【質問内容、その他コメント】
初めて自作パソコンを作成しようと思い、自分なりに色々調べてパーツを選択しました。今選択しているパーツは構成として成り立っているのか不安になり質問させていただきました。パーツは以下の通りです。また画像ファイルにて商品名の一覧を表示しています。
PCケース:https://kakaku.com/item/K0001460795/?lid=myp_favprd_itemview
マザーボード:https://kakaku.com/item/K0001414049/?lid=myp_favprd_itemview
電源ユニット:https://kakaku.com/item/K0001362986/?lid=myp_favprd_itemview
CPU:https://kakaku.com/item/K0001413991/?lid=myp_favprd_itemview
グラフィック:https://kakaku.com/item/K0001362645/?lid=myp_favprd_itemview
CPUクーラー:https://kakaku.com/item/K0001434274/?lid=myp_favprd_itemview
メモリ:https://kakaku.com/item/K0001370952/?lid=myp_favprd_itemview
SSD(ストレージ):https://kakaku.com/item/K0001424274/?lid=myp_favprd_itemview
OS:https://kakaku.com/item/K0001027613/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
ここ変えた方がいいなど、ご意見在りましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24889456
0点
OSはWindows 10 Home 64bitではなく、Windows 11 Homeはどうでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001432816/
書込番号:24889477
1点
少し面白みにはかかるけど、取り敢えずは普通のPCと言う感じ
個人的にはメモリーはXMPの方が自作らしいしゲームなんかでは少しだけどレスポンスな上がるとは思う。
それ以外なら電源はもう少しお金を出しても良いかも程度
普通に動作するとは思う。
書込番号:24889478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと2か月待ったほうがいいと思います。 13世代が出るので
書込番号:24889480
1点
そう言えばOSはアルダー使うなら11の方が良いです。
E-Coreを上手く使ってくれるから
書込番号:24889481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
構成的に収まりも動作もOKだけど、電源が保証3年しかないですよ。
10年保証のこちらが良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001335616/
書込番号:24889482
1点
>からうりさん
回答ありがとうございます。win11は安定しているのか不安だったのでwin10を考えていました。
口コミとレビューを確認して検討してみようと思います。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。とても安心しました。電源ユニットに関してももう少し調べてみます。
>キハ65さん
回答ありがとうございます。12世代からサイズが変わってマザーボードが変わったのでこのタイミングだと思ったのですが、13世代では12世代のマザーボードと互換がなくなってしまうのでしょうか?
書込番号:24889483
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですね!ならなおさらwin11を選択しようと思います。
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。保証は大事ですね。検討してみます。
>キハ65さん
>からうりさん
ニックネーム引用を間違ってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:24889486
0点
最安値ショップからの個別購入は、トラブルにあたる率が高いのでお勧めできません。
その構成だと、できるだけドスパラから購入したほうがいいと思います。OSもSSD等との組み合わせで買うことが出来ます。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=1&br=161&sbr=170&camp=1898&lf=0
書込番号:24889506
1点
次の13世代までは600番台マザーでも使えるとは思います。
ただ次出るRaptorLakeはCoreも増えますが同じクラスなら価格は上がると思いますし、IPC変わらないのはほぼ確定なので、使い方によっては12世代の方がコスパは良い場合もあるかと思いますので、出てみないと分からないところはありますね。
構成的には無難な感じで、問題はなさそうには思います。
書込番号:24889599
![]()
1点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。トラブル関係は知らなかったので助かりました。そちらの方で購入を検討したいと思います。
>Solareさん
回答ありがとうございます。私にとって12世代でも十分すぎる性能なのでこのまま購入を進めたいと思います。
書込番号:24889670
0点
OSに関してはあえてWindows11を選ぶ必要性があるのか疑問です。
どうせインストールメディアはMSからダウンロードして作成するだろうし、となると必要なのはシリアルのみなわけだから、と考えるとより安価に買える方でいいじゃないか、と。
ケースにCPUクーラーの高さ制限の少ないものを選んでいるのだから、あえてAK400にしなくてもAS500いっちゃっていいのではないかとも思いました。
書込番号:24889694
1点
OS購入はライセンスに過ぎなくて、Win10でWin11のインストールは出来ますが、逆は出来ません。
Win11の方が良いケースは皆無です。特にHomeの場合はダウングレード権がありませんので要注意。
インストーラーは直前にMSからダウンロードをお勧めします。新しいHWのドライバは旧いパッケージには入ってないので。
という話を何回も何回も書いてるんだけど、、、
Win11の不良に関しては、いまだにデカい爆弾落としてますんで信用できるかって言うとNoです。Win10のライセンスが残っているなら買うのはWin10にすべきです。
インストールは別にどっちでもいいけど、Win10で遅くなるようならEコアやHTオフにするとか方法もあると思うので、別にWin10でいいんじゃないかな。12600Kなら微妙だけど、そもそもゲームに依るし。
で、他の構成だけど、メモリーがまだちょっと高いので微妙なんだけど、結構なシステム価格になってるので、DDR5にした方がいいんじゃないかと。
その構成は、撃ち合いFPSやりたいんだと思うけど、レイテンシー気にしましょうって流れになってる。
fpsにあまり現れないレイテンシーの大きな差がDDR4とDDR5にはあることがわかっているので、DDR4は残念な感じの構成。
ゲームオンリーなら(今のところ)32GBも要らないので、節約したいなら16GBのDDR5にした方が良い結果が期待できる。
もちろん余裕があるなら32GBのDDR5にしといたほうがいい。4枚挿しは益々厳しくなるので。
書込番号:24889765
1点
まあ、OSはWindows10買ってもWindows11はセットアップできるので問題は無いかなと思う。
まあ、11も普通に使う分には安定はしてるし問題らしい問題もないけどね。
書込番号:24889913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSFSの様に15GB近くメモリーを専有するゲームもあるので、必要メモリー量は用途次第かと。
書込番号:24890257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DDR4の方がDDR5より今のところレイテンシは低いです。
おまけにAlderLakeはGear2でしか動きませんので、ゲームでDDR5が速いものはレイテンシではなくDDR5の帯域が効いてるんだと思います。
あとわざわざDDR5にすれば有利というほど差の出るゲームもありません。
出た当時は差はあるアプリでもWindows11のアップデートとBIOSで差もなくなってますし、逆にDDR4が速いゲームもあります。
それからもう一つDDR5でAlderLakeの場合ASUSマザーでは明らかに欠陥と思えるところもありますので、自分はDDR5は全くお勧めしませんね。
書込番号:24890310
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








