『星景写真は星では無く、手前にピント』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星景写真は星では無く、手前にピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 星景写真は星では無く、手前にピント

2022/03/04 00:22(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:573件

星景写真は星にピントでは無く
手前にピントを置くのがコツ
例えば17mmレンズをF2.8で
7mにピントを置くと
後方被写界深度は∞に届くけど
前方被写界深度はピント面から
僅か2.3mほどしか無い
(驚いたでちょ!)
星景の被写界深度は
手前に浅く、後方に深い

ピント面は手前が良い
そのほうが星も甘く大きく写る
星景はワザにソフトフィルター装着して
ボカして星を目立たせるくらいだ

星にピントを合わせたら
前方被写界深度は無い
地上のものは甘く写ります

書込番号:24631087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/03/04 06:00(1年以上前)

これらの作例は、星景写真と言うよりも、「星が写っている」写真ですよね。
だから、星が主体ではなくて、手前の構造物がメインです。だからピントも手前の構造物にあわせている。
星景写真って星がメインでその他の写り込んでいるモノは単なる付属品に過ぎないと思う。
長い文章で語っている内容と作例とがマッチしていないと思います。

いつもの事ですけどね。

書込番号:24631179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/03/04 06:33(1年以上前)

もう少し憎まれ口を叩いても良いですか?

本当の星景写真を撮るには忍耐が必要だと思います。
場所、季節、時刻、天候、それらが全て最高の条件に重なったとき、感動的な作品が撮れる。
53さんは、忍耐力に自信がありますか?
いつも、たまたま撮れた写真にソレっぽい文章を付けているだけに見えます。
だから設定とか変な理屈ばかり。
設定では感動は撮れないですよ。

書込番号:24631194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2022/03/04 06:51(1年以上前)

またか !




削除。

書込番号:24631208

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2022/03/04 10:31(1年以上前)

星は写ってるが主役には見えないし、星景と言うより夜景の方が正しく思う。

まぁ、スレは新しく立ててるけど写真は使い回しなんだろうけど、EXIFを消してるのは何故?

書込番号:24631451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2022/03/04 18:39(1年以上前)

元々が天体観測から写真に入った人間なので…

ま、こういうのもありかな?…くらいかな。

鳥取県なら、こういうのじゃなくて、天体撮影的な意味でのいい星野写真が撮れるでしょ。
憧れちゃうわ。

書込番号:24632129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング