エアコンの無線接続で困っておりこちらで質問します。
遠隔操作のため外付けアダプタを取り付けてもらい春まで使っていたが、ネット回線をAUひかりに変更したところ、富士通どこでもアプリに一覧表示されず操作ができなくなり、サポートに連絡。
AUひかりのルーターはマルチキャストパケットに制限を設けているため接続できない回答あり。
回線:AUひかり
HGW:BL1500HM
富士通アダプター:OP-J03A
外付けルータを増設すると接続できるとサポートより情報提供あり、古いNECルータを外付けしたところ問題なく表示された。
別の部屋にあるD社エアコンやブルーレイ、ルンバは問題なくアプリ接続できるので、この富士通アプリだけがAU光HGWで動かないようです。
子供が持っているポケットWiFiでも問題なく動くことから富士通アプリの問題と思われます。
サポートによくよく話を聞くとWPS接続がうまくできないらしく、富士通エアコンでも無線内蔵エアコンはマニュアル接続で対応できるようですが、このアダプタはWPS接続のみ対応のためダメらしい。
やはりこのまま外付けルーターで動作させるしかなぃのでしょうか。
このマルチキャストの意味がよくわからずサポートに聞いても対応してないと言うだけです。
書込番号:24823651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マルチキャストに対応している。
これがソフト仕様だ。
とメーカーが回答しているのですよね?
であれば新しい、古いに関わらずマルチキャスト対応の製品を使うしか無い。
AUルーターは初期設定でマルチキャスト制限は制限なしに設定変更可能か否かは確認されたのですか?
書込番号:24823793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1つ試すとすれば、SSIDが1から3まであり、1がバンドステアリングで2.4GHzと5GHzが一緒で、3がWPA3-SAE(AES)に対応したものということになっております。
WPA3-SAE(AES)が有効になっているとWPSで接続できないという事です。
なので、余計なSSIDの1と3を一度停止してからWPSでの接続を試みてはどうでしょう?
これでうまく接続できて操作できるのであれば、SSID1と3を使えるように設定を戻して問題が出ないか確認してみれば良いかと思います。
参考
機能詳細ガイド
https://kddi-tech.com/hgw-bl1500hm.html
書込番号:24823795
3点
>moonlightちゃんさん
エアコンの機種名型番は?
書込番号:24823872
3点
>kockysさん
ありがとうございます。AUルーターは変更できないようなのでメーカーの言う通りこのまま外付けにて使います。
>Gee580さん
富士通ゼネラルエアコンASCH221Lです。量販モデルのC221Lはアダプター内蔵タイプなので問題ないようです。
書込番号:24824208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moonlightちゃんさん
各マニュアルをチェックしてみたけど、できない理由はなかったけども。
>AUひかりのルーターはマルチキャストパケットに制限を設けているため接続できない。。。。。
サポセンオペレータは間違った回答をしてると思うよ。
AUひかりのルーターBL1500HMにはWPSボタンがあるし、マルチキャストパケットができなければならないよね。
”制限を設けているため接続できない”はすごくあいまいにしてごまかそうとしているように見えるよね。
どのような制限なのか訊いてみるといいよ。
こんなところにも日本の劣化が見える感じかな。
>このアダプタはWPS接続のみ対応のためダメらしい。。。。。
これも同じことだよね。
”ダメらしい”というのはオペレータの返事としてはちょっとねぇ。
WPSがダメなのであれば、
@このアダプターはOP-J03Aは2.4GHzしかつながらないので、ルーターBL1500HM の設定をちょっとかえてみましょう。
https://kddi-tech.com/contents/settings_L4_08.html
にて SSID2:、auhikari-XXXXXX?gの2.4GHz設定を以下にしてみましょう。
(1)11axモード をOFF
(2)利用帯域の上限 を 40 から 20 へ 減らす。
(3)その他はいまのところ初期値でいいよね。
A”どこでもエアコン取扱説明書”にしたがってマニュアルで接続してみる
https://www.fujitsu-general.com/data/html-manual/dokodemo-aircon/index.html#!/08-04
https://www.fujitsu-general.com/data/html-manual/dokodemo-aircon/index.html#!/05-05
接続先は auhikari-XXXXXX?g だよ。 XXXXXは自分の家のやつにかえてね。
書込番号:24824347
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 23:11:04 | |
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 0 | 2025/09/02 7:49:55 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/07/13 9:49:51 | |
| 6 | 2025/07/06 15:02:23 | |
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 2 | 2025/06/12 18:27:44 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




