数年ぶりに自作PCを組み直したいのですが、久々でパーツ情勢もすっかり変わっているので、構成を見てもらいたいです
【前提】
・今組み直す必要あるので、次世代(intel13世代、Zen4、Geforce40世代 等)は考えていません。
・CPU・GPUに(軸)と記載しているのは、構成の軸であまり変更を考えていないもの(メーカー変更はあり)と思っているものです
・使用目的はゲームです。FF14をメインに、重量級ゲームをウルトラワイドモニターでプレイします
・予算は25万円程度(流用除く)。なるべく安くしたいですが…
【パーツ】
■CPU(軸)
Ryzen 5900X …約 53,000円
■CPUクーラー(悩)
Corsair iCUE H150i RGB PRO XT CW-9060045-WW …約15,000円
簡易水冷で考えていますが悩んでいます。
CPUは280mm以上推奨ということですが、念のため360mmクラスで安めのもので探しています
■マザーボード(悩)
MSI MEG B550 UNIFY …約25,000円
悩んでいます。チップセットはB550でいいかなと思っていますが、
フロントUSB-C有り、PCIe 4.0対応M.2スロットx3以上で探しています
記載の製品はスペックはちょうどいいですが、ちょっと高いです…
■グラフィックボード(軸)
RTX 3080 …約100,000円
なるべく安いものを考えています。GPUは今使ってるもので繋いで4070を待ってもいいかなとは思っています
■メモリ
CFD Selection W4U3200CM-16GR 計32GB …約14,000円
DDR4-3200の計32GBで考えています(費用高くなってまで3600にする必要はないかな…と)
■SSD
Plextor M10PGN PX-1TM10PGN …11,000円(購入済)
CFD PG3NF2 CSSD-M2B1TPG3NF2 …約13,000円
他はSSD(SATA)x2を流用予定
■電源
Deepcool PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP …約13,000円
■ケース(悩)
Fractal Design Meshify 2 Compact …約16,000円
悩んでいます。フロントにUSB-Cx1、USB-Ax2以上あればなんでも…
グラボが重たいので、エアフロー重視気味で記載のケースを選んでいます
■その他(既存PCから移設予定)
・モニター・周辺機器は流用予定
以上、約250,000円
書込番号:24838631
0点
記載漏れていました
M/Bの条件で、Bluetoothは付属させておきたいです
(LANは有線予定)
脱HDDとNVMeもかなり安くなってきたので、増設も考えてM.2スロット多めにしています
書込番号:24838652
0点
構成的には問題ないと思います。
電源もOEMだし、10年保証と何より〜50℃環境まで謳ってるので信頼できるでしょう。
メモリーはIF 1:1で使用され、パフォーマンス上げてください。
書込番号:24838654
0点
おっと!
予定のPCケースは奥行きが短めです。
フロントに360mm簡易水冷搭載した時の、最大グラボ長を考慮されていますか?
300mm越すようなグラボはキツイと思いますよ。
書込番号:24838660
0点
FF14でゲームをULTRA WIDEでするというもくてきなら、現状のベストはCPUをi7 12700Kに変更かな?って思います。
自分は現在i7 12700Kを使ってますが、その前はRyzen9 5900Xを使ってましたが、現在の構成とは違いますが、その時はマザーとCPUを変えることでFF14のベンチマークが1割ほど上昇しました。
個人的にはコストを抑えたいならi7 12700とB660にして電力解放して125W TDPにして使っても同じだとは思います。
Ryzen9 5900Xも良いCPUだと思うけど、そもそも、ゲームメインで考えるならRyzen7 5800X3Dかi7 12700のどちらかという選択ではないかと思うのだけど。。。
現在、自分もDELLのAW3424DWというウルトラワイドのモニターでRX 6800XTで使ってますが、割と重量級タイトルでも問題は無いです。
レイトレを使いたいならRTX3080 12GB辺りを狙うのがまあ、正しいのかな?とは思わないでもないです。
まあ、RTX3080でも良いですけどね。
メモリーに関しては3200でも良いですが、値段があまり違わないならOCメモリーにした方がフレームレートは出やすいです。
書込番号:24838663
0点
早速ありがとうございます!
>あずたろうさん
最大グラボ長、すっかり失念していました 3080クラスだと結構厳しい製品多いですね(挙げたものは297mmでギリギリ)
Meshify 2(非Compact)にするのが早いですが、+7000円は痛いので収まるグラボ探すほうが良さそうです…
>揚げないかつパンさん
確かに12700K(F)は悩んでいました。そこまで性能・価格変わらずなら、消費電力低く抑えやすい5900Xがいいかなと思い
12700Kなら13世代へのソケット交換も一応できるのでメリットではあります(と言って結局PCごと組み直すんですが…)
12700Kにする場合では、OCは考えていないのでH670かB660かになりますが、差があまりわかっていません
例えばhttps://kakaku.com/item/K0001414044/ ですが、
B660でもM.2はPCIe Gen4に対応しているし(全スロではないですが)、フェーズ数も12以上あって、
今どきのM/Bはミドルグレード?でもすごいですね
メモリは過去に組んだときはネイティブメモリの方がいい!!と何かで読んで思い込んで、以来OCメモリー選んだことありませんでした
ゲームならOCメモリーのほうがいいんですね
書込番号:24838701
0点
今の構成で考えるならRyzenはB550で良いし、インテルはB660でも構わないと思います。
Z690やH670は割と拡張性重視な方向性です。
メモリーは速度は変わらないように見えますがレイテンシが結構違うので、速度差は割と出ます。
まあ、手動でOCできるなら同じくらいにできたりする場合もありますが、でも面倒なのでOCメモリーで良いと思います。
ちなみに5800X3Dはゲームでの効果も割と大きいゲームと小さいゲームがありますが、モデリングが多めなゲームで爆走します。
※ 個人的には3DキャッシュはZEN4まで封印いしてますが。。。
書込番号:24838714
0点
ゲーム用途なら8コアでも変わんないので、CPUは5800Xの方が良いかと。(熱出すだけ)
RPGでそんなにfps追求しますかね? っていう気がするんだけど、普通に60fpsで回ればよいだけならオーバーキルなくらいです。
RPGなら、ある程度の性能が出たら、後は静かな方がいいですよね。
そういう点でIntelはお勧めしません。X3Dも性能たいして違わないのでお勧めしないです。
まぁ「その他のゲーム」次第ですが。
クーラーはゴツイ水冷買う予算があるなら、Noctuaの空冷をお勧めします。水冷はポンプがノイズ出すので共振してメンドクサイです。
MBは色々予定されているようなのであんまり言ってもアレですけど、ゲームにSSDが2本も3本も要りますかねって気がします。
今本当に使う予定があるならいいですけど、後から増設なら、そのころには密度が倍になってたりするんじゃないかと。
グラボは今買うのはもったいないですね。
現在の状況は、仮想通貨暴落、電気代高騰で売れ行き落ちてるのに流通がなぜか在庫を履こうとしない、ダブついてるので4000シリーズが出せないってな状況のようです。(暴落予定?)
4000は性能飛躍すると言ってるしハイエンドから入ります。
>重量級ゲームをウルトラワイドモニターでプレイします
解像度依存なんで、形はどうでもいいというか、、、
サイジングできないので、その辺はお任せしますけど10万って高いですよね。
メモリーについて。3200と3600は値段変わんないと思うんですけどね。
書込番号:24838746
2点
1 AMDのZEN3とインテルの12世代の電力性能比はいうほど違わない、14nmの時とは雲泥の差、インテルは周波数を上げすぎてるだけ。
i7 12700とRyzen5 5800Xでは主コアの方の電力と性能で言えば、AMDが無理に5800Xの電力を上げてスイートスポットを外してる関係上、コア温度はなんか高いし冷えない、その上で性能でi7に負けてる状況(K付きじゃない方)
2 空冷はグラボの電力が高くなると上がってきた熱がフィンで伝達されて冷えなくなるから、やめた方がいい。(実証済み)
3 RTX4000の方が訳2年もあとに出るので、性能が高いのは当たり前ですが、価格も上がるのもAMDを見れば自明なのでサムスンよりも高いチップ価格を反映した価格にはなると思う。5nmはかなりなお値段みたいなので3000を併売してハイエンドを4000にするという方向性もあるかも
個人的にはウルトラワイドでそれなりにゲームするなら、それなりの環境は必要でやるやらないの問題なだけ、自分はそれなりのグラボを使ってるがほぼ1.5年前にRX 6800XTを購入してるので、まあ悪い選択ではなかったと思う(当時10万円だけど、使えてるから悪くはないです)
5800X3Dは価格がもう少し安ければお勧めできるとは思うけど、現状の場合はゲーム最速だけど高すぎる。
まあ、速いPCを作ることを否定するなら、それはそれでどうなの?って思わないでもない。60fpsで良いとか速度はいらないとか言い出したらこのコンセプト自体がそもそも崩壊する気がしないでもない。
書込番号:24838852
1点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
5800Xでもいいんじゃないかと言われればそうなんですが、
予算に収まるならコア多いCPU積みたいのと、CPUだけ換装みたいなことをしないのでなるべくいいものをという意図です
5800X3Dは予算オーバーです…
なお、UWQHD(3440x1440)で60fps以上165hz以下のなるべく高いfpsで動かすので、
相応のスペックは必要と考えています
グラボ今買うのがもったいないのは間違いないので、
今使っている2080無印で繋いで3080がもう少し安くなった時点で買うか、4070に交換も考えています
ただ、Zen4なども同じですが、円安進行の際に5900Xや3080と同格(≠同スペック)のパーツを買おうとすると、
高すぎて、同じ予算だと1グレードダウンしないといけなくなり、結局同スペックになるかなと思ったり…
書込番号:24839127
0点
>Flere210さん
ゲームにも依ると思いますけど、
画質絞って高fps狙いか、
高画質狙いかハッキリ絞った方が良いかと。
高解像度で、
高画質狙いならグラボに予算多目にが良いと思います。
逆ならメモリーとCPUを良いものに…
変にバランスとか考えていると、
直ぐにCPU周りとグラボ、
両方変えたくなったりしたり…
60fps越えれば良いという位ならCPUはそこそこ安めでも行けます。
参考程度で
書込番号:24839396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高画質でやるのなら、FF14でも高画質設定なら、他のCPUと差はなくなりますよ。
https://www.4gamer.net/games/461/G046172/20220414106/TN/040.png
あまり拘るのもコスパ的に悪いだけかと。
書込番号:24839419
0点
まあ、個人的にはゲームをやるだけならi7 12700かi5 12600KまたはRyzen7 5800Xでも良いとは思うけど
一応、重量級タイトルでUWQHDの感じはこんな感じなのかな?とは思う。
構成
CPU i7 12700K
マザー GIGABYTE Z690 UD
メモリー DDR5 5600 32-35-35 32GB
SSD:Gen4 GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD + 2TB Hynix P31
電源;SuperFlower LEADEX V PRO 1000W
グラボ:GIGABYTE RADEON RX6800XT GAMINC OC 16GB
クーラーは簡易水冷 280mm
こんな感じではあるので、重量級タイトルというのがどのあたりかはわからないけど、一応、ソロゲームでこんな感じではある。
FF14は割と軽いのでまあ、CPUはi5 12400でRTX3060Tiとかでもなんとかなるレベルではあるのだけど。。。
まあ、CPUはそこまで使わないのでi7 12700(無印)+マザーとかi5 12600Kだと割とコスパは良いと思う。
Ryzen9 5900Xは割とゲームには向かないので、ちょっと方向性が違うかな?と思う。
まあ、CPUはそこまでお金を掛けなくても目的は達成できるけど、それえはスレ主さんの気持ち次第化と思います。
PCでゲームをやるのだから、タイトルありきだし、どこまで出したいかでもあると思う。
重量級タイトルは割と重いのとCPUの負荷も重めなので、その辺りだけど、一番上が良いというわけでは無いね。
自分のモニターの8bitで175Hzで10bitで144Hzまで出せるので、割と狙いどころは同じ感じのところだとは思う。
書込番号:24839466
1点
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
GPUは3080(というか10万くらい)が限界なので、CPUでどうバランスとるかですね…
https://kakaku.com/item/K0001385121/
あと調べる中でこんなM/Bを見つけまして、当初考えていたB550 UNIFYよりも8,000円安くて、
M.2もGen4 2スロ+Gen3 1スロあって、スペック見る限りは希望にドンピシャですが、
何故同クラス製品に比べてこれだけ安いんでしょう? どこか明確に劣るところがあるのか…
この値段で、問題ない製品ならとてもありがたいですが
書込番号:24839494
0点
GIGABYTE ELITEのコストを落としてることろはM2スロットを減らしてるとか、電源フェーズに安いものを使ってるとかかな?
それとGIGABYTEの下位グレードは割と安いものが多いのと、GIGABYTEを敬遠する人も多いので、為替が割と安いときに仕入れたものとも考えられます。
まあ、安いとわかれば上がってしまう可能性は割とあります。
個人的にはGIGABYTEのマザーはAMDの時も使ってましたが、特には悪くはないです。
書込番号:24839514
0点
えりてがコストを落としてるというよりは、UNIFYがコストを掛けているという方がしっくり来るのではないでしょうか。
UNIFYは採用する部材をACEやGODLIKEにも使われる部材にし、イルミネーション等を省いて安価に仕上げているだけなので、普通に使用するには過剰品質といっていいような部材で構成されてます。
えりての方は必要十分な部材で構成されているので、普通に使う分には全く問題ないですよね。
値段差はそこらへんな気がします。
書込番号:24839534
0点
確かに、UNIFYの電源周りは自分が持ってたB550 AORUS MASTERと同じ電源回路だし、M2も4つ付けられるようにスイッチも搭載してる。
特にDirect 14フェーズのInfenionのフェズコンとTDA ドライバーが高いんだよね。
OCするには良いと思うけど。。。というかRyzenはOC向きじゃないけど、まあ個人的にもELITEは安価なわりに普通なマザーだとは思う。
定格で使うなら良いマザーじゃないかな?と思う。
GIGABYTEのマザーはX570 PROとB550 AORUS MASTERを使ったけど、まあ、普通に動作すると思う。
書込番号:24839551
0点
えりて^^; 何かと思った。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001401360/SortID=24836509/#tab
インテルえりて、3万ちょっとで出てた時、自分もちょっと悩みました。
書込番号:24839557
0点
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
X570S AORUS ELITE AXは悩んでいる間に売り切れて31kまで高騰しちゃいました…
一方、BlutoothアダプタになるArcher TX3000Eを死蔵していたことを思い出したので、
またいつ安くなるかわからないですし、Bluetooth非搭載型も含めて、日がな一日改めて探し直した結果、
・5900X + X570S UD [Rev.1.0] (https://kakaku.com/item/K0001377504/)
=約75,000円
・12700KF + Z690 PG Riptide(https://kakaku.com/item/K0001399994/)
=約81,000円
が候補になりました(M.2スロットは2スロでも両Gen4対応ならいいかと妥協)
OCメモリも色々調べてみましたが、難しいです BIOSで読み込ませたら高速で動かせるということはわかりました…
3200ネイティブが13kで買えるので、15kくらいでDDR4-3600のおすすめのものがあればご教示下さい
書込番号:24840276
0点
メモリーは少しオーバーだけど
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001049473_K0001288435&pd_ctg=0520
くらいが個人的には良いかな?と思うけど
書込番号:24840285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Flere210さん
余計なお世話かも知れませんが、AMD Ryzen 9 5900X + X570S UDでしたらSofmapさんで3連休特価で57,760円で版売されています。
残り時間は僅かかも。
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80032100&gid=
書込番号:24840312
0点
>キャッシュは増やせないさん
期間は7/31までって大きく書いてありますよ。
>Flere210さん
まあ、5800X3Dも予算に入ってしまうんですけどね。
マザー込みで67,602円ですから。。。
個人的にはFF14メインならお勧めセットですね。
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80036014&gid=
でも、まあ5900Xになるのかな
書込番号:24840340
0点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!
普段パーツごとにしか探さないもので、セット売りをすっかり見ていませんでした
結果5900Xのセットで購入してしまいました
(58003Dもかなり悩みましたが、差額1万でメモリやケースに回せるのと、ロマンでコア数増やしたく…)
メモリも、提示いただいたものを使ってみようと思います!
あとは収まるケースを探します
書込番号:24840400
0点
>Flere210さん
返信ありがとうございます。
既にメモリーは購入されているかも知れませんが、CL19のメモリーはRyzenでは少し性能が落ちます。
(CLが奇数の場合、偶数で設定されてしまいますのでCL19のメモリーはCL20になります。)
Ryzenでご使用でしたら、G.SkillのF4-3600C18D-32GTZNもお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001180978/
書込番号:24840405
0点
Ryzenのメモリー設定でCL奇数は確かに偶数の1個上になりますが、BIOSの内のGDMをdisabledにしたら奇数も設定できます。
まだ買われてないならCL16でも14でも偶数選んだ方が楽ですが、既に買ってしまわれてたら、GDM切ってみて下さい。
まあ最悪CL19が20になったくらいではそう性能差が出るわけでもありません。
本当にメモリーで性能出そうと思われるならサブタイミング触る方がCLを1つ下げるより効果は高いです。
書込番号:24840467
0点
もう買っちゃたんなら今更なんだけど、、、
>予算に収まるならコア多いCPU積みたいのと、CPUだけ換装みたいなことをしないのでなるべくいいものをという意図です
5800X3Dは予算オーバーです…
ゲームの場合、使えるコアに制限があるので、将来を見越して余剰性能って話なら12700とかですね。
どっちにしろ、ヘビー級ゲームでは負荷が掛かるのはGPUなのでCPUやメモリーやMBにお金かけるのは得策じゃないです。
書込番号:24840690
0点
そんな事は無いと思うよ。
コア数多ければ出来る事も増える場合も有るので、本人のこれからのPCの使い方に不安があるなら良いCPUやメモリーにお金かけても良いと思いますよ。
無駄と思うのも本人、良いと思うのも本人だと思うので決めたのならそれで良いんじゃ無いですかね?
できないわけじゃ無いから
書込番号:24840786 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>皆様
なんやかんやで、最終このようになりました(まだ全部は買えてないですが)
■CPU: Ryzen 5900X
■M/B: GIGABYTE X570S UD[Rev1.0]
■クーラー:Corsair iCUE H150i RGB PRO XT CW-9060045-WW
■GPU:3080の安いやつか4070 (一旦今の2080で様子見します)
■メモリ:F4-3600C18D-32GTZN 32GB
■SSD:Plextor M10PGN PX-1TM10PGN、CFD PG3NF2 CSSD-M2B1TPG3NF2
■ケース:Fractal Design Meshify 2 RGB TG
■電源:Deepcool PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP
CPU・M/Bを教えていただいたセールで安く買えた分で、ケースをCompactから無印にできたので、
GPUサイズ長や水冷との干渉なども心配なくなりました
色々勉強になりまして、ありがとうございました!!
これで5台目の自作ですが、メモリなど知らないこともまだまだあるな…と実感しました
書込番号:24841515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/31 8:33:29 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









