『録画用hddの互換性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『録画用hddの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画用hddの互換性について

2022/04/20 09:59(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

現在テレビを他メーカーのテレビに買い替え予定です。

初歩的な事だと思うのですが、いままでのテレビで使用中の録画用hddは初期化して新しいテレビに使用できますか?
例えばパソコンやスマホのメモリーカードのように容量が対応していれば基本的に使用可能なのでしょうか。

録画用hddはバッファロー東芝のTDA6U3-Bで購入予定のテレビはビエラ65JZ1000です。
どちらのサポート情報にも動作確認はされておりませんが、hddの製品によってはこのビエラは6TBまで対応している様です。
お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:24708735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/04/20 10:05(1年以上前)

>田舎に住んでますさん
そこまでお調べしていれば相性云々もご理解してらっしゃると思うので割愛しますが基本的には使えますよ。

書込番号:24708740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 10:13(1年以上前)

>人生は上々ださん
ご返信ありがとうございます。使えそうで安心しました!
しかしhddメーカーはもっと動作確認情報を公開して自社製品を幅広くアピールすれば良いのにと思うのは素人考えなのでしょうね。

とはいえこれで奉持にテレビの買い替えが出来そうです。ありがとうございました。

書込番号:24708748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 10:15(1年以上前)

無事に購入出来そうです!

書込番号:24708750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/04/20 11:13(1年以上前)

>田舎に住んでますさん
解決済みになっているようですが。。。

バッファロー製品の互換性情報は下記の様に参照できます。

検索システム
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=JZ1000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=65V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=&discon=true

簡易版の表
https://www.buffalo.jp/product/child_category/__icsFiles/afieldfile/2022/03/14/vol231-hdd.pdf

65JZ1000にTDA6U3-Bは互換性確認されておりません。
元々パナソニックはAVコマンド搭載のHDD使用を推奨していますので、適合品は少なめになっています。
使用できる可能性はありますが問題があってもメーカーサポート無しとなります。

最初の認識や空き容量が大きいときの録画はできるかも知れませんが、容量フルに近づいたときなど問題が出る可能性があります。

書込番号:24708818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 11:31(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。

認識出来たとしても、フルに使えない可能性があるのですね?
逆に言えばは普通に使用出来る可能性もあると…

とりあえずhddは許容出来ない問題が発生したら購入検討しようと思います。
hddも同時に購入すれば少しでも価格交渉しやすいかもですが、ここは一旦テレビのみ購入するという考えでよろしいでしょうか?
様々な考えはあると思いますが迷います。。

書込番号:24708835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/04/20 12:40(1年以上前)

>田舎に住んでますさん
>>ここは一旦テレビのみ購入するという考えでよろしいでしょうか?

そこはスレ主さんの意思で決められればいいと思いますよ。

録画物にノイズが入る、予約録画がされない等の問題がある場合はHDDを買い替えればよいと思います。

ただ、テレビのUSB I/FはPCほど時間をかけて検証はされていませんので、少なからず相性はあります。
周辺機器メーカーも互換性検証をすればコストは掛かりますので、実質的に必要もないことをやりはしないということです。
HDDなんてなんでも使えますよ、というお気楽なアドバイスには注意された方がいいですね。

書込番号:24708945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 12:56(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。


AVコマンド搭載のHDD、検索してみました。

ディーガの情報は結構あがってたのですが、ビエラで使えなくて困ったというような情報があまりヒットしませんでした。が、使えない可能性も覚悟の上このまま行ってみようと思います。


書込番号:24708972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/04/20 13:19(1年以上前)

>HDDなんてなんでも使えますよ、というお気楽なアドバイスには注意された方がいいですね。

どなたのことを言われてるのかわかりませんが、今回のスレ主さんは事前にお調べの上で、動作確認もされてないのも認識された上での質問です。
ましてや既にお待ちで初期化してもいい。
そういった背景を考えての回答です。

動作確認していない物を買おうとしているのでしたら勿論おすすめはしません。

テレビが届いた直ぐから問題なしに録画を始めたいとお考えでしたら動作確認済みをご購入された方がいいと思います。

書込番号:24709002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 13:30(1年以上前)

>人生は上々ださん
ありがとうございます。

そうですね。お二人とも良きアドバイスありがとうございます。
どうしても最初から問題なしにとまでは考えていないので、とりあえず使ってみます!

書込番号:24709013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/04/20 13:46(1年以上前)

>田舎に住んでますさん
質問のポイントは、互換性検証に上がってこないものでも使えるか?というものでしたので、
私の回答としては、基本的に使えます、ではなく、基本的に使えるとは限らない、という内容になります。言いたいことはそこだけで、もう一人の方とは意見は異なります。

スレ主さんが互換性検証されてないことを認識しているかどうかは回答には関係ありません。

ただ一方で使える可能性もありますので、使ってみてから判断したいというスレ主さんの意向は否定しておりません。

探し方もあるかもしれませんが、ビエラでもディーガでもHDDの空き容量が少なくなってきた際に問題が出たという話は何度か見たことはあります。
AVコマンド対応のものなら値段は高いですが、そういうことは経験ありませんし口コミも見たことないです。

将来的に新調される際はご参考にされてください。

書込番号:24709025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/20 14:02(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。理解しました。

動作確認されていなければ最初から諦めるほうがよいのか、それとも試す価値はあるのかが疑問でした。

お二人様のアドバイスで、まず試してみるべきという結論になりました。

書込番号:24709043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/04/20 15:44(1年以上前)

>スレ主さんが互換性検証されてないことを認識しているかどうかは回答には関係ありません。

私には関係ありました。
それに手放しで問題ないとは言ってませんよ。
割愛してますが相性に関して一応触れています。

事前にお調べになってるスレ主さんならもし認識しなかったとしても使えるって言ってたじゃないかとはならないと思ったからです。

そう言う意味では使えるとは限らないには同意見ですが、それなら普通にご自分の意見として書けばいいだけです。
他の書き込みにも見受けられますが別の人の意見を引き合いに出す必要はないと思います。

ちなみに、
>HDDの空き容量が少なくなってきた際に問題が出た

果たしてこれは使えないとなるのか、この文章だけの印象ならこまめに消してる人は遭遇しないでしょうし、遭遇したからと言ってそれまでは便利に利用していたはずです。

動作確認済みでも初期不良に当たって同じものはやだから他の確認済みの物に変えたら、その人にとっては確認済みでも使えなかったと認識するでしょう。

これ以上はスレ主さんの思うところではないでしょうからやめておきます。
失礼しました。

スレ主さんはこれに関してはスルーしてください。

書込番号:24709135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/04/20 15:51(1年以上前)

>人生は上々ださん
>>他の書き込みにも見受けられますが別の人の意見を引き合いに出す必要はないと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344540/SortID=24703444/#24704089
に対して私の書いた意見が気に入らないということなのかな?

上記コメントは明らかにエッジバックライトの動作原理を理解していない意見になりますので、読んでいる人が誤解の無いよう正させていただきました。

書込番号:24709143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/04/20 16:48(1年以上前)

>プローヴァさん
それではないです。
私に対してではないです。

エッジに関してはそうなんだと、原理的にとのことだったのでテレビじゃなくてもいいんですがその導光板を使えば100m先でも均一に光るんだと感心してました。

書込番号:24709204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング