自作3台目の初心者です。
「Forza Horizon5(https://news.yahoo.co.jp/articles/385195bd833a0d110b3141373a03a5c21c9d562b)」を「理想要求スペック」でやってみたいと思い、BTOPCも検討したのですが、納期や今後の拡張性を考えたときに、自作かなと思い以下の構成を考えたのですが、何か不都合や、その他パーツでのアドバイス(コメント)等あれば参考にさせていただきたく思います。
ビデオカード :GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR
CPU :Core i9 11900 BOX
マザーボード:MPG Z490 GAMING PLUS
PCケース :Creator 400M
メモリー :Ballistix BL2K16G32C16U4W
SSD :P2 CT1000P2SSD8JP
電源ユニット:MPG A850GF
ブルーレイドライブ:BDR-212JBK
OS :Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
以下の点に関しても、コメントいただければと思います。
・SSDに関して、初めてM.2スロットを使用するのですが、何か気を付けたほうがいいことはあるでしょうか。
・CPUに関して調べると、「水冷にすべき」という書き込みをよく見かけましたが、リテールでもいいのでしょうか。(BTOでもこのクラスのCPUだと水冷となっていたものが多かった印象だったため)
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24459263
1点
>初めてM.2スロットを使用するのですが、何か気を付けたほうがいいことはあるでしょうか。
普通は気にすることは無いものですが、そのM.2 SSDはQLCタイプで最大書き込み量が少なく、
データドライブ向けには良いものですが、アクセスの頻繁な起動ドライブには不向きです。
使うならcrucial P5辺りが宜しいかと。
グラボがRTX3080で高発熱で、PCケース内がコタツ状態です。
その熱を空冷クーラーだと呼び込んでしまうので、簡易水冷にしてラジエーターはフロント置きが望ましいということです。
自分なら12世代 i7 12700K + Z690 マザーでゲーム性能も更にアップするので、そちらで組みますね。
書込番号:24459284
1点
MSIが好きなんですね〜
まさかMSIで揃えたら相性が良いとか思ってるわけでは無いでしょうが、、、
個人的に思うのはCPUとGPUの割に、ケースと電源がいまいち、、、ってとこでしょうかね。
まずケースが小さすぎ。その構成ならフルタワー必須でしょう。水冷だろうが空冷だろうがね。
今の季節は良くても夏場は辛いことになりそう。エアコンでキンキンに冷やす部屋なら別ですが、、、
電源はMSI以外にももっといいものあるでしょうってのが本音。MSIはマザーやグラボのメーカーではあるけど、ケースや電源はオマケ仕事。
電源の規格でゴールドとかプラチナとかありますが、あれはあくまで基準規格であって、実際には同じゴールドでもピンキリです。もちろん同じピンキリでもゴールドよりプラチナ、プラチナよりチタニウムのほうが同じピンキリでも上にはなりますけどね。
そういう意味で考えると、CPUもGPUもハイスペック構成なのに、肝心の電源をなんでケチるのかなと不思議に思います。
容量は850Wでもいいけど、製品的にはこれくらいをお勧めしたい。なんで価格差がこんなに大きいのか、ちょっと考えてみたらわかります。もちろん好みは偏ってます。
最お勧めはコレ。
https://kakaku.com/item/K0001346038/
予算厳しいならこれくらい
https://kakaku.com/item/K0001307715/
PCケースは、最お勧めはコレ
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2021/0712/399932
まぁ、これはかなり特殊で私の好みが入ってるので、一つの例としてみてください。もう少し小さなものでもいいかとは思います。
ちなみに私はこのケース購入済みですが、あなたの構成よりもっとミニマムな構成で組む予定です。大きなケースで小さなシステム、ほぼ無風で運用予定です。
書込番号:24459353
1点
ブランドの選択は趣味なんで、自分でいいと思うなら別によいかと。
Intelでテストしてないメモリーはないとは思うけど、比較的新しい世代なんで一応MBとかメモリーメーカーのQVLは見ておいた方がいいかなと。
素人さんのメモリーテストって、「OS起動しました! OKです!!」とか「memtestでOK出ました!!」とか程度なんで、アテになりません。
まぁ、そういった点はメジャーなブランドの方が、良くテストされているのでトラブルに遭う可能性が少ないわけですけど。
>・SSDに関して、初めてM.2スロットを使用するのですが、何か気を付けたほうがいいことはあるでしょうか。
高速なSSDは熱持ちやすいので注意ってくらい。
あとはMBのヒートシンクとの相性とかかな。
チップセットのクーラーと兼用になってたりして、簡単にはいかないことも。
自分はMBのカバーを切って加工しましたけど。
それから、わかってると思いますけど速度は一様ではないので。
M.2に関係するわけじゃないんだけど、最近は、ベンチマークのとき (初期) だけ速度が出るっていうSSDもあるんでご用心を。
QLCはわたしは気にしてません。そもそもSSDが流行ったころには150TBWでもみんな平気で組んでたわけで、実際、9年前から日常的に使っているPCを見てみたら35TBでした (使ってる時のみ電源ON)。
さらにあと30年使うか? と言われると、ちょっと想像つかないというか、生きてるかどうか怪しくなってきますね。
SSD特有の注意点を無視してよいとは思いませんが、普通のシステムディスクとしてQLCがふさわしくないとは思わないです。
基本的に「容量優先で良い」というのは昔から変わってません。
>・CPUに関して調べると、「水冷にすべき」という書き込みをよく見かけましたが、リテールでもいいのでしょうか。(BTOでもこのクラスのCPUだと水冷となっていたものが多かった印象だったため)
リテールはさすがにもたないんじゃないかなぁ。サーマルスロットリングがあるんで別に動かなくはないと思うけど、性能発揮しない可能性が、、、
普通に高性能空冷クーラーで良いのでは?
水冷はピカピカさせるには欠かせないし、なんとなくカッコいい感があるから使ってるだけだと思いますけど。
メーカーは水冷にしないですよね。信頼性が下がって (水冷ポンプの分) 騒音が増えるからです。
決してメンテナンスフリーではないので。
簡易の場合、吸い込みで設置するか排気で設置するかになりますけど、どっちにするか、GPU冷やしたいのかCPU冷やしたいのかの問題に過ぎないので、出たとこ勝負で。
自分は、より消費電力の高くて制約の強いGPUをCPUで温めるのは避けたいので、やるなら排気で使いますけど。(排気でCPUが冷えないようなシロモノなら要らない)
どっちにしても、総合的には別にメリットはなくて、要はケースに合計W数分のエアフローが必要ってだけの話です。
ラジエーターをケースに張り付けるからエアフローと放熱を兼用できるというのは確かに水冷のメリットなんですが、熱を運ぶのに水ポンプ使ってますんで、特に有利ってわけでもないです。
というわけで、デスクの下に置いて静かに使いたいなら、空冷の方がいいですよ。
水冷は漏れるといろんなパーツを道連れにしますんで。
デスクの上に置いて、爆音聞きながら電飾を眺めてニヤニヤしたいなら、リスクは無視して水冷しかありません。
書込番号:24459446
1点
自分も空冷は実際やって温度が上がったので簡易水冷にしてます。
最悪はRTX3080の320Wの熱を帯びてサイドフローの空冷ファンが温められて初期温度が+20℃でゲーム中のCPU温度が+20℃くらいになる事ですかね?
それで、65Wだからなんて思ってるとRTX3080の性能が出ないから、電力制限を解除して爆熱で付属クーラーで冷やすのが出来なくなるとか?じゃないですかね?
トップフローでなんとか冷やしてというならそれはやった事がないのでやりたいならやってみれば?
ただ水冷も同じ理由でトップ配置は勧めません。
ケースファンはリアーとトップには設置した方がいいでしょう。
それと併せてフロントもってなるんですが。。。
まあ、そもそも、FHDでやるならRTX3080が必要かどうかは再検討かもとは思いますが
書込番号:24459477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
>最悪はRTX3080の320Wの熱を帯びてサイドフローの空冷ファンが温められて初期温度が+20℃でゲーム中のCPU温度が+20℃くらいになる事ですかね?
CPUの温度を下げたいというだけなら、それは趣味の問題であって、必要性は言ってないと思いますけど。
サーマルスロットリングで性能に影響したというなら、改善すべきと思いますけどね。
書込番号:24459491
2点
>ムアディブさん
人の考え方はそれぞれですが、それをやって、普通にゲームしたら90℃と言うのが安全か?は人によるんじゃないですか?
自分的には、ゲームがどんどん重くなる現状で、CPUの発熱だけでもそれなりに温度が上がるのにCPU付近の温度が50℃スタートというのは正常な動作を阻害する原因なると思います。
今は良いですが、真夏はどうでしょう?今はそれでも安全に運用できる事と、温度が上がった際に安全に運用できる事は違うと思います。
それはそれで、自分達、そういう状況がある事を提供する事だけでいいでしょう。
それで、本人がそれでも大丈夫と楽天的に考えられるなら、それはそれで空冷で運用すれば良いだけと思います。
そうではなきですか?
書込番号:24459645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚げないかつパンさん
あくまで趣味であってダメって事じゃないんですよね。であればそう書かないと混乱します。
>今は良いですが、真夏はどうでしょう?
普通はエアコンつけるでしょ。30℃の部屋でゲームとか楽しくないと思うんだけど。
>今はそれでも安全に運用できる事と、温度が上がった際に安全に運用できる事は違うと思います。
危険であるというなら、危険であるという根拠をお願いしたいです。
危険情報はみんな興味あるでしょうけど、危険情報として発信するなら、それなりの責任もってやってもらいたいと思うのは他の人も一緒じゃないですか?
>そうではなきですか?
うん。
必要と単なる趣味主義が混ざってるように思えますけど。
敢えて言うなら上記したようにわたしは静音を好むので、絶対的な温度は気にしてません。
さらに言うなら、グラボの方が高価なんで、CPUの熱でグラボ暖めるのは賛成しません。
グラボ冷やす手段は限られているので。
書込番号:24459721
2点
誤解しないようにお願いしたいのですが、揚げないかつパンさんの経験は貴重なものなので、経験談はぜひご共有いただきたいのですが、みんなが客観的に判断できるように、データはデータとして正確を期してほしいのです。
なので、バイアスが入らないデータとして、例えば具体的に何度でサーマルキャップが起きてヨロシクなかったので改良したとか、吸い込みにした結果GPUの温度が何度上昇して何度になったとか、教えてほしいのです。
でないと、「頭の中から強制排除しなきゃいけない面倒なデータを取り込んでしまった」としかならないんですよ。
書込番号:24459730
2点
私も冷却に気をつけた方がいいと思いますね。
少し調べましたが、CPUの温度が80以上だとCPUパフォーマンスが落ちてスコアが低下。CPUの消耗や故障に繋がるそうです。
そもそも熱暴走はエラーや故障、パーツの融解にも繋がるということです。まあ、みなさん知ってることですよね。
それを趣味、安全、ですか・・・安全とは・・・
夏場はみんなエアコンをつける・・・思い込みですね。
エアコン無い人もいるし、電気代節約で弱める人もいるのですよ。パソコンで電気代食う人なら尚更。
そんな訳で、冷却を重視するに越したことはないでしょう。
書込番号:24459923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
貴方は冷却を趣味と言う、自分は安全というということです。貴方が趣味趣味言うのは勝手ですが、一応、データは出したとは思ってますが、空冷に替えてと言うのは、自分が発熱するのが嫌でやめたのにそれをやれというのは貴方のエゴじゃないですかね?
普通、嫌でやめた事を人ごとの為に自分のパーツを危険に晒しますか?
そもそも、自分が調べた夏場、エアコン25℃でグラボ付近は70℃でCPU付近がCPU負荷率が低い状態で60-70℃になったから、負荷かけたらあかんと思ってやめたので、そう言う問題です。
この価格.COMでもCPUが90℃に達するけどどうしたら良い?と聞かれたので、フロント吸気の簡易水冷にしたら75℃になったそうです。それはどうでしょう?
書込番号:24459955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!回答させていただきます。
また、本投稿内で不快な思いをされている方がおりましたら大変申し訳ありません。。。
>あずたろうさん
>普通は気にすることは無いものですが、〜
→ありがとうございます。勉強になりました。今回は、P5 CT1000P5SSD8JPに構成変更を検討してみようと思います。
>KIMONOSTEREOさん
>まさかMSIで揃えたら相性が良いとか思ってるわけでは無いでしょうが、、、
→た、確かに意識はしていなかったですがおっしゃる通りMSI多いですね(汗
>個人的に思うのはCPUとGPUの割に、〜
→電源に関しては、FOCUS-PX-850Sに構成変更を検討してみようと思います。
ケースに関しては、この構成上、熱問題が大きそうなので少し検討したいと思います。
>ムアディブさん
>Intelでテストしてないメモリーはないとは思うけど、〜
→はい、QVLに関しては確認しようと思います。
>どっちにしても、〜
→そうなんですよね...ピカピカに憧れもありつつ、簡易と言えど初水冷ということで若干不安もあり...といった所で気持ちが揺らいでおります。
>揚げないかつパンさん
>自分も空冷は実際やって温度が上がったので簡易水冷にしてます。
→貴重なご意見ありがとうございます。
>S_DDSさん
→アドバイスありがとうございます。
皆様の意見をまとめて自分なりの取捨選択を行い、以下の構成に変更してみました。
(★)は、項目が前回からの変更点です。
(☆)は、前回記載を忘れていたものになります。
(?)は、再検討が必要な気がしている点になります。
ビデオカード:GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR
CPU :Core i9 11900 BOX
マザーボード:MPG Z490 GAMING PLUS
PCケース :PANZER MAX(★)
メモリー :Ballistix BL2K16G32C16U4W
SSD(Cドライブ):P5 CT1000P5SSD8JP(★)
SSD(Dドライブ):870 QVO MZ-77Q4T0B/IT(☆)
電源ユニット :FOCUS-PX-850S(★)
ブルーレイドライブ:BDR-212JBK
OS :Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
CPUクーラー :リテール以外で水冷or空冷(?)
皆様、共通して「熱」に関しては気を付けるべきという内容から、「PCケース」及び「CPUクーラー」の再考が必要だと感じています。
また、「CPUクーラー」に関しても「空冷派」「水冷派」で意見が分かれているのが現状かと思います。
なので、まずは「PCケース」→「CPUクーラー」の順に確定させていきたく思います。
個人的には、「ブルーレイドライブ」が内蔵できて、内部が見える「アクリル」or「ガラス」パネルで検討しているので上記内容になったのですが、
他にオススメあればと思います。
それとも、基準を「CPUクーラー」→「PCケース」にしたほうがよいでしょうか。
稚拙な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:24460003
0点
趣味趣味言われたので、実際は自分は空冷派で、RX6800XT買うまでは、普通に空冷で自作を楽しんでいだんですけど、機器の危険を感じて簡易水冷に変えたんですけどね
なので、自分の趣味的には空冷なんですけどね
書込番号:24460008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
簡易水冷フロント設置でラジを抜けた空気って、そんなに温度上がるかな?
空気って、熱交換媒体としてはよくないと思う。
空冷クーラーは、単純にシンクのデカさ(熱バッファとしての容量)だと考えてます。
書込番号:24460102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
空冷で90℃だったのが、フロント吸気の簡易水冷にしてら75℃になったって話です。
自分は空冷はそれだけを冷やすなら決して悪くない選択だとは思いますが、ほかに大きな熱源がある場合には微妙と思ってます。
実際大型空冷は冷やす分には特に問題は無いです。
ただ、タワー型で使う場合はその重さも気にはなります。
書込番号:24460220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> PCケース :PANZER MAX(★)
サイドパネルがアクリルパネルだから Wi-Fi を使用する場合 SNR が悪く成る可能性が有る。
書込番号:24460235
1点
ケースはMSiならMPG VELOX 100P AIRFLOWくらいの大きさはあった方が良いと思う。
自分のケースもちょうど、このくらいの大きさです。
フロントは360mmか280mmの簡易水冷くらいが付く大きさくらいが無難でトップも同じですね。
書込番号:24460323
1点
>Nana8chさん
3080とか持ってない私は、やってないのだけど、たぶんの話ですけどね。
空冷じゃ 無理だと思う。
過去にも、ここ価格コムで最強クラスの空冷で爆熱のグラボでの構成での相談があった。
ほぼ 最強クラスの空冷でも 90℃レベルの温度に、達していた。
室温 20℃台での話です。
しかし 水冷は嫌いだって相談だったんですよね。
空冷でってなると 方法は一つしかない。
結論は 私が〜そうやってるって話で まな板仕様ならいける。
って 断言したんですけどね。
結局スレ主さんは〜
まな板仕様 (オープンフレーム)
各種ベンチサイト等でつかってる サイドパネルっていうか ケース無の
状態ね。
これ + 最強クラス空冷+二重反転仕様で 20℃以上 に下がった。
(個人的には NH−D15や、アサシンV以上に冷えてる空冷と思っております。)
それで・・・
一応 納得のいく状態になった。
まな板仕様に関してはね、好き好きありますんで 別に進めません。
しかし 爆熱のGPU 並びに 爆熱のCPUの熱を苦にしないってなると
まな板しか 空冷では無理です。
私の9900K+1080Tiでも 私の真夏は室温35℃に達する環境ではケースに入れるのは無理と判断して まな板仕様となっております。
まぁ 参考までにどうぞ。
私は 基本今は まな板仕様が 普通になっております。
書込番号:24460825
1点
>まな板しか 空冷では無理です。
まな板なら大丈夫ということはないです。
ここにオープンエアー時とケースに入れた場合のCPUとGPUの各温度が計測されています・・・
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1358687.html
CPUクーラーがファンレスなのは温度の違いが分かりやすいからだと思うので、ファンがあろうと結果は似た傾向だと思います。
これは3090で行われてるので分かりやすいですが、ケースに入れても入れてなくてもファンで空気の流れを作らないとゲーム時にはグラボの排熱でCPUの温度は上がります。
最新のケースの傾向は風通しの良いケースでファンの速度落としても冷やせるようにしながらファンの低速化で静穏目指す感じが
多いです。
CPU単体なら空冷でも十分冷えますが、Ampereから特に3080以上はメモリーが熱いのでGPUをどう冷やすかの方が重要かと思います。
水冷が良いのは近くに熱いグラボがあってもグラボの排熱で暖められた空気で冷やすのではなく、ラジエターから直でCPUを冷やせるところです。
空冷で始めるにいしても大きめのケースを使っていれば後から水冷にできるのもあります。
光学ドライブつけるとなると、天井には大きめのラジエターはつきにくいので、難しいところではありますね。
書込番号:24460869
1点
そういえば光学ドライブつけるんですよね
それだとDefineシリーズが使いやすいかな?
自分は最近は光学ドライブを搭載しませんが。。。。
書込番号:24460897
1点
リスク管理ってわかります?
安全のためにって話なら、水冷は危険ですよね。
水漏れ→ショート→発火の危険があります。
電源下置きで水冷とか馬鹿なことしなきゃ電源の保護回路が守ってくれるわけですけど、安全安全言うなら、保護装置をあてにしてまでやることなのか? という疑問が生じますね。
CPUが溶けても家も家族も無事ですけど、PCが発火したら、設置状況によっては火災の可能性もありますよ。
特に、PCをカーテンのそばに置いてる人は多いんじゃないですかね。その危険なPCは可燃物から離して設置してますか? 容易に引火しますよ。
そこまで含めて自己責任ね。(PC自作業界の不都合な真実、、、ですな)
敢えて言うなら、なぜCPU側の保護装置は存在しないことになってて、電源側の保護装置はあてにしていいことになっているのかですけど。
別にそこも自己責任だから個人的にそう考えるのは構わないですけど、それって「趣味」ですよね。他人に押し付けるようなものじゃない。
まぁあとは、あくまでチューニング項目だし電飾するのは趣味なんで否定もしませんけど、、、
以下余談
GPUの熱でCPUが冷やしきれないならエアフロー足りないだけなんじゃないの? って気がしますけど。
工夫のしようは色々ありますよね。それがDIYの楽しさでは?
そもそもCPUにも保護装置があるわけで、組み立ててからチューンしたいと思ったらやればいいだけの話では? 必至で力説するようなことでもないと思うけど。
それはスレ主さんのお愉しみ領域なんだから、単に質問に答えてあげればいいだけでは?
水冷は必須ですか? →Noで問題ないと思いますけど。
書込番号:24461111
1点
発熱問題は永遠の課題です。発熱はリスクファクターとなります。
冷やせば安定しますし、熱ければ諸々の不具合生じます。
筐体内のフロー(強制吸排気)を確保できれば水冷までは必要ないと思いますが、配線の取り回し、選ぶパーツにより左右されるため、こればかりは実際に試した方が早いです。
温度管理はどこで折り合いをつけるかはトライアンドエラーでも良いと思います。
>リスク管理ってわかります?
漏水の危険性排除してからの取り回しでしょ。なんで最初から危険な取り回しするのかさっぱり理解できません
>水冷は必須ですか? →Noで問題ないと思いますけど。
必要なら取り入れてもOKでしょ。なんで二択なんだろう?
相も変わらず支離滅裂な思考の持ち主ですね。
過去の誤データの修正はいつになったら訂正してくれるのやら。
あほディブの話は半分で聞くのがちょうどいい
書込番号:24461159
2点
エアーフローを確保と言う問題で言えば、自分はリアファンはNoctua A12X25を付けてますし、トップは排気で140mmファンを2個付けてます。
自分的には簡易水冷は保証期間内に壊れて水漏れと言うのはほぼ無い状態なので、簡易水冷を使う人が増えてるのだと思います。
まあ、ムアディブさんは発熱過多で壊れてもエアーフローのせいにするのは見えてるのでその辺りはどうするんですかね?
まあ、4000rpmくらいの轟音ファンにすればエアーフローは確保出来るとは思いますが、そもそも、RTX3080のリファレンスを見ればわかりますが、熱対策は上から後ろに熱を逃す設計で最近のAICパートナーのグラボも同じような設計です。
要するにCPU付近に熱が行く事前提で冷やさないなら簡易水冷で問題ないと言う設計じゃないかと疑ってます。
まあ、熱量を200Wくらいにして貰えると空冷でいいじゃない?と思う。
そもそも300Wってケースに入れる熱量なの?とは自分は思う。グラボなどは全部熱に変わりますからねー
自分は空冷だと発熱が怖いと思うし、保護回路が有るからと言って、いつも保護回路が動作するのは流石に良くないと思う。そうなるかは試してからでも良いとは思うけど
書込番号:24461283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nana8chさん
こんにちは。
今から新規に組むなら、あずたろうさんがお勧めしている12世代12600Kあたりに、Giga UD DDR4なんかもいいと思いますが、11世代CPUがよろしいのであれば、マザーは5xxシリーズをお勧めします。
書込番号:24461334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お付き合いいただきありがとうございます。
感謝しかないです。。。
いただいた内容を検討しなおし、再度構成を投稿させていただきますので、その際にまたお付き合いいただければと思います。
書込番号:24461646
0点
>Nana8chさん
ケースは動画サイトを見るとわかりやすいですよ。どうしても現物を確認しにくい製品ですしね。
もちろん現物を見るに越したことはありませんが、どうしても見れないときは同じメーカーの別製品を見ればある程度質感などは予測できます。同じメーカーの製品ならだいたい使われている素材も同じですからね。それプラス動画で脳内変換するといいでしょう。
こちらのサイトの記事も大変参考になります。
https://www.gdm.or.jp/review_tag/pc%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
豪華なパーツで組まれるのですから、ケースや電源もしっかりしたものをお勧めします。ケースは良いものなら10年は使えますしね。ちょっと高いなって思っても使いまわしが効くので、使いやすい組みやすい精度の高い頑丈なものをお勧めします。
書込番号:24465891
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/01 13:56:13 | |
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






