『α6400のSDカードに1度取り込んだものを再度取り込みの仕方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6400のSDカードに1度取り込んだものを再度取り込みの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 acjqkさん
クチコミ投稿数:21件

1度取り込んだ写真が見当たらない為SDカードに残っている写真を再度取り込みたいのですが
選択してPCへ移動できない為、どのようにすればいいのか教えて下さい。
WEB説明書で探しているのですが見つからない為こちらに質問をさせて頂きました。

書込番号:24641957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/10 13:18(1年以上前)

あのさ。
前回もいみふめいなこときいてるけど。
カメラじゃなく、パソコンの使い方がわからないんでしょ?

説明されてもWindows10は読み込みができない、消すのが面倒。とか書いてるけど。不具合がある。とかさ。
カメラの問題じゃなく、パソコンがおかしいんでしょ?
意味不明なパソコンの不具合があります!それ前提でって。毎日消してんじゃないの?
フォーマットしたんじゃないの?
聞いたけどしなかったの?
カードから画像が読めないWindows10。

パソコン買い換えが必要。前にも書かれてますが、普通のWindows10は画像が読み込めます。
Windows10だから読めません。と言う前提が意味不明。パソコン屋さんへどうぞ。

書込番号:24642012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2022/03/10 14:50(1年以上前)

あまりにも物を知らない人が、一々ここで質問するのですか。
PCに画像データをコピーし、画像データが探せない。
本当に無いのでしょうか。
探す場所がわからないのでは。
それって、PCにどのような手順で入れたのか。
普通ならピクチャあたりにあるでしょう。
それにPCに不具合があると言っている人に、まともな回答を言っても、壊れているなら答えても無駄のような気がします。
今回の質問の前にPCの動作確認が必要なのでは。
動作が不安定なら、リカバリをやったほうがいいでしょう。
もちろんデータは失われますが。
これが不具合でなく、ただ単にPCの知識がないなら、リカバリやっても無駄ですが。
PCにうといなら、PC教室に通うのが先決でしょう。
場所によっては無料のところもあります。

書込番号:24642127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/10 16:15(1年以上前)

acjqkさん

ソニーカメラを数台使ってます。
私は、PCとカメラを直接付属USBケーブルでつないで写真を
PCへ取り込んでいます。やり方は、下記情報を参考にしてください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035174

その他にも、やり方はあるとおもいますけど。
Windows10ですが、この方法で取り込めなかったことはないです。
もし、写真を選択し、マウス右ボタンで表示されるサブメニューで、「コピー」または「切り取り」の
表示がグレーアウトしているようならカメラ内SDメモリーの不良の可能性があります。
今後の撮影にそのSDメモリーは使わない方が賢明です。

書込番号:24642246

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2022/03/10 16:53(1年以上前)

>acjqkさん

消去していなければ、下記のように。

・SDカード用のUSBリーダーを買ってください。

・PCに接続すると、案内が表示されますので、それに従ってください。

・上記で意味不明の場合は、パソコン教室などに通って出来るようにするか、
知人や親族でソコソコPCを使える人にやってもらってください。


他に、写真屋その他で、SDカードをCD-ROMに焼き付けるサービスもありますが・・・

書込番号:24642298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2022/03/10 16:56(1年以上前)

こんな質問内容では、回答もできません。
状況が全く把握できません。

まず、PCに確実にデータはいれたのですか?
更にどのフォルダに入れたかわからないのでは?
それがわからないのに、同じことをしても無意味かも。

PCの不具合があるなら、
そのままにしておくと入れたデータ等が
ダメになるかもね。
更にはPC自体もね。

ここに聞くより
まずは、PCの状態、更にはPCの基本的な操作が出来ないことには始まらないのでは?


書込番号:24642301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2022/03/10 17:23(1年以上前)

>acjqkさん

まずは取り込んだ画像をどこに保存してるか?
取り込んだ後、確認してるのか?
確認してれば場所は判明するはず。
確認してなければ検索。
検索してもないなら削除した可能性大。

取り込んだ後、SDを初期化してないならSDに残っている可能性はある。
初期化したのなら連番ではなくリセットに設定して?場合、同じ名前のファイルが作成され取り込んだ時に上書きされた。

SDに画像が残っているならソフト経由で取り込まずに直接SDを開いて画像が入ってるフォルダから直接コピーすれば良いように思う。

ソフトで取り込こむと同じファイルを取り込まないような設定もあったと思う。

今後はパソコンとカメラの基本的な使い方を学んだ方が良いです。
面倒ならJPEGオンリー、必要ならプリントするかスマホに転送するなどした方が良いと思う。

パソコンとカメラを接続して取り込んでも良いけど、使い方を間違えると同様のことを繰り返す可能性が高そうなので、カードリーダーを購入して直接SDを開いて画像フォルダからパソコンにコピーした方が良いと思う。

パソコンのフォルダも日付ごとに管理するなどすれば探すのも簡単になると思う。

書込番号:24642341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2022/03/10 20:36(1年以上前)

初心者なのかそれともSONY初めてなのかでも違うのですが
お持ちのカメラがソニーだけでWindowsなら
PlayMemorieHomeをダウンロードしてPCに組み込む
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
少し遅いのがネックですが、メモリーやカメラをセットすると自動的に新旧振り分けて
日付順などPCに保存してくれます
保存済みを転送しないモードや自分で選択できるモードもあります
ホームページにzv-e10等対応していませんとありますが、自前でフォルダを作って転送先を指定すれば普通に動きます。
さらにお持ちの写真ソフト等も登録すると機能の一部として呼び出せます。
このソフトにはImagingEdgeDesktopまでこき使える裏技等ありますが別の機会にw
ベテランならエクスプローラーでコピーペーストでも良いのですが、クリック一つ間違うと
行方不明で、手が付けられなくなったりwwオススメしません
それに今は転送先にクラウドまで含まれるので、ある意味危険きわまりません。
Macユーザーなら少しメンドーなので話は別ですが

書込番号:24642659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/11 07:19(1年以上前)

acjqkさん

一番簡単で確実な方法、PCがwindows10でメディアリーダーを持っている・・・と言うのが条件ですが。

◎カメラから、SDカード外しメディアリーダーに取り付けます、メディアリーダーをPCにUSB接続します。

◎程なくUSB接続のメディアリーダーが認識され、PCの設定が自動再生になっておれば、自動で開きます。
 動作選択のメッセージが現れたれ時は、「自動再生」を選びます。
 何も動作がない時は、ダスクバー上の「エクスプローラー」をクリックして開き、USBドライブ(SDカード)を
 選択してください。
 ※開いたウィドウが全画面の時は、ウィンドウに切り替えておくと、デスクトップにコピーするときには楽です。

◎開いたウィンドウのSDカードの中に画像が保存されている位置を探します。

◎画像が保存されている位置が判ったら、そのホルダーごとデスクトップにドラッグアンドドロップでコピーします。

◎コピーが終わった後、タスクバー右の上矢印をクリックしうUSBのマークをクリックして取り外します。

以上で、SDカートからデスクトップへ撮影画像のコピーが完了します。
もし分からないことがありましたら、何でも構いませんので質問してください。

書込番号:24643160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2022/03/11 07:51(1年以上前)

acjqkさん こんにちは

専用ソフトでの転送でしょうか?

ソニーは使っていないので 見当違いの返信になるかもしれませんが 他のソフトの場合一度転送すると 転送リストから消えてしまう事が有り その場合は ソフトの設定で 一度転送した画像も転送できるようになると思います。

書込番号:24643198

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2022/03/11 14:03(1年以上前)

まずPC内に無いのか、見当たらないのかを確定しましょう。

画像がSDカードに残ってれば、カメラに入れてその画像
の番号(DSCで始まる番号)をPCで検索しましょう。

無いならSDカードリーダーをPCにさして、ドラッグする
だけなんですけどね。



書込番号:24643717

ナイスクチコミ!2


スレ主 acjqkさん
クチコミ投稿数:21件

2022/03/12 11:16(1年以上前)

詳しい説明に感謝いたします。
カードリーダーに差し込み自動再生で取り込んでいない画像を取り込んでおりました。
今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。
時々誤作動で読み込まない時もあり、SDカードを一旦取り出して再接続すると自動読み込みになったりしました。
もっと勉強をして初めてのミラーレスでとても戸惑いますが使えるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24645097

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2022/03/12 13:19(1年以上前)

>今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。

パソコンにデータを取り込んでバックアップしたらSDにデータは残さず初期化して使った方が良いです。
SDは保存に向いてないです。

扱い方も重要ですが、データ管理について勉強した方が良いと思います。

書込番号:24645305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 22:38(1年以上前)

初めてのミラーレスだから慣れなくて、ではなく、ただのWindowsの操作です。
カメラのなにがかかわってますか?

Windowsが不具合で、って書いてますよね。
エラーが起きてるのがなんなのかわかりませんが、それ放置してるわ、不具合で読み込まない上に、SDカードに無いとか、消したのか、消してないのかもわらない。

ミラーレスを勉強する前に、ファイルの確認もできない、移動できないのは、パソコン教室の話で、ミラーレス一切関係ない。
Windowsを勉強して、不具合あるなら、パソコン屋に聞いて直してください。

大人になって下さい。

書込番号:24648155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング