『配管カバー取り付け時に電源配線にキズを付けてしまいました…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『配管カバー取り付け時に電源配線にキズを付けてしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 -0-0-さん
クチコミ投稿数:24件

後付けでエアコンの配管カバーを付ける際に、インパクトが触れて電源の配線に少し傷を付けてしまいました… そのままでは不安でしたので、上から絶縁テープを巻きましたが、現状の状態で使用に問題はないでしょうか?
因みに使用するエアコンは、10畳用の2.8KW、100V15Aで、夏場の冷房のみの使用となります。
誰か詳しい方、ご教授頂けると助かります。

書込番号:24765536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2022/05/27 19:44(1年以上前)

>-0-0-さん

写真を 見る限りでは VVFの外装にこすれた傷がある程度なので
特には問題ないかと、

鼠色のシースの中に ビーニール絶縁電線があり 電気の絶縁は内部の 赤 白 黒 のビニール被覆が担います

https://www.swcc.co.jp/sfcc/products/detail/sfcc032_2059.html

書込番号:24765591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15174件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/05/27 19:48(1年以上前)

見た感じ配管保護用の巻きテープが破れてはいるけど
配線は被覆がうっすら削れてるだけで地の金属も出てないように見えるので気にしすぎ。

書込番号:24765593

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/05/27 20:01(1年以上前)

>-0-0-さん

問題ないですし。。仮に断線しても繋ぎ直せます。

書込番号:24765612

ナイスクチコミ!1


スレ主 -0-0-さん
クチコミ投稿数:24件

2022/05/27 20:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
自分でも問題はないかな…と思っていたものの皆さんのご回答によって安心しました。
これで今夜ゆっくり眠る事が出来ます。
この度はありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:24765641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:233件

2022/05/27 21:10(1年以上前)

>-0-0-さん

せめて化粧テープを下から撤去し、VVFのみ絶縁テープ巻きして再度化粧テープ巻いたほうが良くないです?

こんなテープ巻きで補修したところでまったく意味無いですから。ただ見っともないだけになってしまいますよ。

書込番号:24765708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -0-0-さん
クチコミ投稿数:24件

2022/05/27 22:43(1年以上前)

>レイワンコさん
そうですね…
配管カバーをしてしまえば見えないからいいやではなく、横着せずにVVFに直接絶縁テープを巻いた方が間違いないですね…
ご回答ありがとうございました。

書込番号:24765829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:233件

2022/05/27 23:03(1年以上前)

>-0-0-さん

絶縁を気にしてビニールテープを巻いたならまったく意味がありません。化粧テープが防水じゃないからです。

化粧テープに水がかかったらケーブルに水は到達しますから。

傷付けた場所の目隠しにしてはテープが目立ち過ぎですし、何か失敗したのが明らかです。

絶縁に問題ないならせめて化粧テープで重ね巻きのほうがまだ良かったですね。

書込番号:24765855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/28 00:31(1年以上前)

そこまでテープの仕上げに気をつかうなら配管カバーはいらなくないですか?

書込番号:24765947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:233件

2022/05/28 04:53(1年以上前)

>sky✖さん

あなたがそれで良しならいいんじゃないでしょうか。

書込番号:24766025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/28 17:50(1年以上前)

>-0-0-さん

中の被覆は破れてないし外は配管カバーで覆うのでこれでも十分すぎます。普通のビニールテープ二周ぐらいまいとけば大丈夫ですよ。

それよりもテープを上から下へ巻いていっているのが気になるので配管カバーして正解ですね。

書込番号:24766907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2022/05/28 18:55(1年以上前)

>-0-0-さん
解決済でなによりですが

そもそも VVFケーブルは裸でもOKなので 化粧カバーするなら全然大丈夫ですよね、

ただ 万が一 途中で芯線に傷がつくような損傷が有った場合は 安易に屋外接続は避けるのがよろしいかと、


良くあるのは 化粧カバー内で ワゴコネクター等で接続して 後に絶縁不良のパターンが

絶縁改修で見つかるパターンが多いので。


しっかり 防水処理を行えば問題ないのですが

屋外では紫外線や 雨水と 結構過酷な環境にさらされることになりますので。

書込番号:24767001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2022/05/28 20:14(1年以上前)

写真の状況から 量販店の標準工事の非粘着テープ仕上げの上から

DIYで 化粧カバーしたように思われますよね

サイディングにビスもみ込む時 ちょっとビットがかすった感じかな

書込番号:24767117

ナイスクチコミ!2


スレ主 -0-0-さん
クチコミ投稿数:24件

2022/05/28 21:00(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。
突っ込みどころが多く失礼しました。
指摘をして頂き感謝すると共に痛感している次第です…
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:24767201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング