『ステータスバーにアラームアイコンが表示されたままです。』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SOG05 au

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SOG05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ステータスバーにアラームアイコンが表示されたままです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SOG05 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SOG05 auを新規書き込みXperia 5 III SOG05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SOG05 au

クチコミ投稿数:245件

ステータスバーにアラームアイコンの表示が出たままです。
ロック画面の時計の下にも、設定した覚えのない日時で出ています。
(でも別にアラームは鳴りません)

同様の事案をネット検索し、アプリ干渉が原因とわかったのですが、干渉しているであろうと報告されているアプリは入れていなかったり、通知をオフにしたりしてあります。

セーフティモードで起動し検証した結果、やはり後から入れたアプリが原因というのはわかったのですが、
機種変更でアプリもそのまま引き継いだので、特定ができません。

特定するにはひとつひとつ検証するしかないでしょうか?
カテゴリ的に限定できるのでしょうか?
(時間に関係する内容のアプリとか。)

Xperia5IIIはシステムアイコンの設定項目はないとのことです。(auサポートに質問済み)
端末の利用に問題はないのですが、
なんとも「気持ち悪い」ので、できるなら解決したいです。

アプリ干渉の検証のやり方、、どうすればよいか効率よく的確にできるか、、
どなたかお教えいただけると幸いです。

書込番号:24501599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/19 14:29(1年以上前)

>び〜ちばむさん
まずお尋ねします。そのアラームのアイコンに対応する通知は出ていないですか?もし出ていればどのアプリが関連してるか分かるだろうし、少しだけ左右どちらかにスワイプすれば通知などを設定するアイコンが出現すると思いますが。

取り敢えずまだ状況が不明なところがあるので…的外れでしたらご勘弁を。

書込番号:24501860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/19 15:03(1年以上前)

>び〜ちばむさん
時計のウィジェットをタップしてアラームの設定を削除すれば消えると思うのですが…?
質問とトンチンカンな返答をしていたらスミマセン。

書込番号:24501899 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件

2021/12/19 15:45(1年以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございます。
時計関連の通知の類は出ていないのです。。。
何かのアプリが、時間に関連するシステムを搭載しているようなんです。。
それを特定できない状況なのです。
通知の確認もしてみます!

書込番号:24501962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件

2021/12/19 15:46(1年以上前)

>momotaro27さん
ありがとうございます。
時計のウィジェットやその他、全部削除しても出たままです。
「何かのアプリ」が干渉しているらしいのですが、、、

書込番号:24501970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/19 16:38(1年以上前)

>び〜ちばむさん
検索してみたら同じような症状が結構発生しているみたいですね。
アプリの特定が難しいようであれば、google playからsystem UI TUNORをインストールしてみてはいかがでしょうか?
Android9以降からだったと思いますが、以前のsystem UI 調整ツールが現在はアプリをインストールする仕様に変わっていますので、そこから調整できればと思います。
解決できないかもしれませんが、一応試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:24502037 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/19 16:42(1年以上前)

system UI TUNOR→system UI TUNERの間違えです。
スミマセン。

書込番号:24502044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2021/12/19 20:00(1年以上前)

>momotaro27さん
>ryu-writerさん

アドバイスありがとうございました!!
やっと「犯人アプリ」が特定できました。
「JAL」のアプリが干渉していたようです。

私はANA派なのですが、来月JALに搭乗することになり、機種変更前のXperia5でJALアプリを入れていました。
その時からこの現象が出ていたのかは記憶にありませんでした。。。

アプリを全部、ひとつひとつ強制終了させながら検証を進めていたところ、JALでようやくビンゴでした 。
アプリをアンインストールし、搭乗のQRコードはブラウザから表示させることにします。

おかげさまで、アプリ関連の通知のことや、システムUIツールのことなどお教えいただき、勉強になりました!!
本当にありがとうございました。

書込番号:24502377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/19 21:14(1年以上前)

>び〜ちばむさん
良かったですね。そしてご報告感謝です。そうでしたか、JALでしたか。

後れ馳せながら…

https://sumahoinfo.com/?p=34189

実はこちらで原因とされているアプリとして紹介された中にJALも含まれておりました。もしかしてご覧になっていたかもと思い躊躇してしまいました。すみません。。

書込番号:24502523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件

2021/12/19 21:49(1年以上前)

>ryu-writerさん
やはりJALが他でも悪さしていたんですか!
飛行機に乗るのに、普通に入れている人も多いと思うのですが。。
調べてくださったんですね!ありがとうございました。

今回、アプリの検証をしていて、かなり不要なものがあることがわかり削除もしましたので、スッキリです。
怪我の功名。勉強になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:24502606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SOG05 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SOG05 au
SONY

Xperia 5 III SOG05 au

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SOG05 auをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング