『マイクロSDに入れた曲も2年も経てば劣化。』 の クチコミ掲示板

『マイクロSDに入れた曲も2年も経てば劣化。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

マイクロSDに入れた曲も2年も経てば劣化。

2022/08/27 19:21(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

銀メダル クチコミ投稿数:1859件 500px 

愛用のFiio M15を使い始めてから2年経ちました。
DAPを新調したタイミングでマイクロSDに曲を入れ直しているから、古いモノは
2年前に書き込んだデータになる訳です。

はじめに気が付いたのは、あるアルバムのジャケ写が表示されなくなったこと。
まぁ、それだけなら大目に見るのだけど、最近なんか音が劣化していませんか?と思うんです。
で、本日明らかな症状が現れました。特定の曲の再生時に音が揺らぐんです。
恐らくSDにアクセスしていてデータが読み取りづらくなっているのでしょうか?
ハッキリとは断言できませんが、読み取りエラーで再読み取りをしに行って、再生時間が間に合わなくなって音がユラぐ。
みたいな感じです。
音楽ファイルはPCのハードディスクに丸ごとコピーが取ってあるので、それを改めてマイクロSDにコピーし直したら
まともに再生するようになりました。
やっぱりバックアップは大事ですね。
高耐久グレードのマイクロSDを買ったら、データがもっと長持ちするのでしょうか?
因みに、今使っているマイクロSDはSandiskのExstreamPro 256GBです。

書込番号:24896032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/08/27 20:35(1年以上前)

>盛るもっとさん
>高耐久グレードのマイクロSDを買ったら、データがもっと長持ちするのでしょうか?

消耗品だから期待しない方が良いよ。

例えば、永久保証を謳っている製品が有るのでそちらを買えば

お金は掛からないけど、データは保証されないみたいになるんじゃない。

書込番号:24896168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2897件

2022/08/27 20:48(1年以上前)

>盛るもっとさん

フラッシュメモリのデータは、長くても5年程度で「蒸発」するので、定期的に書き込みが必要です。
元データはHDD2台に保存し、定期的にフラッシュメモリに書き込むようにすると安心です。

書込番号:24896186

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/08/27 21:30(1年以上前)

>盛るもっとさん
>あさとちんさん
定期的に保存用に・・・用意する!
当然ですのでワザワザ盛る事も無いですよね!

『あさとちさん』同感です!(笑)

書込番号:24896237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1859件 500px 

2022/08/28 03:36(1年以上前)

皆さんのご意見を伺いたいのですが、SDのチップの耐久性はSLCがベストで、以下MLC、TLC、QLCとなるほど信頼性が落ちてゆく
様です。

SLCと明記されているSDは、私が調べた限り産業用で8GBクラスの物ばかり。これでは容量不足です。
高耐久グレードの製品(恐らくMLC)は128GBがある。

512GBや1TBの容量がある高耐久を謳っていないシリーズは、多分TLCやQLCだと思うんです。

SandiskのExstreamProも恐らくTLCかQLCだと思うので、同じSandiskのHighEnduranceシリーズを
買ってみようかと思っているのですが、データ保存性と言う視点で意味は無いのでしょうか?

よくある無期限保証って壊れたら交換してくれると言う扱いだから、そこには期待していません。
ネットでSDの耐久性で調べると、書込回数の話しかしてないサイトだったり、電荷の蒸発に言及しているサイトもあったりで
言っていることはマチマチ。
TLCよりもMLCの方がデータが飛びにくい。と言えるならそう言うSDを試したいのです。
どうなんでしょう?体感できるような差は無いのかな?


書込番号:24896553

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/08/28 09:22(1年以上前)

長期保存するにはSDカードは不向きでしょうね。
耐久性も主さんが自分で調べてみたのでしょう?
そのくらいのものしかなく、製品自体もピンキリでしょうから体感的にはっきりとわかるとは言えないでしょう。
違いがわかるならそのことを書いたサイトがあるでしょう。
見つからなければ、つまりムリ、ということです。

バックアップがあるんですし、時々データを入れ換えるしかないのでは。

書込番号:24896807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1859件 500px 

2022/08/28 13:47(1年以上前)

>S_DDSさん
ご意見ありがとうございます。

実は今回マイクロSDのデータを上書きするのに、DAPに入れたまま実施した影響もあるとは思いますが、
2時間位掛かりました。

ハッキリしない保存性に期待するよりは、書込を高速化して上書の頻度を上げた方が良さそうですね。
今のマイクロSDも4年程度は使っているのでProgradeのUHS-IIのものをポチりました。
カードリーダーはCFexpressと兼用のものを既に持っているのでPCのUSB-C直刺しでどの位速くなるか?です。

書込番号:24897207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WF-1000XM5とNW-A306の接続 2 2025/10/13 10:42:37
アプリの再生が出来ない。 2 2025/10/12 10:43:07
SDカードが挿入出来ません 5 2025/10/11 12:23:23
携帯のaptX接続より音は良いですか? 3 2025/10/12 15:43:12
USB出力について 18 2025/10/04 11:24:12
DAPにインシュレーターA 7 2025/09/27 2:17:16
画面操作 3 2025/09/23 15:48:56
fiio musicへのSDカードの読み込みについて 12 2025/09/16 13:42:24
DAPにインシュレーター 22 2025/09/18 5:25:46
FiiO Music 3.2.9 2 2025/09/11 7:12:34

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349217件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング