『Mレンズ装着時のファインダー拡大表示について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカCL ボディの価格比較
  • ライカCL ボディの中古価格比較
  • ライカCL ボディの買取価格
  • ライカCL ボディのスペック・仕様
  • ライカCL ボディの純正オプション
  • ライカCL ボディのレビュー
  • ライカCL ボディのクチコミ
  • ライカCL ボディの画像・動画
  • ライカCL ボディのピックアップリスト
  • ライカCL ボディのオークション

ライカCL ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [BLACK] 発売日:2017年12月16日

  • ライカCL ボディの価格比較
  • ライカCL ボディの中古価格比較
  • ライカCL ボディの買取価格
  • ライカCL ボディのスペック・仕様
  • ライカCL ボディの純正オプション
  • ライカCL ボディのレビュー
  • ライカCL ボディのクチコミ
  • ライカCL ボディの画像・動画
  • ライカCL ボディのピックアップリスト
  • ライカCL ボディのオークション

『Mレンズ装着時のファインダー拡大表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカCL ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカCL ボディを新規書き込みライカCL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカCL ボディ

クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

焦点工房のマウントアダプターを使用してMレンズを使用してますが、Lレンズ装着時のMFと同じようにファインダーで拡大表示させたいのですが、メニューで色々設定しても出来ません。

無理なんでしょうか?

自動拡大が無理でもボタン使用でも構わないのですが・・・
どなたか教えて戴けませんか?

書込番号:24667789

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/03/25 20:00(1年以上前)

見上げれば空さん こんばんは

https://tatsuo-k.blogspot.com/2017/12/leica-cl.html

上のレビューを見ると

>レンズアダプターを介したM,Rレンズ使用時のMFフォーカスアシスト機能(拡大機能、フォーカスピーキング)の改善と画質の向上

とあるので 使えそうな感じですが 実際に確認したわけではないので 確実にできるとは言えないです。

中途半端な返信ごめんなさい。

書込番号:24668108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/25 20:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
有り難う御座います。どうも純正では出来るんだと思います。

書込番号:24668136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/25 20:25(1年以上前)

訂正です。純正マウントアダプターとLレンズでMFならでした。これは確認してます。

書込番号:24668159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/26 08:24(1年以上前)

再訂正です。どうも頭が混乱してるようでメチャクチャな事を書いてしまいました。

先日MAPで全て借用のCL+純正マウントアダプター+M(6bit)で試したときは自動拡大しませんでした。
借用したCLが自動拡大の設定がしてなかった可能性はありますね。
その時は自動拡大まで気が行ってなかったので、後から気がついた次第です。

実機で試すのが一番良いのですが、CLのレンズ選びで先週3回も都内に行ったので
嫁に怒らているのでなかなか行きづらくて、皆さんのお知恵を拝借したく。

書込番号:24668755

ナイスクチコミ!2


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/27 22:59(1年以上前)

私は焦点工房よりも安価な適当なマウントアダプターを使ってMマウントレンズをつけることがありますが、自動拡大はできません。ですが、背面の十字カーソルの上ボタンを押すと拡大表示できます。

書込番号:24672111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/28 08:23(1年以上前)

>shun_75さん

あ、出来ました。
助かりました。
これで、やっと心置きなく撮影出来ます。

やっぱり皆さんのお知恵拝借して良かったです。
これで、一応締めたいと思います。

>もとラボマン 2さん
も有難う御座いました。

書込番号:24672449

ナイスクチコミ!2


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/28 13:23(1年以上前)

拡大表示できて何よりです。
ちなみに拡大表示中に十時カーソルの真ん中の決定ボタンを押すと拡大倍率が変更でき、2種類から選べます。
併せて試してみて下さい。

CLは使っている方が少ないのか、クチコミも含めて情報が少ないですよね。

書込番号:24672785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/28 13:45(1年以上前)

>shun_75さん

そうなんです、今さっき倍率が変えられないのかなと思い
右ダイヤルを回したら、通常画面に戻っちゃいました!

またまた、貴重なことを教えて戴き有難う御座います。
これで結構使いやすくなりました。

<CLは使っている方が少ないのか、クチコミも含めて情報が少ないですよね。>
  そうですね、出てから随分経ちますからね〜
  もうじきCL2が出そうですが(去年までの噂は消えてなく無くなりましたが)
  「M11がCLより先に出てズッコケた。」と銀座LEICAで愚痴ってきました。
  店の人も、「そろそろ出てくれないと困るんですよ〜」と、お愛想してました。

しかしこれで、当分CLで楽しめそうです。

書込番号:24672799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 ライカCL ボディのオーナーライカCL ボディの満足度4

2022/03/29 14:06(1年以上前)

本日、LEICAに直接質問してみました。

結果 「CL+純正マウントアダプター+Mレンズ+MF操作 → 自動拡大しない」

残念ながらMレンズ使用時の拡大は手動拡大のみとなりました。

従って、拡大と言う機能について言えば、純正も非純正も変わり無いという事になりました。

以上です。

書込番号:24674429

ナイスクチコミ!1


hoshuさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/20 14:26(1年以上前)

この件について4日ほど前から、あぁでもないこうでもない、とやっていましたが、結論は、自動拡大というのは、TLレンズを使ってMF モーででのみ機能するということですね。その他のレンズでは、裏面のダイヤルを クリックして可能になる、ですね。このコラムで確認できありがたいです。 CLのマニュアルには、TLレンズを使用するのが前提で、そのことが書いていないため時間を無駄にしました。
現在、私は、CL+Elmarit 28mm f2.8 ASPHで使用していますが、上部のダイヤルを左回りに回すと拡大するように設定しています。これだとカメラを構えながら指先だけで使えて便利です。

書込番号:25471483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカCL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカCL ボディ
ライカ

ライカCL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年12月16日

ライカCL ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング