリーとクーラーで値段を下げてグラボに総振りしたい。
といっても、メモリーはRyzen対応メモリーから3600のものを選んでる。

書込番号:24418876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/10/29 10:44(1年以上前)

他人のカンニングペーパー使うぐらいなら、
「お店で20万で組みたいです!」って投げた方が良いと思います。

まともな店員なら、
まとめて買うなら親身に相談にのってくれるでしょうし、
オススメセットみたいなのも有るかも。

最後まですすんなり完成しなかったときもその方が良いです。
不安があるなら尚更。

初自作で通販ばかり頼るのはそれなりにリスクが上がります。

お節介ながら…

書込番号:24419019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 13:59(1年以上前)

ほとんどのゲームを144FPSにキープ!
解像度によるけど、FHD(1920x1080)なら1660 Superでも余裕やで!
今4.5万で売ってるけど、去年1万6千円で新品をゲットしたw
ちなRTX2060も去年3万円前後で売ってた、今は6万前後w

書込番号:24419238

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 14:06(1年以上前)

>頑張るヤンさん
ちなみに、もっと古いグラボRX570(1660Superの8割の性能)もFHD(1920x1080)なら144FPS張り付きやで〜

画像のサブPCのスペックは
Core i5 6600k(OC4.5Ghz〜4.8Ghz)
RX570 (OC core 1300Mhz mem 1750Mhz)
16GB DDR4-3000

ゲームはApex Legends

書込番号:24419246

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 14:19(1年以上前)

FPSはCPUとあんまり関係ないから、予算をグラボに集中したいなら、わしの案はこれじゃ
「購入パーツ」
Ryzen5 3500(or 3600)
RTX 3080 (予算を半分にしたいなら1660 super)

ほかは一緒!
マザーボード b550 トマホーク
cpuクーラー 無限五
メモリー テクヨミ 16gb「8GB×2枚 」
SSD Western Digital SSD 1TB WD blue SN550
電源 Corsair RM850x -2018-850W [80PLUS G
OLD
ケース Corsair iCUE 4000X RGB ミッドタワー A
    TX PCケース - ブラック

書込番号:24419256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/29 15:10(1年以上前)

>Ravenwestさん
スレ主さんはFPSって書いてる?
動画編集については無視かい?

過去の話は要らないよ?
現在の話をしようね。

書込番号:24419309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 15:22(1年以上前)

>Kou@(KOYO)さん
おれの親友にもこう(Kou)くんがいますが、(笑)
Kou@はこうしよう
家に帰って、風呂に入って、布団に入って寝よう〜

動画編集とか別に6コアでも十分じゃない?要はちょっと早く終わるか、ちょっと時間かかるかの違いだけじゃない?
5分早く終わらせたいから5万円高いCPU(12コア)買うの人ならそれでいいじゃない?
GPUでも動画編集もできるし、だからRTX3080を薦めた

おれの時代ではGeforce 8600GTがCore 2 Quad Q6600よりも5倍くらい速かった(CUDAを使って)

書込番号:24419315

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 15:33(1年以上前)

Ryzen 3600が動画編集で一番コスパがいい記事がこれだ!
https://value-kaden.com/videoen-cpu-2020/
文句あるなら証拠を見せろ

書込番号:24419323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/29 16:27(1年以上前)

>Ravenwestさん
3500や3600も良いですよね、うん。

で?

僕が5600Xでリストを作ったのは、スレ主さんが選んでたからだが?
今でも売ってる3500や3600について、とやかく書いた覚えはないが?
過去の話(特価自慢)はいらないよね?

書込番号:24419370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング