α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
現在α7RM3にL型プレートを使用中でα7M4を購入予定です。
α7M4にもL型プレート(アルカスイス互換)をつけたいのですがおすすめは何でしょうか。
特にバリアングル液晶になったことで展開・回転時に干渉しないか不安です。
使い心地など教えてください。
書込番号:24669090
2点
あればスモールリグ製が良いかと
どの機種も良く考えられてるなと経験から
書込番号:24669100
3点
上の方が書かれているように、スモールリグ製のものぐらいしかまだ出てないと思います。
ですが、装着するとご心配されているバリアングルは使えません。
単純に横に開くことはできますが、当たるため上下に画面を振ることは出来なくなります。
書込番号:24669251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニュージウジさん
L型プレートは、バリアングルモニターと干渉するタイプしか無いかと思います?
small rigフルゲージ、ハーフゲージならバリアングルモニターに干渉しないで使えるタイプがあります。
私は、コマンダー、外部モニターを装着しているので、フルゲージタイプをα7Wで使っています。
HDMIケーブルも固定出来るので便利です。
書込番号:24669294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニュージウジさん
スマートリグのL字型プレート3660を使ってます。
縦部分が切り欠いてあるのである程度はバリアングルの角度が変更できますが自由度は落ちます。
なので用途に応じて付外ししてます。
書込番号:24669631
![]()
2点
>kennkurouさん
わざわざ画像感謝します。モニターの角度が良く理解できました。
SmallRigがバッテリードアの工夫もあり使いやすそうですね。
書込番号:24669673
1点
>ニュージウジさん
カメラ板では初コメです。
最近、L型ではないけど、縦固定出来るブラケットがSLIKから出たようですよ!
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/accessories/spare/ibrkt.html
これだとモニターの開閉に影響は無いし、縦固定も出来ますね。
α7シリーズにも対応しているようです!
書込番号:24669828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>Goe。さん
コンパクトで面白い工夫がありますね。コンパクト機用に参考になります。
皆さんの情報が大変参考になりました。ありがとうございます。
SmallRig カメラL字型ブラケット3660を注文しました。
ついでに α7M4も注文して発送待ちとなりました。
ポートレートが好きなのでとても楽しみです。
書込番号:24670381
1点
L型ブラケットとα7Wが届いたので早速改造しました。
バリアングルモニターが干渉するのでフライス盤で干渉部分をカット。
カメラ側面ドアパネルもそのまま開けられます。(マイクのドアは無理)
縦位置ではカットしたためアルカスイス クランプ長さは70mmくらいが良いですが、短くても下側部分を使えば実用になります。
また、ライカM→E変換のTECHART LM-EA7 AFマウントアダプターもブラケットに干渉してつけられません。
これに関してはマウントアダプター側を削って対処しました。
書込番号:24678744
3点
別機種ですが、マイクのドアはカッターの刃先で開けています。
写真2枚目の上ドアです。
マイクのドアを開けるのは動画撮影の時だけですから、それ程不自由していません。
書込番号:24678907
2点
ところで、ライカのMFレンズをAFにできるアダプターの使い勝手はいかがでしょうか?
好奇心で知りたいです。
ライカレンズは高性能なので、素敵なシステムになるのでは?
書込番号:24678917
2点
>orangeさん
画像1枚目は 右から エルマー50mmF2.8 ズミクロン50mmF2.0 TTArtisan11mmF2.8魚眼/ファインダー 同50mmF0.95 7Artisans50mmF1.1 ContaxG改ライカM Sonnar90mmF2.8(頑張って改造しました)
ステージ袖や暗闇で使うことがあるので白いマークを貼っています。
画像2枚目は魚眼をつけたM2。かっこいい。ロシアンレンズも持ってるのでα7M4ならAF使えると思います。
ライカマウントのレンズはα7M4になってから使い勝手が良くなりました。
ズミクロン50mmf2.0(沈胴)などは逆光時の解放のにじみがとてもいい雰囲気です。
今のカリカリレンズにはない味ですね。
解放ふわふわでも瞳AFもしっかり効きます。
ただし実絞りなのでF8以上とか暗所では迷ったりずれたりする場合が多くあります。
モーター精度が良くない(DCブラシモーター)のでAF-Cは使わないほうが良いです。
あと、魚眼レンズが使えたのは驚きでした。近づけば瞳AFもできます。
ただし,絞りすぎるとパンフォーカスになりAFが迷ったりずれる場合が多いです。
F0.95やF1.1などの明るいレンズはなぜか後ピン気味になったりします。
F2.0〜F3.5あたりのレンズが相性良いみたいです。
ライカマウントレンズはクセ玉が多いのでポートレートでとても楽しいですね。
AFが実用になるとよい表情がいっぱい撮れるのでA74買ってよかったなと思いました。
書込番号:24686865
1点
画像1枚目の真ん中は タムロン28-105mmF2.8という面白レンズです。
105mmF2.8側がフワフワらしいのでポートレートで使ってみたいです。
ちなみに広角側は解放でもしっかり描写されています。
画像2枚目はあまり見ないレンズ 右からシグマ24-135mm MEiKE85mmF1.8 それぞれキャノン用
こんな超マイナーなレンズもA74で動くので「変なレンズ好き」にはたまりません。
もちろん全然動かないレンズもいっぱいあるんですけど。Eマウントはすごいなぁと実感します。
書込番号:24686875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























