D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
以前から色々なNikonのカメラについて
質問させていただきました
そして最終的にはD7500に落ち着きました、が
学生であることから色々あり
D7500は残念ながら見送る形になりそうです
Nikon、レフ機で探した結果
D7200かD7100(5000番台などは見た目の点で無)
になりました
祖母がCanon IXY170を持っていたので
それで風景や自然を撮ったりしてみました
(余談ですが私が一眼レフを必要とする理由の一つに祖母の絵の題材探しがあります)
おそらく今の私は動くものは撮りません
競馬や飛行機などは面白そうですが
まだその時でない、と思い7500も無くなりました
(ミラーレスを選ばないのは単純に好みの問題です)
7200や7100が中古しかないのは承知の上です
それにおそらく数年後には買い換えます
駄文が長くなってしまいました
数年後に買い足すと想定して
D7200とD7100は中古であることを
考慮するとやはり
少しでも新しい(後に出た)7200の方が
良いのでしょうか
レンズはまだ決まってませんが、単焦点(またはミクロ)と標準ズームを一つ持っておきたいと考えています
優柔不断で何度もすいません
よろしくお願いします
書込番号:24480912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
こんばんは。
D7200とD7100で比較でD7200に仕様面でアドバンテージになるのは、処理エンジンがEXPEED4、Wi-Fi搭載、ISOが25600までという点かと思います。
予算にもよりますが、このあたりの仕様について必要かそうでないかで決めるのも一つかと思います。
書込番号:24480932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro写真倶楽部さん
ありがとうございます
WiFiは見てませんでした…
プリントアウトはまだしも
スマホに送るならWiFi必須でしょうから…
7200の方が良さそうですね
書込番号:24480938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人類の端くれさん
こんばんは。
状態の良い方が見つかれば、
どちらでも良いと思います。
全般的にはD7100の方が安いでしょうか、
大手の中古カメラ屋さんで探すのが良いと思います。
書込番号:24480939
2点
人類の端くれさん こんにちは
修理の対応を考えると 新しい機種の方が 安心だと思います。
書込番号:24480945
3点
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
キタムラやマップカメラで探しています
書込番号:24480955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人類の端くれさん
D7500はちょっと高かったですね。
D7100よりもD7200の方が映像エンジンとバッファーの性能が上なので、
D7200の方が良いですが、動き物を撮らないのであればD5600のダブルズームキットも良いと思います。
画質はD7200と変わらないです。
D7200の利点
・SDのダブルスロット
・AFカップリング式の旧レンズでAFが使える
・外部ストロボでハイスピードシンクロが可能
・秒間コマ数6コマ
・連写時のバッファーに余裕がある。
このくらいです。
D5600
・軽い
・D7200と変わらない画質
・SnapBridgeも使えて便利
・秒間コマ数もJPEGなら5コマ
動体撮影やハイスピードシンクロでのストロボ撮影を行わなければD5600の方が良いですよ。
撮れる写真に大差はないです。
書込番号:24480998
3点
>人類の端くれさん
D7100、D7200ともセンサーは東芝製で高評価ですが、EXPEED4採用のD7200がオススメです。
連写しないとしてもバッファの多いD7200の方がレスポンスもテンポ良く撮影できると思います。
Wi-Fiは無くても困らないと思いますがあれば便利ですね、手軽にスマホに画像を送れるので。
高感度は数値ほどの差は感じないと思いますし、メーカーがISO25600と言っても人それぞれ許容範囲が違うため数字だけで判断できないかなと思います。
トータルでD7200がオススメです。
購入するなら中古になるので保証がある店舗にした方が良いです。
マップカメラだと中古1年保証、フジヤカメラ、キタムラだと6か月保証ですね。
商品によっては保証外もありますが、ABクラスで6万前後ですから上記ショップだと保証対象になると思います。
マップカメラだとネット限定もありますが写真で状態は確認できますし、キタムラだと近くの店舗に取り寄せ可能です。
ただ、取り寄せをキャンセルする場合はキャンセル料1台につき550円かかります。
フジヤカメラも画像確認できますが商品によっては画像がないこともあります。
電話で問い合わせすれば状態は教えてくれます。
どちらにせよ中古購入ですから保証のあるショップで買うことが良いです。
書込番号:24481019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます
確かに被写体によっては5600もありですね
見た目がネックではありましたがもう一度考えてみます
書込番号:24481063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
ありがとうございます
最初の頃はフリマなども見てましたが
仰る通り保証などを考えて大手で探してみます
書込番号:24481068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7100/D7200 いずれも東芝センサですが型名は違いまして、D7200の方が良いでしょう。
画像処理系も一段進歩してますし。
書込番号:24481073
1点
人類の端くれさん 返信ありがとうございます
>キタムラやマップカメラで探しています
D7100は2013年 3月14日発売 D7200は2015年 3月19日のようですので D7100がは製造中止になってから生産がダブっている時期が有っても ずいぶん経っていますので 中古自体の品質も心配ですし 中古の場合 外観だけでは状態分からない場合も多いので やはり 新しい方の D7200が良いと思いますよ。
書込番号:24481091
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます
やはり機械は新しいものですね
書込番号:24481182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
やはり少しでも新しいものを探そうと思います
書込番号:24481184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん
撮影スタイルのイメージはありますか?
軽快に手持ちで撮って、すぐにSNSに共有したい、なら
D500、D7500、D5600、D3500、D3400辺りでSnapbridgeに自動転送が捗りますよ
https://www.apex106.com/monthly/201812/
もしくは、RAW現像もして、三脚でがっつり風景とるなら、むしろ本体は
D7100、D7200、D610、D750、なんならもっとベテランの物でも良く、
むしろレンズにお金を掛けるべきです。
あと、ずばりの予算も、可能であれば皆さんにお伝えした方が良いかもです
悩むと思いますが、それも楽しみましょう!
書込番号:24481817
1点
>沼大家さん
ありがとうございます
予算はカメラとレンズで8万(7200が5万円ちょっと
なのでレンズに3万円)で単焦点と標準ズームで行こうと思ってます
もしくは7500の中古で10万をとも思いましたが
身の回りのものを揃えるとどうも実現出来なさそうでしたので
書込番号:24481948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
新品販売中のもので各社のレンズキット最安値のものをあげてみました。
カメラ初心者には中古はお勧めしません。
(レフ機)
EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット ¥57,800
PENTAX K-70 18-50REキット ¥67,630
D5600 18-55 VR レンズキット ¥79,500
(ミラーレス)
FUJIFILM X-A5 レンズキット ¥53,999
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット ¥56,447
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット ¥57,276
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット ¥61,414
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット ¥64,980
Z 50 16-50 VR レンズキット ¥109,780
ファインダー付きという条件を上げると、もうほぼ一択ではないかな。
将来のことはともかく、今は最安値のもので楽しんでみることをお勧めします。
書込番号:24481976
3点
気に入っている点
・Mモード撮影時、絞り、シャッタースピード、ISO の設定がファインダー覗きながら出来る
・白飛び確認が、ハイライト表示で出来る
・再生画像を50%,100%どちらかに設定し、一発切り替え出来る
個体の問題だと思うのですが、D7100購入でしたら、ホットピクセルの確認をした方が良いと思います
添付の4枚目かなりホットピクセルが発生しています
書込番号:24482653
2点
>人類の端くれさん
この2機種ならD7200かな。
名機で中古流通量がある程度あるので、一定品質以上の中古機材が選びやすいことと、
今後壊れた場合に修理可能である期間は長めに欲しいので。
レンズは、祖母様の絵の傾向とサイズに合わせてお選びください。
極端な望遠とか極端な広角は、写真としては面白いけれども、絵の資料には不向き。
また、レンズは開放Fが明るくなくても大丈夫。
写真は資料用なので、ぼけよりは解像重視が良いかと思います。
ぼかすのは画家の仕事。
画家とか漫画家さんは
「ここの崖下(遊歩道からは撮れない位置)にどんな花が咲いている?」とか
「このタイミングのこんな資料写真が欲しい」とか、聞いてくることがあります。
絵の題材を撮るときは、
高さや画角、構図を少しずつ変えたものを撮るのと同時に、
その周囲の細々したものもセットで撮っておくと良いかと思います。
書込番号:24483458
0点
>Mアッチャンさん
ありがとうございます
ホットピクセル、初めて聞きました
留意しておきます
書込番号:24483714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
基本同系列の場合後から出た方が高スペックなので
どちらが良いですかとなれば後から出た方となります
予算が厳しく
>それにおそらく数年後には買い換えます
であれば
僕は予算目一杯使わなくても十分撮影に耐えるD7100で充分だと思いますね
故障リスクはどちらもあるのでどちらの確率が高いかと言っても
故障自体頻度が大きい訳でもないから運ですよ
次買う時は多分ミラーレス機になる可能性も大きいし
機材選びで悩むよりとにかく機材を入手し撮影を開始する方が幸せになれそうな気がしますけど
>(余談ですが私が一眼レフを必要とする理由の一つに祖母の絵の題材探しがあります)
>おそらく今の私は動くものは撮りません
が大きな目的なら
>D7200かD7100(5000番台などは見た目の点で無)
なんて見え葉って言わずに5000番台でも結果変わらないと思うし
機材を入手するのが目的なのか
撮影する事が目的なのか
先ず心の整理が必要かと思います
書込番号:24483791
2点
>人類の端くれさん
どちらも使いました(d7200は今もサブ機)が、画質はd7100が好みでした。鳥さん撮影が主なので、連写やISOなどアドバンテージが多いd7200を残しました。
d5000番代以下は、ピント微調整ができないので、やめておいた方が良いと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:24484459
![]()
0点
>人類の端くれさん
それぐらいの新旧差であれば、
・状態が良い中古
・中古品でもマトモな保証がつく「マトモな中古カメラ店」
の二大条件を重視されては?
フリマやオークションなどでは「人生の不可避な勉強代込み」で、故障品を掴まされて購入後に連絡がとれなくなっても笑って済ませるつもりで(^^;
書込番号:24484508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>mukatakaさん
ありがとうございます
シャッター音を聞くと7100は少し安っぽい
(軽く、中で反響しているように聞こえる)のですが
お使いになられた機体の方はどのような印象がありましたか?
書込番号:24484688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
>シャッター音を聞くと7100は少し安っぽい
シヤッター音は好みも有りますが
撮影結果には影響有りません
カメラに何を求めるか良く考えた方が良いです
基本的にd7100<d7200<d7500(ちょっと微妙だけど)<d500
ですからここが劣ると言えば旧機種は選べません
1番重要な事はカメラは写真を撮る道具で
写真を撮るのはカメラマン(機材で写真は決まらない)
と言う事で
性能のいかんに関わらすわカメラが無い(買わない)と写真が撮れないって事で
撮影チャンスをどんどん逃すって事になります
5000番代はとかシャッター音がとか
どんなに悩んで良い(気に入った)カメラでも過去は撮せません
書込番号:24484766
0点
>人類の端くれさん
動き物、撮影しないなら、D610と24-85mmのキットは如何でしょう?
https://s.kakaku.com/item/K0000583877/used/
中古で9万円前後ですが、フルサイズなので、いろいろなレンズが楽しめます。あとから、50mm F1.8Gとか、35mm F2.0Dなど、追加で楽しめるかと思います。
書込番号:24484854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人類の端くれさん 返信ありがとうございます
>やはり少しでも新しいものを探そうと思います
新しいものもですが カメラの場合 外観は良くても内部は使い込まれた物も有りますので 実際に確認して購入し 保証も最低6か月付くものが良いと思いますよ。
実際 自分の場合も D7100 より新しいカメラで外観は綺麗なものでしたが 5か月で故障し保証内で修理したのですが その金額 中古価格と同じ位でしたので 保証が無ければと考えると 怖く感じました。
壊れたカメラほど 邪魔なものは無いですよ。
書込番号:24484925
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
大手の保証付きで検討しています
>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます
フルサイズも良さそうですね
金額次第ではありますが検討してみます
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
やはり中古カメラは保証ありきですね
書込番号:24491395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日D7200をバッテリーグリップ付きで購入しました
皆様ありがとうございました
書込番号:24511276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>人類の端くれさん
D7200購入おめでとうございます
おいくらでしたか?
テストとして年末年始沢山使って見ましょう
書込番号:24512092
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます
確か63000程です
とりあえずは遊びのつもりで色々撮ってみます
書込番号:24512156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人類の端くれさん 返信ありがとうございます
購入できたようで良かったですね。
後は 撮影するだけですので 楽しんでください。
書込番号:24512167
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
寒いですが気にせずに出かけてみます
書込番号:24512170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















