RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
- ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
- 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
NiSiの77mm-82mmのステップアップリングをつけて、この上にゼクロスのC-PLフィルター82mmをつけてみました。
レンズには問題なくついたのでフードをつけようとしたらはまりません。入らないのです。最初、プロテクトフィルターの上からつけたので、これを外してみましたが、やっぱり駄目でした。減光フィルターもこのステップアップリリングで使うつもりだったのでちょっとショックです。
質問2つ:
1.一般的な話ですが、ステップアップリングはあまり役にたたないのでしょうか?特にフード関連で。それぞれの望遠レンズ用に(フィルターサイズが違う場合)、フィルター買わないと駄目でしょうか?
2.このレンズに使えるC-PLフィルターを教えててください。あまり安いものは使わない方針です。
書込番号:24736847
1点
レンズの先端部分の造りによりますから、ステップアップリングが使えるかどうかは
『一般的に』と一括りにはできないと思いますが、比較的新しいレンズは
レンズの先端部分の鏡筒が薄いので、ステップアップリングの使用は難しいかもしれません。
82mmのPLフィルタは検索すれば普通に出てくるんじゃないですか。
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=pl%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%2082mm&gclid=Cj0KCQjwsdiTBhD5ARIsAIpW8CL5lLo_vNvEDKZ9H3kmSmCdtrZfQ7GTfgAXtwFmZvXEYmDK_enM8e8aAp4jEALw_wcB
書込番号:24736885
3点
バヨネット式だったら
ステップアップリングをつけるとフードは付けられないのでは?
書込番号:24736905 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
sonyもnikonもさん こんにちは
フードとレンズフィルターの隙間が少なければ ステップアップリングで外径が変わってしまうので ステップアップリング使っての取り付けは難しいと思います。
でも偏光フィルター 基本的には 順光で効果発揮しますので フードが無くても気にならない場合多いと思います。
書込番号:24736914
![]()
9点
検索すれば出てきますよ。お使いのPLフィルターでお気に入りのものを教えていただきたいということです。
また、フードがつけられないと困るので。
それから、このレンズのサイズは77mmです。
書込番号:24736915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
大きすぎてはまらないんですよ。バヨネットの問題じゃありません。
書込番号:24736917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
それは意外でした。
フードの穴は、PLフィルターを回すためのものですよね。
書込番号:24736919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sonyもnikonもcanonもさんこんにちは。
>また、フードがつけられないと困るので。
>それから、このレンズのサイズは77mmです。
>大きすぎてはまらないんですよ。バヨネットの問題じゃありません。
>フードの穴は、PLフィルターを回すためのものですよね。
では、取り付けにくいでしょうが フードを取り付けてから、ステップアップリングを取り付けたLPフィルターをねじ込みましょう。
物理的に入ればですが?。
あとで、PLフィルターを取り付けたステップアップリングがはずせません、どうしたらよいでしょうか?。って質問はなしでお願いします。
書込番号:24736945
![]()
4点
>sonyもnikonもさん
すいません、何を求めているのか状況がわかりません。
検索すれば出てくるので有れば、
それではダメなのですか?
フードに穴があっても、
それはこのレンズのフィルター径に合う
77mmの偏光フィルターを付けて
初めてフィルターの枠を回せて使えるものでは?
書込番号:24736948 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
77径の 同じシリーズのPL使うのがベストでは?
82径のPLとリングが突き出る形だと フードも嵌らないのではないでしょうか?
単純に5mm違いますからね。
書込番号:24736969
11点
100-500は77mmですね。
失礼しました。
>検索すれば出てきますよ。。お使いのPLフィルターでお気に入りのものを教えていただきたいということです。
後だしでお気に入りを教えろですか…。
PLは消耗品だから、マルミの安物を使ってますけどねぇ。
書込番号:24737012
10点
なるほど、いろいろ理解できました。素直に、サイズ専用のフィルター購入することにします。
これにて終了します。
皆さまありがとうございました。
書込番号:24737027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 8:58:15 | |
| 5 | 2025/03/15 15:39:50 | |
| 13 | 2025/05/20 0:11:46 | |
| 23 | 2024/12/19 7:18:00 | |
| 27 | 2024/11/28 9:15:57 | |
| 3 | 2024/11/15 18:51:32 | |
| 31 | 2024/11/15 18:56:24 | |
| 15 | 2024/08/24 20:44:29 | |
| 3 | 2024/05/31 15:30:47 | |
| 4 | 2025/01/17 10:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










