LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
本機を使用中の皆さんにお尋ねします。
年齢的に、重く大きい一眼レフを振り回すのも体力的にキツくなって来たので、本機の購入を検討しています。近眼故、ピント合わせは全面的にAFに頼らざるを得ません。以前、リコーのGRを使用していたことがあるのですが、AF精度は大変優秀で、ピント外れ等で苦労したことはありませんでした。被写体は、風景、建築、スナップ、静物等です。本機のAFの精度について使用された感想を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24498462
0点
>pachira3さん
>年齢的に、重く大きい一眼レフを振り回すのも体力的に・・・
わたくしも同様に、重厚長大なニコンのシステム(D5、ロクヨンまで)から軽量小型タイプに切り替えました。
現在では、APS-CのフジX-T3、MFT機のパナG9、ライカQ2、M10そしてフジX-100Vに収束しました。
こうしてみると、カメラにはそれぞれ持ち味があり、望遠用にはG9、スナップにはX-100V、勝負レンズとしてQ2、
普段使いにX-T3、そして防湿庫の守護神としてM-10となっております。(リコーGRVは、4Kが撮れないので手放しました)
さて、Q2のピント精度です。
多くを語らなくていいかと思います。(ついつい冗長になりますので、ここらで(汗))
作例1は手持ちで、1/30秒。他は三脚を使っていますが、自分には十分すぎる結果です。
書込番号:24502929
![]()
4点
footworkerさん
レス、ありがとうございました。作例、大変参考になりました。近景から遠景までピント精度、良いですね。また風景写真も画面周辺まで破綻なく写っていて気持ち良いですね。この写りであれば、静物から風景まで一台でこなせますね。早々に購入したいと思います。
ニコンの超弩級システムをお使いであった由、軽量システムに切り替えて正解だと思います。寿命を縮めますから(笑)。小生もかつてニコンのD800シリーズに24-120mmズームレンズを付けて撮り歩いていた時期がありましたが、重さと、同レンズのあまりにも酷い周辺画質に辟易して数年前に手放してしまいました。現在はライカのM10R、ズミクロン35mm、キヤノンの5D4、5D3、旧24-105mm、40mmレンズを所有しています。最近は、もっぱら5D3に軽量の40mmレンズを付けたセットばかり持ち出している次第です。最新のリコーのGRは良いカメラですが、如何せんバッテリーの持ちがあまりにも悪そうなので購入は見合わせました。富士のX-Tシリーズは良いですね。最新機種では手ぶれ補正機能も搭載しているので、一段と使い易くなりましたね。優秀なフイルムシミュレーションには大変魅力を感じており、キヤノンの一眼レフを手放した折には使用してみたいと考えております。
Q2購入後、分からないことがあった場合には、改めて質問させてもらいますので、その際はまたよろしくお願いします。
書込番号:24504382
0点
>pachira3さん
Q2はきっとお気に召すことと思います^^
私はコンパクトなフジのXシリーズにも魅力を感じています。
フィルムシュミレーションは、フォトショップにも同様のプロファイルがあるので多用はしていませんが・・・
板違いですが、作例を1枚貼り逃げ(笑)して、後押しとさせていただきます(^^ヾ
(言い訳)
もうすこし引いて、下部の石ころや水を入れてもいいのですが、雨の中傘をさした状態で、後ろには下がれない・・・
しかも家内を待たせていたためレンズ交換をせずのズボラ撮影です。
最上部中央に道路のガードレールがあるのですが、それが入らないようにはしました。
書込番号:24504546
![]()
2点
footworkerさん
遅くなりましたが、購入報告です。
背中を押して頂いたお陰で、先日思い切って購入しました。
まだほとんど使用していませんが、大変使い易く、シンプルなデザインで、所有欲も満たしてくれる優れものですね。
画像を等倍に拡大して見てみると、画面周辺までしっかり解像していて、センサー、レンズ共優秀なのが良くわかります。
フォーカスエリアを最小に設定していますが、ピント精度は問題ないですね。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:24753903
0点
>pachira3さん
ご購入おめでとうございます!!
楽しんでまいりましょう^^
急ぐ必要はありませんが、ファームウエアが更新されていますので、ご確認下さい(^^ヾ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001136788/#24733938
書込番号:24753982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















