thermaltake製電源で、corsair製電源付属のsata電源ケーブルを使ってsataのssdに接続、動作確認をすると、sataの通信ケーブルの方から煙が勢いよく出ました。
thermaltakeとcorsairのsata電源ケーブルを見比べると、電源ユニット側のピンの配置が異なっていました。
このように、メーカーによってピン配置が異なっているのは、普通のことなのでしょうか、それとも、thermaltake/corsairのみ違うだけなのでしょうか?
書込番号:24645798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違って普通
電源側コネクタは統一規格なんかないからね…
似たようなコネクタでもメーカーごとに配線違ってたり、そもそも独自コネクタのメーカーもあるし、同じメーカーでも違うってのもある…
プラグインケーブルはその機種付属の物を使う、使い回しは厳禁
書込番号:24645838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
当然の結果、電源メーカーの記載ではほかの電源のケーブルを使用しないでくださいとしてるメーカーが多くある。
コネクタが違ってもピンアサインは違うので付属以外のケーブルを使うのはご法度です。
基本的にすべてのメーカーどころかシリーズが違ってもピンアサインは違うことがある。
完全互換のModケーブル以外に他のメーカーを使ってはダメです。
書込番号:24645870
![]()
7点
>initial_さん
プラグインケーブルは、原則としてその機種用のものしか使えません。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2018/07/support180724.html
SSDを燃やした人はたくさんいるようですね。
https://togetter.com/li/1564076
書込番号:24646102
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/01 20:42:21 | |
| 4 | 2025/12/29 11:39:28 | |
| 7 | 2026/01/07 15:19:17 | |
| 3 | 2025/12/21 23:11:55 | |
| 4 | 2025/12/16 11:59:08 | |
| 29 | 2025/12/17 14:34:14 | |
| 5 | 2025/12/12 22:17:10 | |
| 4 | 2025/12/13 20:41:48 | |
| 10 | 2025/12/17 20:37:10 | |
| 3 | 2025/12/04 21:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






