SF750 Platinum CP-9020186-JPCorsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 9日
電源ユニット > Corsair > SF750 Platinum CP-9020186-JP
現在ITXケース(DLH21)にて使用中で、セミファンレスとケースのコンパクトさが相まって電源がアチアチです。しかも、アチアチなものの、負荷率50%に届かない為、ファンが回らないと言う状況です。 そこで、電源のファンを3pinないし4pinの物に換装し、そのコネクタをCHA-FANに繋いだら上記の問題を解決できるのでは?と思い、投稿した次第です。 もちろん保証が切れるのは承知です。 皆様のご意見どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24644671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やれることは現在のファンのMax 回転数を更に上回るものに入れ替えです。
今のファンの詳細を見るために分解してファン型式、ファンコネクター等を確認です。
書込番号:24644711
1点
この機種は、ゼロファンシステムがスイッチ式ON/OFFじゃないので、
そのシステムは変えられないですよ。
書込番号:24644715
1点
分解して、ファンの配線をケース外に出してSYS_FANに繋いでマザーから制御するって話ですよね。
まあ、理屈的にはできそうですが
書込番号:24644802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DLH21の画像を見る限りでは電源とパネルの間に15mm程度の隙間は有りそうで、分解しなくてもファン設置はできるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。
メッシュパネルだと思うので、ファンの穴位置が合う角度があればネジでもゴムブッシュでも、合わなければマグネットステーなりビニールタイなりで固定は出来るし、ファンも1000rpm以上は要らないと私は考えますので吸気ロス(パネル)・送風側障害物(ファンガード+ファン)は、騒音含めて気にならない程度で済むんじゃないかなと。
もちろん、完全な冷却効率を求め分解交換するのも自作の醍醐味だとも思いますが、
フルプラグインだとファンケーブルを通す穴が無いと思う事と、どっちにしろファンは買うのだから、分解する前に、ただ置いて試してみたらいいのではと思いました。
書込番号:24644919
![]()
2点
ケースの外にファンを搭載するという話でしょうか?
ケース内側は密閉されてるそうですよ?
ケースの外にファンケーブルを這わせないといけないし、ケースの外にケーブルが出るのはいまいちな感じはしますが。。。
https://www.bing.com/videos/search?q=DLH21&view=detail&mid=9F90812B74864A4A3C959F90812B74864A4A3C95&FORM=VIRE
書込番号:24644948
![]()
0点
ケースと電源の間に入れるという話なら、一応入りそうですが、固定は別にゴムブッシュを入れておけば付けれるとは思うけどやってみないとわからないですね。
まあ、メッシュなの一応、冷やせるかもとは思いますが、電源の外から強制的にファンを回すと場合によっては電源ファンが壊れる可能性があるで注意が必要です。
書込番号:24644960
0点
>ダージリンSFさん
DLH21面白くて、よさそうなケースですね。
さて、窒息ケースで運用した時に知ったことですが、
電源ってケース自体が暖かくても中が熱持っているとは限らないです。
(電源のケースが壁になって電源内部の方は別に熱くないってこともあります。)
しかも外気導入で電源冷やすような格好のケースのようですし…
そもそもセミファンレスで冷やすべきところが温度が上がっているのに
ファンがほんとうに回らないなら製品なら欠陥商品ですし、
この製品も温度可変も備わっているようですが?
過保護に冷やすために保証を殺してまでやる価値があるかは個人的には疑問です。
自作erって過剰冷却好きな傾向多いので、否定はしませんけど。(^^;
あくまでも個人的意見です。
書込番号:24645143
![]()
1点
自分も割とアテゴン乗りさんの意見とは同意するところもありますが、この電源の難点をいうならファンの回転制御が温度ではなく電力制御という点ですかね?
とは言えHXiのような内部温度を計測するCorsairLinkのような機構もないのではっきりと電源内部がどんな温度になってるかは不明です。
また、ファンの向きも外気導入方向なので発熱は内部にサーミスタがないのではっきりとはなんとも言えないです。
セミファンレスではなく、いつも回ってる仕様ならよかったんですが、これは違うみたいなのでという感じですね。
熱いというのはケース内の話なら、コンパクトだから仕方ないとは思いますが、でも簡易水冷で排気で処理してるなら熱源はグラボのみで300Wに満たないなら割と、電源内はそれほど温度は上がってないかもですね。
電解コンデンサは温度が10℃上がると寿命が半分になるのでそのあたりを心配してるのかもですが、まあ50℃以下なら保証期間中に壊れる可能性も低いとは思います。
とは言え、本当には状態が分からないので何ともですね。
サーミスタを電源内部に入れる方法もないでしょうし
書込番号:24645178
1点
https://jisakuhibi.jp/archives/1073684516.html#jump3
メーカーさんに聞いた方がいらっしゃいますね。
ファン強制回転は備わっているようですが、
100℃越えても回らないようで、
150℃に行かないように設計されているそうです。
メーカーとしては結構高くでも平気との認識なんですかね。
書込番号:24645329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、壊れない自信があるのかどうかは分かりませんが、サーバー用ならNGな設計ですね。
105℃品10000時間のコンデンサなら1年ちぇっとでアウトですから、ただ、70℃なら30000時間で一日の半分使うならちょうど7年くらいで壊れる計算でQCMとしては優秀な設計ですね。
書込番号:24645338
1点
>揚げないかつパンさん
良く考えると150度と書かれているのはFETかそれのヒートシンクっぽいので、
その時のコンデンサーの温度次第とも思いますけど…
どうなんでしょうね?
書込番号:24645409
1点
>アテゴン乗りさん
なにかの記事で見たのは70℃くらいは良く見たいです。
ヒートシンクに隣接しれるコンデンサなどは割と温度は上がるでしょうけど、どうなんでしょうね。
こればっかりはサーミスタを入れてみないとわからないです。
書込番号:24645416
1点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。 電源側のファンコネクタがどうなっているかは未確認でした。チェックしてみます。
>揚げないかつパンさん
まさにそういう事です。 ただやはり初心者なのでファンを電源の外側に増設するという低リスク?な方策を取ってみようかと思います。
>453xoさん
ひとまず453xoさんの方法で試してみようかと思います。 15mm厚のファンが入るか正直微妙なとこですが。貴重なアドバイスありがとうございます。
皆様アドバイスありがとうございました。
なんせコンパクトなケースですので、電源のファンが回らないとなかなか排熱されず電源の筐体も結構熱くなってしまいます。電源を分解し、それに元から付いていたファン(2pin?)を3pinないし4pinのものに交換し、コネクタはCHA-FAN(又はSYS-FAN)に繋ぐというやり方ではなく、ひとまず電源とケースの間に薄型ファンを設置してみます。 また結果が出ましたら是非ご報告に来ようと思います。 ありがとうございました。
書込番号:24646341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > SF750 Platinum CP-9020186-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/03/27 23:47:17 | |
| 14 | 2022/03/12 23:41:01 | |
| 4 | 2021/07/06 11:40:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








