『DDR4とDDR5の比較検証記事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DDR4とDDR5の比較検証記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

DDR4とDDR5の比較検証記事

2021/11/11 02:56(1年以上前)


メモリー

https://www.techpowerup.com/review/intel-core-i9-12900k-alder-lake-ddr4-vs-ddr5/4.html
ゲームのベンチマークでの比較記事ですがなかなか興味深いですね

書込番号:24440280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2021/11/11 03:07(1年以上前)

DDR4とDDR5って同じCPUで使えるわけでは無いですよね?だったら、比較自体意味がないような、、、、


大昔のAsRockのように両方使えるマザーでもあれば別ですが、、、

書込番号:24440281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28870件Goodアンサー獲得:254件

2021/11/11 03:36(1年以上前)

ま〜毎度同じく新しいものには勝てません。

CPUではなくーーメモリーの事ですが

書込番号:24440296

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2021/11/11 03:54(1年以上前)

DDR5とDDR4は同じCPUでは使えますよ・・・マザーは別になりますが。

今のところDDR5でそこまで詰めれるメモリーが出てないので、FF14のようなメモリーが効くゲームはDDR4の方が良い感じみたいです。

多分DDR5の高クロックメモリーでたら良くなると思います。

どちらかと言うと動画のエンコードや写真の現像などはDDR5の方がかなり速いですね。

書込番号:24440300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/11 11:08(1年以上前)

>Solareさん

あえてのダウンクロックでGear1にして、レイテンシつめればスコア出ませんか?

レビュー増えませんね(^^;

書込番号:24440634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2021/11/11 11:17(1年以上前)

AsRockに変態マザーシリーズを復活させてほしい、、、w

書込番号:24440640

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2021/11/11 12:00(1年以上前)

メモリの周波数よりCL値の方が重要ってことですな。

書込番号:24440694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:1135件

2021/11/11 19:55(1年以上前)

20時から加藤さんが配信で色々説明してくれるんじゃないかな、と思った・・・・・・リアルタイムでは視聴しないけど。

書込番号:24441237

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2021/11/11 22:18(1年以上前)

CL40 4800MT/S

CL36 5600MT/s

現状今の自分の環境ではDDR5 4800メモリーの定格CL40をCL36に詰めたところでそう変わりません。

多分サブタイミング詰めてないからだと思いますが、どれくらい詰めれるのか未知数すぎて今はわかりません(笑)

あとうちのメモリーだとtRFCが5600MT/sで388までしか下げられないので、これではFF14ではZen3に勝てませんね(^^;

FF15はいいスコアー出ますけどね。

ただクロック上げると速くはなるので、やはりOCメモリーだと変わってくると思います。

AIDA64のデーターだけ張っておきますが、うちのメモリーではCL36で5600がほぼ限界でした。

書込番号:24441481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/12 00:37(1年以上前)

>Solareさん

あれ?HEROじゃないね…。

書込番号:24441600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2021/11/12 00:52(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

HEROの入荷が当日なくて、メモリーは当日のセット販売で購入しないと買えなかったんでメモリー買うためにこれにしました(^^;

色々見てるとGIGABYTEのDDR4マザーの方が面白かったかもしれません(笑)

まあでもホント面白いCPUなんで、今まだLGA1200用のCPUクーラーだし1700用の水冷ブロック届いたら、メモリーとマザーは変えるかもしれません。

本当に欲しかったマザーは11月末発売予定だし・・・。

書込番号:24441617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:1135件

2021/11/12 01:49(1年以上前)

>Solareさん
>1700用の水冷ブロック届いたら、
ほしいマザーというのはROG MAXIMUS Z690 EXTREME GLACIALではないのか、とりあえず。


ASRockの原口ニキがDDR4とDDR5の両対応のマザーボードは作らない、と明言している(まともな性能が出ない・・・・・・・そりゃそうだろうな)のでまあどこもつくらんだろうねぇ。
それでものぞみがあるとすりゃBIOSTARあたりか???

書込番号:24441650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/12 01:50(1年以上前)

Gear1 DDR4-3866 CL14

>Solareさん

Gear1には出来ない感じですか?

しかし、RocketはL3がなんでこんなに遅いんだろ(^^;

書込番号:24441651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2021/11/12 02:10(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

GLACIALはM.2やチップセットまでWaterブロック付いてて興味あるけど20万円くらいしそうなんで・・(^^;

これ買ったらせっかく購入した1700用ブロックも無駄になったりしますし(笑)

両対応マザーはどこも作らないでしょうね(^^;


>小豆芝飼いたいさん

前も書いたけどこのおまけのメモリーではやれることが知れてるので気合い入れて詰める気になりません(笑)

あとASUSのマザー、メモリー設定してから再起動が長すぎ・・(^^;

>RocketはL3がなんでこんなに遅いんだろ(^^;

そんなところで悩んでないでAlderLake買いましょうw

書込番号:24441665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/12 11:51(1年以上前)

>Solareさん
>そんなところで悩んでないでAlderLake買いましょうw

自分の使い方だと、Cinebenchくらいしか速くならなそうなんで、やめときます。
Rocketは、なかなか優秀ですよ。

書込番号:24442071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/12 22:27(1年以上前)

なんかDDR5は ドカっと持ってくるときに効きそうですな。
キャッシュが効いてる間は意味ないわな

書込番号:24442838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17

「メモリー」のクチコミを見る(全 82459件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング