『洗濯後の生乾き臭について』のクチコミ掲示板

2021年11月上旬 発売

まっ直ぐドラム AQW-DX12M

  • コンパクトながら大容量12kgのドラム式洗濯乾燥機。「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載している。
  • 「UVエアウォッシュ」を採用し、シワを伸ばせて除菌・消臭もできる。まっすぐドラムできれいに素早く仕上げる「洗濯標準コース29分」を搭載。
  • 黄ばみを落とし、除菌もできる「お湯洗いモード」付き。乾燥方式はヒートポンプ乾燥を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.5cm まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

まっ直ぐドラム AQW-DX12M の後に発売された製品まっ直ぐドラム AQW-DX12Mとまっ直ぐドラム AQW-DX12Nを比較する

まっ直ぐドラム AQW-DX12N
まっ直ぐドラム AQW-DX12Nまっ直ぐドラム AQW-DX12N

まっ直ぐドラム AQW-DX12N

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年11月17日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.5cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mの価格比較
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのスペック・仕様
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのレビュー
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのクチコミ
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mの画像・動画
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのピックアップリスト
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのオークション

まっ直ぐドラム AQW-DX12MAQUA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月上旬

  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mの価格比較
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのスペック・仕様
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのレビュー
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのクチコミ
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mの画像・動画
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのピックアップリスト
  • まっ直ぐドラム AQW-DX12Mのオークション

『洗濯後の生乾き臭について』 のクチコミ掲示板

RSS


「まっ直ぐドラム AQW-DX12M」のクチコミ掲示板に
まっ直ぐドラム AQW-DX12Mを新規書き込みまっ直ぐドラム AQW-DX12Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯後の生乾き臭について

2022/04/14 16:48(1年以上前)


洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M

クチコミ投稿数:23件

【困っているポイント】
標準コースでの乾燥後、洗濯物全体が乾ききっておらず、しかもかなり臭くて困っています。
いわゆる生乾き臭だと思います。

【使用期間】
使用2日目です。1日目に洗濯のみしましたが、全く臭くありませんでした。

【利用環境や状況】
初めてのドラム式です。
大人2人+乳幼児2人分の1日分の衣類を、標準コースで洗濯→乾燥しました。
買い換え前の5kgの洗濯機で洗濯していた一回分と同量なので、規定の容量(6kg)は超えていないと思います。
乾燥終了後蓋を開けると、むわっとした生乾き臭がひどく、全体的にまだ湿っていました。
再び標準コースで乾燥のみしたところ、今度は乾きましたが、においはとれません。
洗剤は液体の部屋干し用の抗菌効果を謳っているもの、柔軟剤は未使用です。
とりあえず今現在、念入りコースにしてもう一度洗濯→乾燥してみているところです。
まだ購入店やメーカーには問い合わせていません。

【質問内容、その他コメント】
乾燥に時間がかかるのは仕方ないとして、生乾き臭が発生しないようにするにはどうすればよいでしょうか。
どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:24699506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:23件

2022/04/14 18:24(1年以上前)

追記です。
・衣類もタオルもほとんど綿100%です。
・買い換え前の縦型では、洗濯のみの時でも風乾燥をした時でも臭いませんでした。
・排水口は本体の下です。買い換え前は排水口の横に洗濯機を置いていました。
・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。購入後初の洗濯(乾燥なし)でもこうだったのですがそのときは臭いませんでした。

書込番号:24699611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/04/14 19:11(1年以上前)

乾燥までやって乾かない。
やることは2つのどちらかでしょう。
洗濯物を減らすか、乾燥時間を伸ばす。
この機種で「自分流」で設定は、洗い・すすぎ・脱水はいじれますが、乾燥の時間はいじれません。
取説36ページ 自分流
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/DX12M/AQW-DX12M-B-manual-20211221.pdf
取説42ページ お好みに変更
乾燥時間は30分〜4時間に変更できます。

書込番号:24699665

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/04/14 19:23(1年以上前)

>グレイグさん

>・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。購入後初の洗濯(乾燥なし)でもこうだったのですがそのときは臭いませんでした。

入れっぱなしの時間はどれだけですか?
基本すぐに取り出すべきです。無理ならば終了時間を取り出せる時間に合わせます。
湿気戻るので洗濯物が暖かいウチに取り出します。

書込番号:24699681

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:174件

2022/04/14 20:59(1年以上前)

>グレイグさん

・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。
とは
夜衣類を脱いで朝洗濯するまでの間、
洗濯槽を脱衣かご代わりにしているという意味合いですか?

そういう意味であれば槽内で雑菌が繁殖しますよ。

書込番号:24699823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2022/04/14 21:38(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

先ほど、念入りコースでの洗濯乾燥が終了しました。
(日中標準コースで臭くなったものを、夕方から再び洗濯しました)
洗濯機そのもののゴム臭さはあるものの、生乾き臭はしませんでした。標準コースでは2回かけないと乾きませんでしたが、念入りコースでは1回で乾いていました。

と言うことで、生乾き臭を出さないことには成功したのですが、「どうすれば生乾き臭が発生しないのか」ということについてはまだ疑問が残ります。

トータルでかかった時間は標準でも念入りでもそう変わらないです。
むしろ標準の方が二回やった分長かったかもしれません。
にも関わらず、ニオイに差が出たのはなぜでしょうか?
コース以外の違いとしては、
・標準の時は、設置業者のアドバイスで洗剤(自動投入)の量を少なめに設定していたが、念入りの時は普通にした
・標準の時は、うっかり排水フィルターの上に洗剤を置いて塞いでしまった(排水フィルター周辺が濡れていて気づいた)が、念入りの時は何も乗せないようにした

今後のために、引き続きアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24699882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2022/04/14 21:42(1年以上前)

>MiEVさん

仰る通り、念入りコースではじめから長く乾燥したところ、臭いの発生なく1回で乾きました。
しかしながら、トータルの乾燥時間は変わらないか標準コース2回分の方が長いくらいなのに、臭いが発生するかしないかの違いがあるのはなぜか、疑問が残っています。

書込番号:24699888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/04/14 21:51(1年以上前)

>kockysさん
>KEURONさん

わかりにくい表現で申し訳ありません。
KEURONさんの仰る通り、
夜衣類を脱いでから翌朝洗濯するまで、洗濯槽を脱衣かご代わりにしています。
縦型の頃からの習慣で、これまで問題なかったこと、
また、本機を購入して初めて使った時(洗濯のみ、乾燥なし)も同じようにして臭いが発生しなかったことから、
つい一晩入れっぱなしにしてしまいました。
雑菌が繁殖することは知識として知っていたのですが…。
しかし、もうあの臭いがつくのは真っ平ごめんなので、今後は脱衣かごを利用したいと思います。

書込番号:24699901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/21 15:18(1年以上前)

>グレイグさん
困っているのなら返信してあげればいいのに
何時までたっても解決しないだろう

書込番号:24710575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/21 16:37(1年以上前)

>グレイグさん
上記の投稿は誤ってしたものだからスルーしてください
すみませんでした。


解決済みかもしれないけど

生乾き臭を出さないことには成功したのですが、「どうすれば生乾き臭が発生しないのか」ということについてはまだ疑問が残ります。


温水40℃コースで洗うかシャープの銀イオンホースを購入してみたら

または洗剤をシャボン玉スノールと言う無添加の物に変更して過炭酸ナトリウムと併用すると衣類の除菌、黄ばみ対策、臭い対策が出来るためおすすめ

自動投入設定を30L 5mlに変更して過炭酸ナトリウムを手動投入でカップ1杯分

注水すすぎを3回に変更
2回だと洗剤が衣類に残って臭いの原因になるため。

書込番号:24710684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/21 16:47(1年以上前)

トータルでかかった時間は標準でも念入りでもそう変わらないです。
むしろ標準の方が二回やった分長かったかもしれません。
にも関わらず、ニオイに差が出たのはなぜでしょうか?

念入りの場合、60℃をキープして乾燥
標準は50℃から60℃と一定の温度でないため、綿素材が多い場合は生乾きになる可能性が高く洗濯臭が残る場合もある

そのため、念入りだと電気代が約+10円高くなる

書込番号:24710694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/21 17:21(1年以上前)

>グレイグさん
ドラム型洗濯機は縦型洗濯機と違って使用する水の量が約半分になるためすすぎ回数が2回だと洗剤が衣類に残る可能性が高いからおすすめしない

知っていると思うけど温水40℃で洗濯をすれば

油汚れ、泥汚れ、食べこぼし、シミ汚れ、黄ばみ、臭いなどに強いから該当するものがあるようなら温水の方がいいよ
洗剤は40℃以上で活性化するため汚れ落ちが良くなるため

電気代は+20円

60℃は除菌、漂白に有効

電気代は+30円


参考にならないかもしれないけど

書込番号:24710761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/04/22 21:49(1年以上前)

>parasalloさん

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
実は今日、標準コース(「洗い」のみ10分に変更)で洗濯乾燥したところ、一度で乾いてはいたのですが、タオルで体を拭くと臭い…Tシャツ(厚手)を着ると臭い…と愕然としています。薄手のTシャツは臭くないのですが。
昨日、標準コースで洗濯乾燥したときは、全く臭わなかったので、何が違うんだろう?どうすれば臭わないんだろう?と考えていたところです。

温水40℃で洗濯
注水すすぎを3回に変更
→この辺りはすぐにでも試せそうなので早速やってみます。

シャボン玉スノールと過炭酸ナトリウムの併用
→今の洗剤を使いきってなお臭かったら試してみようと思います。
過炭酸ナトリウムの「カップ1」とは、200mlでよいですか?
洗濯物の量に関わらず、カップ1でしょうか?

シャープの銀イオンホース
→検索したらなかなかのお値段だったので、ちょっと検討してからにします。

念入りと標準の乾燥温度の違いについては思い至りませんでした。時間だけではないのですね。
確実ににおいを出したくない時はやはり念入りにしようと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:24712916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/22 23:08(1年以上前)

>グレイグさん
パナソニック、東芝の機種なら標準コースでも問題なく乾くけど、この機種の場合はセンサー感度がイマイチなため綿素材が多いなら標準はやめた方がいいよ→生乾きになる確率が高いため

手動設定で3から4時間乾燥するか
念入りのどちらかにした方がいいのでは


カネヨ石鹸 マルチクリーナー 過炭酸ナトリウム 500g

俺は上記の商品を使用しているんだけどカップ1杯分を手動で入れているよ

スノー洗剤を買うなら柔軟剤は不要になるから買う必要はなくなるよ

書込番号:24713068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/22 23:11(1年以上前)

>グレイグさん
過炭酸ナトリウムの「カップ1」とは、200mlでよいですか?
洗濯物の量に関わらず、カップ1でしょうか?

目安として

5kg以上で洗濯するなら カップ1杯分
5kg未満なら カップ半分

にしてるよ

書込番号:24713073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/22 23:20(1年以上前)

>グレイグさん
実は今日、標準コース(「洗い」のみ10分に変更)で洗濯乾燥したところ、一度で乾いてはいたのですが、タオルで体を拭くと臭い…Tシャツ(厚手)を着ると臭い…と愕然としています。薄手のTシャツは臭くないのですが。
昨日、標準コースで洗濯乾燥したときは、全く臭わなかったので、何が違うんだろう?どうすれば臭わないんだろう?と考えていたところです。


洗い時間が短すぎるから最低でも15分から20分にしなよ
10分だと汚れが落としきれていないと思うよ


俺の場合はパナソニックと東芝のドラム洗濯機を使用しているけど

温度 15℃
二度洗い設定にして
洗い時間 20分から25分
注水すすぎ 3回
脱水 14分

にしているけど衣類が臭くなったことなんてないよ


40℃温水洗いは週4
その他は上記で洗濯から乾燥


アクアも二度洗いの設定が出来るから水で洗う場合は設定をしたら?

https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/DX12M/

取り扱い説明書 33から34ページ

書込番号:24713088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/22 23:38(1年以上前)

>グレイグさん
二度洗いのメリットは

衣類同士の臭い移りと色移りを防ぐ効果あり


洗剤の自動投入投入設定が
30L 10ml以上の設定になっているなら投入量が多いから8mlに変更した方がいいよ

書込番号:24713120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/27 17:34(1年以上前)

>グレイグさん
返信がないけどどうなったの?

書込番号:24720253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/04/29 21:34(1年以上前)

>parasalloさん

たくさん教わっておきながら返信をしないままで申し訳ありません。
日々少しずつ何かを変えていろいろ試していました。
書き込む時間がなかなかとれず、また、通知も設定していないため、parasalloさんからの最新の書き込みも気づかずにおりました。
大変失礼いたしました。

書込番号:24723656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/04/29 21:47(1年以上前)

>parasalloさん

洗濯時間が短いとの事、ご指摘ありがとうございます。
標準では5分になっているので10分に増やしたつもりでいたのですが、まだまだ足りないのですね。
早速増やしました。
そして、おかげさまで、生乾き臭の発生を防ぐことにこの一週間成功し続けています。

洗い15-20分(量に応じて)
すすぎ3回
脱水1200回転10分
乾燥3-4時間(量に応じて)

を基本として、二度洗いやお湯洗い、また過炭酸ナトリウムも適宜使っています。
新品の機械のゴム臭さも抜けてきて、不快なにおいは全く感じなくなりました。

設定をいろいろいじれること、以前はその意味が今一つ理解できていなかったのですが、今回教えていただいて大変勉強になったと同時に、工夫して自分なりの設定を見いだす楽しさを知りました。ありがとうございます。

書込番号:24723689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2022/04/29 21:55(1年以上前)

>parasalloさん
>KEURONさん
>kockysさん
>MiEVさん

このスレッドを立てたときは、安くはない、しかも毎日使う家電の、購入2日目でのトラブル発生に見舞われ、途方に暮れていました。
皆様のアドバイスで少しずつ改善点が見つかり、救われました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24723699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parasalloさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:25件

2022/05/02 03:26(1年以上前)

>グレイグさん
最後のアドバイスになるけど

市販品の洗濯槽クリーナーを1ヶ月ごとに使用
半年ごとにメーカー純正の洗濯槽クリーナーを使用
したお手入れはした方がいいよ
洗濯槽の周りに付着する埃を防ぐことが出来るのとカビ防止効果があるため。


排水フィルターカバーをしていないのなら下記の商品がおすすめ

アイメディア ドラム式洗濯機用 ゴミ取りフィルター 糸くずフィルター 30枚入 ネット型 ネットタイプ

ゴムパッキン、扉に付着するゴミを減らす効果あり


もう口コミは見ないと思うけど…

書込番号:24727207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/05/03 15:40(1年以上前)

>parasalloさん


アドバイスありがとうございます。洗濯槽クリーナーの事まで頭が回っていませんでした。
定期的にやろうと思います。

書込番号:24729296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

まっ直ぐドラム AQW-DX12M
AQUA

まっ直ぐドラム AQW-DX12M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月上旬

まっ直ぐドラム AQW-DX12Mをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング