OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,400
(前週比:-100円↓
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
EM1XでM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを使って
プロキャプチャーLで飛び立つ瞬間などを
機嫌良くメジロなどを撮っていますが
OM1ではM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを
SH2で使えるレンズから除外されています
OM1では
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3をプロキャプチャーとしては
使えないのでしょうか
いくらEM1Xに比べてOM1が軽いと言っても
私にはM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 は重すぎます
(その前に高すぎて買えませんが) 涙……
EM1Xにバッテリーを2個入れず1個に
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3にはフードもフィルターもつけずに
化粧リンクも外して
少しでも軽くと努力しています
OM1ならさらに300グラム以上も軽量になると喜んでいたのですが
なにかいい方法はないのでしょうか
書込番号:24628896
4点
>ネズおばさん
心配している対応レンズというのは「SH2 50コマ/秒の連写に対応しているかどうか」という意味の対応レンズなので、プロキャプチャーモードのSH2 25コマ/秒であればM.ZUIKO100-400mmで利用可能です。以下のOM-1のFAQに対応表が掲載されています。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007088
書込番号:24628932
![]()
4点
>ネズおばさん
オリンパスのサイトに化化書かれているとおりです。
SH2 50コマ/秒の連写には対応してないけど、SH2 25コマ/秒は対応かと
書込番号:24628972
1点
>yidlerさん
早速のアドバイスありがとうございます
プロキャプチャー連写Lは最大で約18コマ/秒なので
50コマはだめですが
今まで通り18コマ(私は10コマにしていますが)
まではOKと言うことなのですね
うれしい!
そうなると2キロを切って1700グラムそこそこの重さ
頑張ります
書込番号:24628977
2点
>しま89さん
Q&A プロキャプチャー撮影に対応するレンズを教えてください。(OM-1)
そのなかの
※ 連写速度 [50コマ] はレンズの制限あり
との記述のことですね
その下には
25コマという数字が出てますが
具体的にどのレンズがと言う説明はありませんね
いずれにしても私はほとんど10コマで撮影してますので
(全押し前の撮影時間を稼ぎたいので)
とにかくこの軽量超望遠ズームが使えれば文句はありません
今は幸福感に浸っております
ありがとうございました
書込番号:24628994
3点
>ネズおばさん
O-M1のSH2 50コマ/秒の連写のサイトにその他のレンズはと書かれてます
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007087
書込番号:24629037 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
便乗しつもんですが、OM1は パナG9のように、撮影前に色温度やガンマカーブなどを設定して登録できますか?
書込番号:24629987
0点
>taka0730さん
マニュアルのP.318の表にある *1 の列を見る限り、カスタム呼び出し登録としても一通り設定できそうです。
P.320の表の下の方にある「2. ピクチャーモード/WB」あたりが該当しますかね。そもそも各々の設定で具体的にどのような設定ができるかはマニュアル内の各項目を確認してもらえれば。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_om1.pdf
書込番号:24630141
0点
ちょっと脱線してスレ主さんには申し訳ないのですが
OM-1の説明書を読んでいると、プロキャプチャーに関してカスタムボタン設定でG9PROのように「ワンショット6Kフォト」的なものは無いっぽいですね。
G9PROはワンショット6Kフォトで1回撮影終了で自動的に元の設定に戻るから何気に便利なんですけど。
その代わりに、OM-1はモードダイアルのカスタム設定(C1-C4)をそのままカスタムボタンに登録できる(2回目押すと元の設定に戻る)ようなので、オリ機がドライブモードまで記憶してくれるのなら、まあそれでもいいかな。
パナソニックはドライブモードが物理ダイアルなのでモードダイアルのカスタム設定に確かドライブモードが反映されなかったような。
書込番号:24630150
0点
>yidlerさん
ありがとうござます。
ガンマカーブはないけれど、ハイキー、ローキーというのがありますね。
書込番号:24630298
0点
>taka0730さん
「ハイライト&シャドーコントロール」がありますが、それとは違いますか?
カスタムモード登録で保持、呼び出しできます。(E-M1X:おそらくOM-1も)
書込番号:24630919
1点
>taka0730さん
G9でガンマカーブの登録できるの?ハイライトシャドウ機能の事ですか
書込番号:24630947
1点
おはようございます
脱線レスですみません。
>Seagullsさん
> オリ機がドライブモードまで記憶してくれるのなら、まあそれでもいいかな。
E-M1 mark IIIではドライブモードはC1-C4でばっちり記憶されるので、OM-1も記憶されるはずです。
私はブラケット撮影で一連のコマを1回のレリーズ操作で連写するために、モードダイヤルのカスタム設定に静音連写Hを入れて使っています。
書込番号:24631251
1点
>ネズおばさん
またまた脱線ご容赦願います。
少しでも小さく軽くしたいお気持ちよーくわかります。
自分はパナライカ100-400ですが、レンズフードは付けずに撮影しています。
>YoungWayさん
他スレに引き続き有益な情報ありがとうございます。
G9PROの場合はカスタムボタンにポイントスコープ(全画面表示)やらAF遠近やら
色々設定できて楽しかったのですが、逆にOM-1はそういう設定は省略できそうなので
一長一短でそれも含めて楽しみたいと思います。
書込番号:24631605
1点
みなさま、こんばんは
OM-1のプロキャプチャーの仕様を確認していたら、他社製マイクロフォーサーズレンズでプロキャプチャー(従来のプロキャプチャーL)は非対応、プロキャプチャーSH1が対応は当然として、プロキャプチャーSH2が(25fpsになるものの)対応になっているのに気が付きました。
これはうれしいですね(^^)v
書込番号:24632659
![]()
1点
>しま89さん
ハイライトシャドウ機能の事です(^^; OM1もあるんですね。
書込番号:24632681
0点
>taka0730さん
オリンパスはハイライトシャドウの設定はあります。無いのはパナソニックのIDレンジコントロール、ソニーのDレンジオプティマイザー、ニコンのアクティブD-ライティングなどのダイナミックレンジの拡張の設定が無いんですよね。
いちお「階調」という見かけのダイナミックレンジを拡張する機能は付いてるけど、露出とトーンを調整するので塗り絵になってしまい今ひとつ使えません。
書込番号:24632695
0点
>しま89さん
『諧調オート』も他のDレンジ見せかけ拡張機能も同じ会社の特許技術を使っているみたいですけど。
書込番号:24632730
1点
>YoungWayさん
同感です
非常にうれしいことです
と言ってもパナのレンズは
14−150と45−175しか持っていないのですが
45−175はインナーズームでかつ軽量
近距離での梅メジロを撮影するのにうってつけです
シャッター押しっぱなしで鳥放題
いえ撮り放題です
選別が大変ですが
スライドショーで根気よくベストショットを探します
とは言っても千三つもありませんが
でも、とにかく、幸せです
色鳥撮り
また間違いました
色とりどり です
これ以上望むことはありませんので
さようなら
貴重な情報ありがとうございました
書込番号:24633296
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










