『α6400 と SDカードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6400 と SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400 と SDカードについて

2021/12/27 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 acjqkさん
クチコミ投稿数:21件

商品撮影の為に初めてミラーレスを購入しました。
SDカードの写真をまとめて削除したいのですが
windows10の場合不具合が起きる可能性があるとあったので
心配になり質問をしました。

いつもはカメラ本体で再生から1日づつ削除をしておりました。
出来れば今までの写真をすべて削除できないかと思います。

2つ目の質問は
本体の撮影で4000×4000ピクセルの撮影をしておりますが
2000×2000ピクセルに変更したいのですが設定が分かりません。

SDカードの初期化と撮影のピクセル変更について詳しい方教えて頂けると助かります。
お手数をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:24514046

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10763件Goodアンサー獲得:1294件

2021/12/27 12:06(1年以上前)

>acjqkさん

購入したなら取説に書いてますよ。
取説が付属してないものもあるようですが、メーカーサイトからダウンロードできます。

フォーマットは取説のP307
画像のサイズ変更は取説のP142

自分もWindows10を使ってますが不具合の経験はありませんが、デジカメの場合、使用するカメラでフォーマットするのが基本なので撮影後、PCにコピーするなりして、使用前にフォーマットすれば良いと思います。

削除も画像選択して複数削除可能だと思いますから取説見て基本的なことは調べておいた方が良いですよ。

書込番号:24514156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:38件

2021/12/27 13:02(1年以上前)

>acjqkさん
上記に書かれています様にカメラにてフォーマットすればSDカードの容量は元に戻りますので再使用出来ます。
画素数は、せっかく高価なカメラを購入させているので出来るだけ多い画素数で撮影されて後でPC等で画素数の縮小されるのが良いと思いますよ、画素数の多い方が綺麗な写真が残せるし高価なカメラを買った意味が無くなります。
それより、容量の多いSDカードの購入をお勧めします。
出来れば128G程度のものを買うと上記の不安は解消すると思います。
128GのSDカードはネットで2000円程度で買えます。

書込番号:24514250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 acjqkさん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/28 11:13(1年以上前)

>with Photoさん

ページ数まで教えて頂いて助かりました。
不慣れで悪戦苦闘中です。
説明書が付いていなかったので最近は全てPDFファイルで閲覧になるんですね。
画像の不具合もなくなり、新しく撮影をした画像が素早くPCへ取り込めるようになりました。
ピクセルの件も本当に助かりました!
この度は色々と本当にありがとうございました☆

書込番号:24515662

ナイスクチコミ!0


スレ主 acjqkさん
クチコミ投稿数:21件

2021/12/28 11:20(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

ご親切にありがとうございます。
256GBのDSカードを使用しております。
ピクセルが4000×4000で1日平均50枚以上が半年以上あり
最近PCへの接続に不具合がありました。
毎回選択をして画像の取り込みをしておりましたがエラーするようになりました。
1か月単位で1日づつ削除をしており不便に感じていました。
この度は質問への回答に感謝致します。

書込番号:24515671

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10763件Goodアンサー獲得:1294件

2021/12/28 12:14(1年以上前)

>acjqkさん

グッドアンサーありがとうございます。

最近はコストダウン、レスペーパーなのか取説を付属してない機種がありますね。

スマホ時代なので持ち運びに苦労せずPDFで見れるのは便利だとは思いますが。

商品撮影してアップするならサイズを小さくして撮影するのも良いと思いますが、場合によっては最高画質で撮影してソフトで縮小するのも良いかもしれませんね。
フリーソフトで縮小できると思いますから。

書込番号:24515745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング